季節とか風情とか

夕方上田に帰ってきてバイト。あがると雨が降っていた。久しぶりにまともな雨を見た気がする。車で、坂城にある"おしぼりうどん*1"を食べられる店へ連れていってもらった。あっさりしていて、くせになる味。焼酎とか日本酒を嗜好する人はまず気にいるんじゃないかなぁ。雨は上田に帰ってくる頃には止んでいて、チャリンコで帰宅。
それにしても、上田は思いのほか暖かくなっていたし桜が満開で驚いた。この季節には毎年思うことだけど、日が暮れてわざわざライトアップした桜を夜桜と呼ぶ神経は理解できない。さらに日本の風情だとか言われるとちゃんちゃらおかしい。まぁ、誰にも言われてないけど。風情を感じることは素敵な感覚だと思うし、それこそ日本人特有のものもあるのだろうけど、人工的に作り上げて強制してしまうと身も蓋もなくなる。気持ち悪いし