「いばらき【旅のCAFE】地域セミナー in 水戸」に参加しました。(平成27年2月5日)

 2月5日(木)に水戸市内において開催された

「いばらき【旅のCAFE】地域セミナー in 水戸」に参加しました。

 「いばらき【旅のCAFE】」とは,「いばらき旅のストーリー」

という,平成22年度〜平成24年度に茨城県観光物産協会が

(有)時の広告社とともに「県内周遊促進キャラバン事業」として

実施した事業の中の一つで,地域の中で魅力発信に取り組んで

いる人たちと協力し,その地域に合った趣向を凝らした

観光の実施を通して,参加者が茨城県内各地の魅力を学びあい,

体感し,気づきあい,県に対する意識を高め,一人一人が

県内観光のサポーターとなることを目的としています。

現在は,「いばらき旅のストーリー」は(有)時の広告社の

独自事業として実施されています。


 今回は,いつも開催されている「いばらき【旅のCAFE】」と違い,

自治体職員に向けて,実際に地域を歩きながら小さな旅の組み立て方や

発信の仕方,地域との連携など「いばらき【旅のCAFE】」の作り方を学ぶ

セミナーでした。


 当日は,共催の水戸生涯学習センターの職員の方や

地元のボランティアの方と一緒に水戸の史跡を散策したほか,

谷中芸妓の久駒さんの歌と三味線や日本三大産地の1つである水戸の提灯を

作っている「鈴木茂兵衛商店」,人形専門店の「人形の幸月」など,

水戸にある伝統的な仕事の見学を行いました。

 また,手打ちそば屋「にのまえ」による常陸秋そばのタコス,

「八木岡農園」の美味しいいちごや「吉田屋」の吉原殿中など,

水戸にある美味しい食べ物の紹介もあり,水戸の魅力満載の旅でした。

 地域の中にすでにある資源を新たな視点で紹介するコツや

地域の連携について学ぶ機会になりました。


いばらき旅のストーリー
http://www.tabino-story.com/