2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の全国交通安全運動キャンペーンに参加しました(平成29年9月21日)

9月21日(木)に土浦駅において「秋の全国交通安全運動キャンペーン」が実施され、土浦市ネットワーカー等連絡協議会が参加しました。 (左上:開会式の様子、左下:茨城県警察マスコット「こひばりくん」「こひばりちゃん」・土浦市マスコット「つちまる…

第14回寺子屋サルーンを開催しました(平成29年9月10日)

9月10日(日)に交流サルーンいばらきにおいて,第14回寺子屋サルーン「一緒に活動する仲間の集め方を考えよう!」を開催しました。メインスピーカーは,元笠間市地域おこし協力隊,現在同市でコミュニティカフェを経営する島田 奈実さんです。 今回は,活動…

常総市立三妻小学校で行われた防災訓練を取材しました。(平成29年9月1日)

9月1日防災の日に常総市立三妻小学校において開催された防災訓練を取材しました。 この日は,常総市内の全小中学校において防災訓練が行われました。その中の常総市立三妻小学校では,国土交通省が作成した,災害発生3日前から災害発生時までの個人の取り…

常総市根新田地区の取り組みを取材しました。(平成29年8月31日)

8月31日に常総市根新田地区の公民館で,根新田地区の取り組みを取材しました。 根新田地区の鈴木自治区長(右)と須賀事務局長(左)からお話を伺いました。常総市の根新田地区は,平成27年9月の関東・東北豪雨の際に,町内会で使用しているショートメー…

「折橋地域活性化プロジェクトチーム」を取材しました。(平成29年8月26日)

8月26日に常陸太田市折橋町で「折橋地域活性化プロジェクトチーム」の活動を取材しました。これは,大好きいばらき地方創生応援事業で採択された団体の一つで,常陸太田市の金波寒月という築200年ほどの酒蔵を折橋地域の住民やNPOにより地域のたま…

北茨城市の地先海岸に取材に行きました。(平成29年8月24日)

8月24日に広報紙の取材として北茨城市の地先海岸に取材に行きました。北茨城市の地先海岸は,環境省が設定している「生物多様性の観点から重要度の高い湿地」の一つに選定されています。 認定の理由として「コンブ目やホンダワラ科主体の海藻群落」の存在…