大阪洋服同志会・月例会のスタートです。



第一回大阪洋服同志会月例会   平成27年3月8日

 大阪洋服会館4階会議室 https://www.google.co.jp/…/data=!3m1!4b1!4m2!3m1!1s0x6000e6… 

 一部(am10:00〜pm1:00)  二部(pm2:00〜pm5:00)
 2月8日月例会準備会を、開きました。 6人のご参加者でしたが、新しく参加いただいた方もいます。今年の方針をお知らせした上で、皆さんからご意見をいただきました。新しい企画は、思ったより不安が大きいと言う事に気付きました。
 「一部と二部の内容を逆にした方が、すぐに質問や練習が出来て分かりやすい」「道具の揃った環境を探しましょう」「ユーチューブで動画を流してほしい」等のご意見をいただきました。
 参加者が少なったので結論は出さず、18日まで、ご意見を待ちました。「製図・フィッティング・補正も、あった方が良い」貴重なご意見もありました。新しい意見は少なかったのですが、どのような内容の月例会になるのか想像出来ないのが、事実かと思いました。私も同感です。皆さんのご協力なしに、月例会の成功はありません。意見を出し合い、有意義な時間にしましょう。
 ご意見を伺った上で、私が一年間のテーマとスケジュールをまとめました。良い提案があれば、変更は可能です。一つ変更があります。一部参加者の参加料は、前後二回(6000円×2)払いとしましたが、一部だけの料金(4000円×2)にします。二部参加料は、全員が月払いといたします。(同志会員は無料です)
 テーマ「紳士パンツを縫い上げる」(2級技能検定の実力を身に付ける)
 一部、二部参加者を、参加料金で区別しました。一部参加者は、自分で身に付ける努力と意思が欲しいからです。二部の参加者は、昨年同様500円の参加料をいただき、実技講習会形式になります。昨年は、ジャケットの立体縫製を、私の理論で具体的に分かりやすく工夫したつもりですが、習うと実行するでは、大きなギャップがあります。では、ジャケットの実習をとなっても、中途半端に終わるのが想像できます。皆さんが、手で覚え形に出来る題材は、紳士パンツしかないと考えました。一部参加者の皆さんは、自分で縫う事の出来る環境のある人が条件になります。初心者・熟練者の参加は自由です。毎月の例会に参加出来なくても、DVDを見て自分の努力で完成させる意思を持っている人でないと、実技習得は叶いません。実技は、本当に根気のいる仕事です。
 では、私の考えを申し上げます「紳士パンツの縫製は、簡単です」いやいや「身体に一番近いのだから、難しい」身体に一番近いと言うのであれば、チョッキです。次がジャケットになります。コートになると、身体の変化は、ジャケットで補いますから、コートの縫製に細かい操作は不要です。
 では、何で身に近い「パンツの縫製が簡単」なのでしょうか。「簡単と、いい加減」は、違います。紳士パンツの、採寸・製図・フィッティング・補正、そして、正しい縫製は、大切です。正しい縫製が分かるまでは、難しいでしょう。私には、当然の事と思います。私が、簡単と表現しているのは、膝当て・腰回り以外は、一枚だと言う事です。
 縫製が一番難しいのは、「違った素材を、三位一体に仕立てる」と言う事です。表地・芯地・裏地を、三位一体にする事が一番難しいのです。
 昨年は、その理屈を勉強しました。最初から難しいと思って勉強するよりも、紳士パンツは、簡単だと思ってスタートしましょう。
 毎月の例会は、修業の場だと思って集って欲しいです。簡単な事が上手くいかない。それは当り前の事だと思います。上手くいくまで練習すれば良いのです。
 初回の実技は、クセ取りと仮縫いです。紳士パンツの正しい形を、マスターしましょう。
 システムパンツと技能パンツの違いを、体感してほしいです。
 4月12日の、「二部」実技予定です。
 1 断ち合わせ  ②膝当て貼り ③第一ミシンの準備 ④第一ミシン縫い
 (当日の都合で、工程作業が前後する事があります)(DVD発売開始です)                         大阪洋服同志会


 以上ですが、決定までは、七転八倒だった事を、お察し下さい。
 サブテーマの「2級技能検定実力をみにつける」月例会の拘りです。1・2級技能検定資格を、紳士服業界から失ってはいけないと、行動しています。技術団体として、資格を意識して取り組む姿勢が、大切だと考えました。
 皆さんのご意見も意識しましたが、決定となると、独断と偏見の結果になってしまいました。
 一部二部の内容を逆転した方が・・・なるほど私も考えた事・・・でも、これまでご参加いただいた皆さんを無視できない。結論、時間の変更は出来ない。
 道具のある場所へ・・・なるほど、でも二部はどうなるのか。結論、場所も変更できない。
 ユーチューブ動画・・・なるほど、私も動画投稿してるけど、息子に頼んでの事、自分では出来ない。今年は、DVDのコピーも毎月頼む事になるので、いろいろ難しい。出来る事なら、どなたか投稿のご協力いただけないものか・・・
 製図・フィッティング・補正・・・これは、大事な工程だ。3月8日目標にお願いしてみよう。身近な会社の販売員に「モデルになってもらえませんか?」「良いですよ」・・・講師に、きっぱり断られました。では、同志会の先生に「3月8日、フィッティングお願い出来ませんか?」「う〜〜ん、8日は、どうしても外せないがある」との事で、フィッティングの実現は、出来ませんでした。
 考えてもイメージしても、思いもつかない事が起こるのも仕方のない事です。
 3月8日からスタートします。一部二部どちらでも結構です。人の手による紳士パンツを一緒に勉強しましょう!(月例会内容に関しての議論は、一部で行います)

☆一部の参加申し込みは、8日の一部二部時間内で、受け付けます。

今年も、よろしくお願いいたします。

              大阪洋服同志会会長   杉山一郎














大阪洋服会館


〒540-0039 大阪府大阪市中央区東高麗橋2−31 大阪洋服会館


google.co.jp