虫 (>_<;)

昨日の夜、仕事中の出来事…。

私を含む、四十歳オーバーのオヤジ達がたむろする真ん中に、

蝉が飛び込んで来たんですわ。

オヤジ達は一同に「うぉっ!」っと声にならない声を出して、

誰も掴んで外に放り出せないんです。


そこで、フと思ったんだけど、

いつから虫を触れなくなったんだろう…。



子供の頃は、春先や夏の遊びの代表格だったのが、虫取りだったのに。

春先は蝶々にヤゴ、夏になるとカブトムシにクワガタ、カナブン、蝉なんかは当然として、

ダンゴムシや、ナメクジなんかも平気で触ってたっけ。


夏休みになると、昆虫採集セットなんかも買ったりしてね。



いつ頃からだったかな。

虫の類が触れなくなったのは。

私の周りのオヤジ共に聞いてみても、だいたいが駄目だったし。

大人になると、虫が触れなくなるんだろうか…。


不思議ですな。



でもね、青イソメや石ゴカイ、マムシ(関東風に言うと本ムシかな?)なんかは、

平気で触ってるんだけどね。

あれもかなり、グロテスクなんだけど…。


これも不思議っていうか、わがまま?(´〜`;)