第93回全国高等学校野球選手権大会 開幕日@阪神甲子園球場

  
5:40起床→阪神電車で7:15到着。明日もこんなタイムスケジュールで良さそうだ。
 
    
この時点で早くも4分方内野中央席が埋まってる。いつものロケーション席へ。もはや定番やな。で…

駆けつけ一杯目!朝のビール最高!
8:00過ぎ、多少ホロ酔いなトコで社電入電→先輩が担当の客先爺から、見積部品暫く見送りとの報。知らんがな…
開会式
  
  
  
西宮市民の有志で造る人文字。いつもながら素晴らしいですねー!今年は復興への思いを込めて。
 
金沢高校の主将が選手宣誓。センバツの時程のインパクトは無いが、覇気あるプレーで復興を支援したいという球児達の気持ちを代弁した、よい宣誓でしたよ!
健大高崎7-6今治西
オープニングゲームは新鋭vs常連校。
県大会28盗塁と脚が自慢の高崎、3回一死ニ三塁からスリーバント→二塁ランナーも迷いなく突っ込む2ランスクイズ成功!シャッター切りそびれた…
4回は二死からディレードスチール→タイムリーで加点と本領発揮!しかして今治その裏打線点火→集中打で一気の逆転!
ココでランチタイム。やっぱ甲子園カレー!カツじゃなくてホルモンにすりゃ…
最終回にドラマが待っていた!2点ビハインドの高崎が連打で無死ニ三塁→2点二塁打で追い付き、二死から左前ポテン適時打で遂に勝ち越し!
今治三者凡退でゲームセット。2番手投手・サイドスロー矢野クン癖のある球でよう抑えてたんやけど、最後に力尽きたか。
健大高崎もエエチーム。横浜との2回戦が楽しみ!
定番の焼き鳥+イカゲソで早くも3杯目。お陰で眠たくってしょうがねえ…
金沢4-0伊勢工
注目の金沢エース・釜田クン登場!粘りが持ち味の伊勢工がどう立ち向かう?
伊勢工その釜田クンから2番・橋本クン右中間真っ二つの三塁打…と思いきや、なんと二塁ベースを踏み忘れるボーンヘッドでアピールアウト
金沢は6回、2回に先制タイムリーの6番・越田クンの3ランで突き放す。釜田クン序盤は球審二段モーションを注意されたりしてバタついたが、
7回には150km計時が出る尻上がりぶりを発揮!111球5安打10奪三振1四球の好投を披露!次の相手に歳内クンが来れば楽しみやで!
伊勢工は立ち上がりを攻めきれなかったのが残念。中川クンもよく投げました!
聖光学院5x-4日南学園
被災地から勝ち上がって来た聖光も大変だが、日南も新燃岳の噴火による火山灰被害に襲われたとか。苦境を乗り越えてきた両校に先ずは拍手!
そしてプロ注目の右腕・歳内クンのスプリットが唸るか?
その歳内クン、スプリットの制球がバラバラ。真っ直ぐも走らず置きにいった所を痛打される悪循環。ワイルドピッチもあり、5回終わって8被安打3失点。
予想外の展開!日南打線もコンパクトに振れてるな。聖光5回に1点返して6回も無死一二塁のチャンス→日南エース芳賀クンスパッと代えて2番手・村田クンで
ピンチ防ぐ!完全に日南ペース…という俺の思いは大ハズレ!
7回に聖光上位打線が爆発し、一気の逆転に成功!しかしてこのゲームにも9回にドラマが用意されていた。歳内クン苦しみながらも
二死一三塁、カウント2-2まできて、スプリットで空振り→捕手捕れず後逸→振り逃げで追い付かれるっ!ゲームは延長戦へ!
10回裏、二死二塁でバッター歳内クン、スプレーに流して自らサヨナラヒットで幕引き成功!苦しみながらも後半稼いでなんと16奪三振
釜田クンとの大会屈指右腕の直接対決が楽しみだ!
3試合3様の好ゲーム。今日は1回戦にして大当りっ!

道頓堀 はり重カレーショップ

1年半ぶりか。悩もうとしたが、ビフカツに即決!腹減ってるしご飯大盛に…やめたっ!このあと飲むかもしんないのに…って飲んだけど。
甘いデミグラスソースが抜群にイイ!付け合わせのスパゲティも最高!女子店員の相変わらずの私語が気になるが、これも風情と思うべし!ごちそうさま!

カプセルサウナにて

ヘルス街をうろつくも、やっぱ独りではイマイチテンション上がらず、20:00過ぎにカプセルサウナにチェックイン。球場でカワイイ売り子ちゃん達見てた時は、
テンション高かったんやけどな。やっぱ後輩誘うんやったなぁ〜…。サウナで大汗掻いて、枝豆をアテに生ビール→ライムチューハイ。こんなんもエエやん!

●2-5読売ジャイアンツ

53年ぶりという原爆忌日のナイター。広島復興の象徴と言われたカープの試合をこの日に開催するという意義に、なぜ皆気付かなかったのだろうねぇ。
文字でしか見ていないが、今日は半旗を上げ、応援も鳴り物自粛だったそうだ。こんな日こそ最高のゲームで飾らなきゃいけないのに、ジオ炎上…
打線も手負いの東野を崩しきれず。林の久々の好投+男・前田智徳の久々のタイムリーが収穫か。3連敗は許されんゾ!