第91回全国高等学校ラグビーフットボール大会@近鉄花園ラグビー場

 
今年も来ちゃった正月3日はベスト8の4試合。

10:00にスタンドに来たが、もうかなりの人だかり。中央付近ながら手すりを前にした席しか空いてない…やはりもう1時間早く出てこないとイカンらしいな…
ゲーム中ショットも取りづらそうだが、何とか球は追えそうだ。そんな中…
 
スタンドのど真ん中で席取りしてるってのもどうなんかな…モラルを疑うわ。決して指定席ではないので、ルール違反ではないのだけど…
桐蔭学園21(6-14.15-15)29東福岡

  
奇しくも昨年同校優勝の死闘を演じた両校が激突!
キックオフ直後からキック使わず自陣から展開してくる桐蔭、しかしいきなりのミスに乗じた東福岡が、
 
開始1分ノーホイッスルトライ!
  
しかし桐蔭も怯まず10分・20分にPGで詰めるが、
 
 
終了間際にまたまた相手のミスに乗じた東福岡が2本目奪って8点差で前半終了。なかなか面白い展開!
 
 
  
後半早々も東福岡が一本獲るが、中盤にかけて桐蔭のアタックが大当り連発!

  
 
2TにPGで一度は逆転するも

東福岡FB藤田(コイツ凄いわ…)のだめ押しTに、
 

  
PGで8点差にするやボールキープのゲームマネジメントも決まって、2年越の決戦は東福岡に凱歌!個の力で僅かに東福岡が上回ったか。
しかし桐蔭今年もエエチームでした。これがひょっとして事実上の決勝戦だったのかも…それは残りの3試合観んと解らんがな。
常翔学園31(19-7.12-7)14佐賀工業
 
 
  
ココも勿論常連かつ強豪同士。ま、とりあえず小休止ゲームと位置付けて食糧補給。その間にスタンドは…
 
超満員!日本選手権でもここまで埋まりません。高校野球に次いでお正月の高校サッカーラグビーへの関心の高さを実感。
  
 
さて試合は常翔ペース。序盤に2T挙げて主導権握る。佐賀工も20分過ぎに一本返すが、終了間際に常翔が押し込んで
常翔12点リードで前半終了。後半佐賀工も押し込む場面魅せるが、常翔が着実に加点してノーサイド。佐賀工ロスタイムまで攻め込んだが及ばず。
地元勢生き残りの常翔、決勝まで残れるか?
京都成章7(7-0.0-7)7御所実業
 
関西対決!伏見工業や天理という花園に来るまでの関門が実に厳しい両校。それだけに両県勢毎年エエとこまで行く訳だ。
  
序盤から成章が押し込むが、なかなか点にならないせめぎ合いの展開も、終了間際に成章がモールで押し込みトライ!。
成章1T1Gリードで折り返し。
後半は寧ろ御所が圧しに圧したが成章DF堅いっ!しかしロスタイムまで粘り強く攻めきった御所最後はPT!→Gも決めて土壇場で追い付く!
ココでノーサイド!第4試合の途中で抽選結果発表…『抽選の結果…』で一拍置くウグイス嬢。やりよんな…『奈良県代表…』の瞬間、スタンドも沸き上がる!
後半の猛攻をファンは評価したっつう事ですねぇ。御所も成章も善く戦った!両軍に拍手を送りたいっ!
國學院栃木12(12-14.0-10)24東海大仰星
 
  
前の試合が熱すぎて、少し燃料切れ気味。ま、地元仰星が圧倒でしょ…いやいや栃木BKがよう走る!前半15分迄に2T1Gで先行するが、
すかさず仰星インターセプトから1本お返しっ!27分にはG前からBKに展開し逆転に成功!

ココで前半終了。今日初めてトイレで席を立つ。
コップ酒でも買おか思ったら売り切れやて。寒かったもんな〜今日…去年程の底冷えではなかったがな。
  
  
  
 
後半は仰星ペース。栃木も個人技の高さで食い下がったが、仰星もDFに粘りが出てくるとBKが走力を発揮しての快勝!
そしてお馴染み準決勝組合わせ抽選会!

東福岡-常翔学園
東海大仰星-御所実業
総合力ならやはり東福岡か?少し見劣りするが各プレーに意識が高い大阪勢に、DF力高い御所が何処まで肉薄出来るか?明後日も楽しみだ!

京都拉麺小路 すみれ

ラグビー終る頃から空腹感が…やはり菓子パン2個じゃ腹も減るワイ。近鉄電車に揺られながら食べログ検索…京都の洋食屋でハンバーグステーキ…
美味そうだが敷居高いのぉ…新福菜館迄歩くのもかったるい…結論!すみれの塩喰ってみっか!
京都到着。洋食屋『東洋亭』の前まで行ってみる。カウンター空いてる!しかしランチタイムは17時で終了。トマト丸ごと1個使ったサラダとのセットが
リーズナブルであるとの事…やはり今日はパス!ま、カウンターがある事を知ったので、今度は昼飯時やな。
18:10、待ち3人。段々ラーメン腹に…腹減り過ぎて膨満感が…それでも

中瓶ビール450円也。当然サッポロ黒ラベル!一杯目ぐびっ…アテが欲しい…なんて言ってると…

塩ラーメン900円也。丼を被う油はすみれ独特の最後までスープを冷まさない演出。意外と濃い味付けのメンマに蒲鉾がビールのアテになっとるじゃないか!
チャーシュー1枚。やはり細切れチャーシューは味噌限定らしいな。済みきったスープもコクをも感じるなかなかの秀作!今日の処はこの選択で正解やったかも。
ごちそうさま!

まほろ駅前多田便利軒の続きを

京都からの在来線の車中で読み、米原で乗り換えて…
京都で買ったリザーブ&ウォーターを思い出したかの様に呑む。こうして三箇日が終わろうとしている。明日は肩慣らしで会社に出てみるか?
自転車で初詣でも行くか?はたまた部屋でゴロゴロするか?兎に角正月休暇はあと一日。さあ、どう過ごしますかね…