ロバのコラム

『ロバのティールーム 』 https://www.robanotearoom.com のコラムです。

栗城くんのエベレスト登山

日曜日の夜、テレビ東京でこんな番組をやっていました。


日曜ビッグバラエティ 地球の頂へ 栗城史多エベレスト挑戦
http://www.tv-tokyo.co.jp/program/detail/21320_201010241954.html
http://www.tv-tokyo.co.jp/kuriki_everest/


見た人いるかな??
ぼくは山オタでもあるので、とりあえず見たのだが…
この栗城史多さんっていう人、まあ前から知ってはいたのだが、何かと話題になる人で…
ヤマ屋たちからのとにかく批判されまくっています。
そう、その批判の原因は、「単独」「無酸素」という枕詞にあります。


批判ブログの一例


山田淳の山登り日記(2010/1/7)
http://gohiking.blog9.fc2.com/blog-entry-11.html


上記のブログにもあるように、登山界では、
「単独」とは、
「BC(ベースキャンプ)より上は誰もサポートしてはいけない」
という暗黙のルールがあるんです。
しかし、彼はどうもシェルパに荷揚げさせたり、彼の前もしくは後ろにサポート隊が常についているらしいのです。このことについては、2ちゃんの登山板とかでもかなり批判されています。
これで「単独」ってのはどうもなぁ〜。
ぼくの抱く単独のイメージは、とにかくひとりでヤマに立ち向かう強靱な登山家というイメージ。しかし、彼の登山は下と密に連絡を取り、判断も下の人にしてもらっているように見えます。


彼が「ラジコン登山」と揶揄されるゆえんです。


あと「無酸素」をことさらに強調するところ。
無酸素でエベレストを初登頂したのは大昔のはずだし
(詳しいことはわからんが、少なくともマロリーの時代、1920年代なんてロクな酸素ボンベなかっただろうし)、日本人での無酸素初登頂は1983年、いまから30年近く前に成し遂げられているから、それも真新しさもないし…


ちなみにエベレストの日本人登頂者一覧ってのがあるんで、これを参考にしてください↓


日本人のエベレスト(チョモランマ)登頂者一覧
http://www.everest.co.jp/everest95/summiter-j.htm


まあ、エベレストって登る気があれば、登山ツアーに乗っかって登頂を目指すって方法もあるわけで、


そういう意味においては「冒険」っていう領域ではなくなってるんだよねぇ〜


とあるエベレスト登頂ツアーの広告ページ
http://himalayanist.com/hsa/everest.html


とはいえ、ボクには真似できないし、スゴイと言っちゃスゴイのは確かなわけで…。
ボクなんか冬山すら登ったことないしね。
(冬の丹沢・三つ峠クラスならあるが、冬の八ヶ岳とか北アルプスとかの経験はないです。極度の末端冷え性なんで(関東で暮らしていてしもやけが出来るレベルですから…)、冬山なんて行ったらすぐに凍傷で手と足の指が無くなると思う。大学で山岳部に入ろうとしたが、自分の体質を考えて諦めました。)


だけど、ことさらに自分の凄さを強調するスタンス(一部では誇張とも言われている)はいかがなもんですかねぇ〜。マスコミが絡むとどうしてもこういう風になりがちなのか…


普通に「エベレストに登りますよ〜、その動画を配信しますよ〜」じゃあ駄目なんかな?
それだけでも、結構、支持者を得られると思うのだが…
欲張りすぎたんでしょうね、彼は。


結局、マスコミやら取り巻きやら(本人の資質もあるかもしれんが)に乗せられて、胡散臭さが漂うようになってしまって…。昔と違って、こういう情報はすぐにネットに流れるから、バレちゃうんだよね…


この「栗城くん」に対する登山界の反応…
まったくの「無視」「黙殺」を決め込んでます。
登山界を代表する雑誌「山と渓谷」(ヤマケイ)とかにも一切彼のことは出てきません。
やっぱり、「単独」とか「無酸素」とかをことさらに強調する態度にカチンと来ている登山家がたくさんいるんでしょうねぇ〜


けど、彼の配信する映像は、それはそれで好きですよ。
上記のねつ造疑惑を除いてはね…。


栗城くん配信の画像↓


栗城史多 ダウラギリ登頂  本人撮影映像

http://www.youtube.com/watch?v=Ny-vjFZm4WE

栗城史多 ダウラギリ アタックステージ 本人撮影映像

http://www.youtube.com/watch?v=Ay_PVjw8-Ts&feature=related


今後、彼はどうなるのか、見守っていきます。


<追加>
なかなか手厳しいブログを発見。まあブログ主さんのおっしゃるとおりです。

かつきはやとのブログ(2010/10/25)
http://ameblo.jp/fruit-1/day-20101025.html

さらに追加
登山家も批判し始めたようです。

登山家 竹内洋岳のブログ
http://weblog.hochi.co.jp/takeuchi/2008/01/post-7825.html

つづく
栗城くんのエベレスト登山<続報>
http://d.hatena.ne.jp/damascus/20101027

                                                • -

ロバのティールーム
http://www.k5.dion.ne.jp/~himar/