ロバのコラム

『ロバのティールーム 』 https://www.robanotearoom.com のコラムです。

七五三&お宮参り@大宮・氷川神社

先週の日曜日、『長女の七五三』と、次女の『お宮参り』に行ってきました。
何度も行くのが面倒なんで、ふたりまとめていっぺんにやっちゃえ〜って感じです。
行き先は、大宮の氷川神社、そう武蔵の国の一ノ宮です。

大宮・氷川神社
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B7%E5%B7%9D%E7%A5%9E%E7%A4%BE
http://www.scvb.or.jp/data/hikawa.shtml
http://www.genbu.net/data/musasi/hikawa_title.htm

ぼくの家はさいたま市内なんで、まあ近場で済ませたといえばそれまでなんですが、そうはいっても天下の氷川神社ですからねぇ〜。毎年、初詣の参詣者ランキングで全国10位以内に入るちょ〜有名どころですから…
当日混むだろうことは、当初から予想していました。

当日は10時に着物の着付けのために着物屋さん(晴れ着の丸昌)に行きました。

晴れ着の丸昌
http://marusho-1010.com/

着物屋さんはスゴイ混雑!もうどんだけ〜!って感じです。
何組いたんだかわからんが、とにかくスゴイ人でした。
お店の人は慣れているんで、テキパキと「化粧→着付け→写真撮影」とこなしてゆきます。
12時前には、着物屋さんでの一連の作業は終了。
クルマで5分ほどの氷川神社へ向かいます。

氷川神社には専用駐車場があるんだが、ここは大渋滞が予想されたので(ネットで調べたら、去年行った方が駐車場入るのに一時間かかったという情報あり)、いろいろ周囲の駐車場を調べた。
検討の結果、どうも大宮アルディージャのサッカースタジアム前の駐車場が一番よさそうだということで、そこに向かうと10分ほど待ったら駐車場に入ることに成功!
いや〜、よかったよかった…

駐車場は氷川神社のある大宮公園に隣接しているので、駐車場から大宮公園を抜けて、氷川神社に向かいます。



<大宮スタジアム前の駐車場にクルマを駐める>


クルマを降りて、すでに長女ははしゃぎまわっています。
おいおい、着物を着て走るなよぉ〜
いちおう借り物なんだし…

氷川神社へは大宮スタジアムの横の坂道を登ってゆきます。



<大宮スタジアム>



<大宮スタジアム>


これがかの有名な、観客動員数を水増しした大宮スタジアムですw
ぼくはサッカーとか野球とか球技全般に「全く興味がない」ので、見るのは初めて。
結構立派ですな…

NACK5スタジアム大宮
http://www.j-league.or.jp/stadium/omiya/

スタジアムの先は大宮公園内で、池やら木やらがたくさんあって、
そのつど長女は立ち止まり、大騒ぎです。
こまったもんだ…
お宮に近づいてくると、露店が現れだしました。



<露店がいっぱい!!>



<楼門>


とにかくスゴイ人だぁ…
楼門の前ですでにご覧の通り…
門をくぐって境内に入ります。



氷川神社境内 七五三祈祷の申し込みの列>


七五三の申し込み場所の建屋の前には長蛇の列…
ひょえ〜!!
うちはお宮参りといっしょにやるのだが、どうすれば…
ふと、長蛇の列と反対の建屋を見ると、「七五三+それ以外の祈祷希望者はこちら」の看板が…
こっちは空いてる…
受付の人に聞くと、お宮参りと一緒の人はこっちでいいらしい…、ラッキー!
所定用紙に必要事項を記入して提出すると、10分後に呼ばれるそうな
結果的にうまくいってしまったわい、ははは。



<境内 拝殿方面>


今日の主役のふたりはこんな感じ↓



<今日の主役のひとり 長女>



<今日の主役のひとり 次女>


待合室で待つこと10分、名前を呼ばれて拝殿へ…、
といいたいところですが、七五三&他の祈祷コースは拝殿隣の建て増しされた別の拝殿に案内されました。ホントの拝殿のほうは七五三専用のようです。
もちろん、この人の多さですから、50人ぐらいまとめてやっちゃうようです。
祝詞や何かを聞いていると、七五三のほかに、安産祈願やら、厄払いやら、交通安全やらいろいろ入っていて、なんだかごっちゃだなぁ〜って感じでした。
「七五三&お宮参り」はウチともう1組の、計2組だったみたいですな。

長女のお宮参りの時はオイラの実家の近くのちっちゃな氷川神社(江北氷川神社)でやったんだが、こっちは個人経営の零細神社なんで、もちろんオイラたち一組で、しかもたっぷりサービスしていただきました。
神主さんが踊ってたもんなぁ〜。30分ぐらいぼくらのためにたっぷりやってくれたし…。
しかも祈祷料は同じ。

江北氷川神社
http://www.hikawajinja.com/

(ちなみにこの神社の神主さんはぼくの小学校の同級生です。といっても、小学2年でボクは父の仕事の都合で長野県に引っ越したので、2年生までですが…)

今回はやっぱりジャンボ神社だけあってなんだか工場の生産ラインの上みたいな感じだったな。



<紅葉がきれいだな>



<菊が飾ってあった>


1時半には祈祷が終わり、氷川神社をあとにし、駐車場へ戻ります。
戻る途中でも長女は絶好調!
あっちに走っちゃ何か見つけて立ち止まり、さらに走り出してたいへん。
完全にはしゃいでます。
着物も気に入ったみたいで、ウキウキです。

一応、次女も主役のはずなんだが、完全に今日は長女のモノになってしまいました。



<はしゃいで走り回る長女>



<突然立ち止まる長女>


クルマに戻り、昼ご飯を食べに和食処へ。
着物を汚さないように洋服に着替えさせようとしましたが、ぜんぜん言うことをきいてくれません。
結局、着物のまま昼を摂ることになりました。


結局、長女はその日、夜まで着物を脱ぎませんでした…orz



<家に帰っても着物を脱ぐのを嫌がる長女。どんだけ気に入ったんだ…>


                                              • -

ロバのティールーム

http://www.k5.dion.ne.jp/~himar/