下久保ダムから挑戦状

朝起きたらなんだかものすごい良い天気だったので、昨日立てた「今日はDamMapsのプログラムするぞ」という決意は脆くも崩れさり、「そういえば、下久保ダムで写真とるとカップ貰えるキャンペーン(っていうのか?)やってたなー」という事を思い出して写真を撮りに下久保ダムへ行ってきました。

神流湖ミッションの指令書:http://www.simokubo.com/mission/index.html
その成功報酬:http://www.simokubo.com/cgi/news/newskin.cgi?table=guide&skin=detail.html&search=REN-No.0028

「指令書」によると、どうやら下久保ダム直下にある三波石峡の巨石の前で「指令書」持った自分の写った写真を撮れとのこと。で、この三波石峡というのは、群馬県民なら知らないとモグリな「上毛かるた」の「三波石とともに名高い冬桜」の場所でして、まあ、ともかく三波石峡まで行ってみます。

三波石峡は前述の通り下久保ダムの直下にあって、下久保ダムに行く道を途中で左(谷側)に折れます。「三波石峡」または「下久保発電所」の看板が立ってますので見逃さないように注意。で、途中の道は上の写真のように車1台やっと通れるような細い道なのですが、

いつのまにかこんな整備された駐車場が出来てました(これが「指令書」の地図の駐車場です)。上に見えるのがL字型に折れた下久保ダムの堤体です。洪水吐きなどがある方はこの駐車場の奥にあります。

川の方に降りてみると(三波石峡という名前だけあって10mくらい切り立っています。)途中にこんな看板が。

ここで目的の「そで石」の位置を頭にいれてさらに下まで降りてみると…。

目当ての岩はすぐ見つかりました。先客が2人ほどおりましたが、しばらくしたら登っていったので、いまがチャンス。
特製カップゲトーズサー!!⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡

…ズサーっとしたつもりだったのですが、どう見ても変死体です。いいのかこんなので。

ちなみにこの三波石峡、下久保ダムと利水の放流口の間にあるためにちょっと前まで水がかれていた区間だったのですが(それで、行ってみたらがっかりしたみたいな投稿が地元紙の上毛新聞の投稿欄に掲載されていた記憶がある)、発電用水を分水する工事が行われて、現在は上の写真のように水が流れるようになっています。
まだ今日は時期が早かったですが、秋には紅葉が見事だそうですので紅葉狩りがてらmission completeしてみるのはいかがでしょうか。