ガチ搾取勢のメモ帳

ガチ搾取勢のメモ帳

喧嘩稼業が好きな元ポケモン廃人のブログ

FF6T 低レベル攻略 メモ11

 
>夢のダンジョン
 ・入手アイテム
 源氏の盾
 フレイムシールド
 アイスシールド 

 列車の中で出てくるヴァンピールはゾンビキッスが使えるようなので暴れるリストに加え入れます
 
◆ドグ HP18750
 マグ HP22500  
 ラグ HP15000
 
 ドグ スロウ バーサク
 マグ 混乱 沈黙
 ラグ ストップ スリプル
 
 色々状態異常が有効です
 
 メンバーはガウ、ストラゴス、ゴゴで
 最初にマグにデスペル、ドグにスロウ+バーサク、ラグにスリプルを入れます
 その後マグにコンフュ撃って待機、ラグのスリプルが切れたらかけなおし
 これをマグが倒れるまで続けます
 
 リフレクがないのでデルタアタックという名の仲間割れをしてきますが、頻度は少ないので補助火力程度に思っておきましょう
 臭い息ならリフレクがかかっていても問題ないのでそちらでも大丈夫ですがデルタアタックは防げません
 リフレクをするのがドグのようなのでバーサク入れればもうリフレクはかからないです
 
 マグが死ぬと攻撃パターンが変わりますが、バーサクのドグはほぼ置物なので先にラグを倒します
 といってもスリプルかけてブリザガ撃つだけで終わりますが
 
 最後に残った物理攻撃する機械は、バニシュしてれば負けないのでねむれるししで暴れてトイレに行ってるうちに死んでます
 
 
  

◆ゴーストトレイン HP24200
 スロウが効く
 
 列車からでようとするとバトルになります
 開幕死の宣告と子守唄をしてきます
 魔列車と違ってちゃんとフェニ尾にも耐性ついていました
 
 どうしのローブ、リボン、エルメスの靴を装備したゴゴがねむれるししをしてれば負けないです
 念のためスロウも入れておいたほうがいいです


そして追加イベント
なかなか感動するイベントなんですが。。。。

これ無理ゾ


無理でした
カイエン君 マッシュシナリオ以来久しぶりの活躍シーン終了
まあ倒すと経験値入るので倒せませんが

倒せなくても問題なくイベントは進みます


◆アレクソウル HP23000
 通常のバージョンと変わらないです

 ヒューリーでソウルセイバーに乗り移るようになったみたいです
 ソウルセイバーは石化できるので、ブレイクで倒せます あと混乱が効きます
 
 まずゴゴがブラストボイスでソウルセイバーを混乱させます
 あとは順番に倒していってアレクソウルを出現させて歩数ダメージで削っていきます
 ゴゴも攻撃に参加したいところですが、ソウルセイバーが混乱解除されていたらブラストボイス撃ったほうが安全です
 片方だけ混乱解除という状態であれば、ガウやカイエンがコンフュを撃ってゴゴが歩数ダメージものまねするのもありです
 
 ちなみにソウルセイバー2体同時に倒す裏技は使えなくなっていました
 が、ヒューリー対策で有効なので魔石はカトブレパスがおすすめです
 
 めんどくさい敵でしたがなんとか倒しました

 



なんだこのオッサン!?

忍術系を売ってました オリジナルにもいましたっけ(忘却)


ディアボロス 
 フローラのフリルが盗める
 
 ひたすらホーリーロッド圏内になるまで耐えます
 ストラゴスホーリーロッド折りで4000くらいでした
 

 盗むでカウンターするときとしない時があるのがよくわかんないです

 特に苦戦もなく魔石入手


◆クラーケン HP45890
 14%でアイスシールドを落とす

 ほんとはもっと後に攻略する予定でしたが、12武器ですぐに欲しい武器があったので倒しにいきました
 
 英雄の盾あるからなんとかなるだろうと思ってましたが、
 水の秘宝等の強力な物理攻撃、2回行動などで従来のねむれるしし戦法が使えない
 また、攻撃がはげしいので英雄の盾持っててもすぐ死ぬ
 というか開幕水攻撃で英雄の盾持ち以外死ぬ これ無理ゾ

 以前から使っていたねむれるしし、MP切れ、属性盾という低レベル攻略の骨子が使えない
 よって新しい戦法でいきます


 
 まずクラーケンには毒が効く

 

 屍だ
 
 
 また道中でカッパの気持ちを入手 
 

 なんと水属性吸収 アクセサリなので枠が痛いがそれ以上の収穫
 クラーケン戦前においてくれるなんて…作者さん、あなたが父さんだったんですね


 しかしこれだけだと毒で殺す前に物理攻撃でやられてしまう
 よって石化した味方を的にする技を使います 
 どうせ開幕水攻撃て死ぬのでせめて囮になってもらいましょう


 

 毒 カッパ 石化で
 クラーケンを倒す
 武器は揃った


 事前に2名石化させておき、残り2名はカッパの気持ちか英雄の盾を装備して開幕水攻撃に耐える
 ゴゴは自身にリジェネを撃ってねむれるししを撃つ
 残りの1名でポイズン入れて、自身にブレイク撃って囮になる 
 道中に逃げられない敵がでるので恐らくモグが役目になるはず
 するとこうなります
 

 地 獄 絵 図
 
 怖い攻撃が水の秘宝だけなので、それが実体化しているゴゴに当たらなければ勝ち
 もうこっちで操作することはないので祈るだけ
 
 無事勝利


 
 古代城でソウルイーターを取りに行きます
 残りは割りとどうでも良いです 佐助の刀、ウィザードロッド、ホーリーランスあたりが役に立ちそうです

 
 
◆スカルドラゴン HP46900 MP14000
 盗む:きんのりんご
 
 リフレクでクラウダを反射すると、MPがすごい勢いで回復するので厳禁
 鬼火の混乱も注意
 
 ねむれるししで完封できると思ったんですが、アスピルで死ぬので無理でした
 全員モーグリスーツで、毒回避
 あとはソウルイーターとマジックハンマーで削ります
 回復がめんどいのでゴゴにソウルイーターを持たせてねむれるししで良いでしょう
 
 毒霧で英雄の盾持ち以外やられますがまあ回復間に合うので大丈夫です
 


装備はこんなかんじ


◆フリーズドラゴン HP26400
 盗む:きんのりんご

 病気、スロウが効く
 毒は最初の1匹にしか効いてない気がします
 
 バイオ、ポイズンを全体化してかけてスロウを1匹倒すたびに入れていきます
 物理攻撃とフリジングダスト以外アイスシールドで無力化できるので安心です
 
 魔石はゴーレムかフェニックスあたりで
 フェニ尾を大量に使うので99個欲しいところ
 
 途中から病気でMPが切れてフリジングダストが唱えられなくなるのでかなり安全になります
 ダメージはイカサマのダイス乱れ打ちか、ファイガでいいです
  

 フォースシールドを入手 
 あと半分


ブルードラゴン HP51900
 盗む:ソーマのしずく

 毒、スロウが効きます
 
 波紋で定期的に移し替えされますが、どちらも強力な状態異常なのでその度に撃っていきます
 あとは体力満タンのゴゴとカッパの気持ち、英雄の盾持ちはアクアブレス等耐えられるので毒でHPが減るのを待ちます
 ストラゴスは定期的にゴーレムを貼ります
 
 後半回復が追いつかなくなってきますが、たまに捕獲しているのにまた捕獲しようとしてくるので意外と立て直しやすいです
 
 かざぐるま入手 いらない

 
リヴァイアサン HP87000?
 ソーマのしずくが盗めます
 
 開幕フラッドしてくるので誰か英雄の盾で回避
 耐えたらスロウを入れてガウかゴゴがねむれるししで暴れて終わり
 
 …と思ったら第2形態になってスロウが解除されて、更に2回攻撃をしてくるので無理でした
 それ以外にも恐怖の視線、強力な物理攻撃等バリエーションが増えます
 
 
 色々考えてみましたが、クラーケン戦の応用で行けそう
 まず水攻撃に耐えられない2名を石化させておきます 壁です
 ストラゴスはカッパの気持ち or 英雄の盾を持ってアクアブレス等を無力化します
 ゴゴはねむれるししで攻撃
 
 カウンターでテールウィップという回避無視攻撃をしてくるのでバニシュ 
 ストラゴスが死んだら終わりなので保険のブリンクもかけておきます
 まとめると行動としてはこんな感じです
 
 第一形態の時
 ブリンク or バニシュ (ブリンク優先)
 透明状態なら マジックハンマー or サンダガ
 
 第二形態の時
 ゴーレム or ブリンク (ゴーレム優先)
 幻影状態なら マジックハンマー or サンダガ
 
 第二形態は雷にカウンターでサンダラとかしてきますが問題ないです
 スロウガしてくるのでストラゴスエルメスの靴を装備しておきます
 ケアルガをしてこなくなるので、落ち着いて行動すればそのうち倒せます
 
 あとは壁がうまく機能するのを祈るだけ
  

石化でも犬がガードしてくれるんですね 意味ないですけど

 

装備はこんなかんじで


 


・よく考えてみたら
 ガウ+ゴゴがねむれるししで暴れる
 ストラゴス上記の行動
 1名石化のほうが良かったかも
 
・ソーマのしずく 盗むの忘れてた
 りんごだったらやり直そうかと思ったけどソーマなら大丈夫でしょう たぶん
 
 ・井端


 
 画像の使い勝手が良すぎるんですが…この汎用性の高さ、まじで趙雲越えてるんじゃね?