ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

Damehumanoid 曰く

2765-07-02

[]お知らせなど


ただ今養生中……だったのですが。

夏のsegam@ster祭り、開催してました。現在無限遅刻歓迎モードとなっております。


ニコマス総合リンク集

ニコマス記事総合リンク集に賛同します。

このブログに記載のニコマスに関するエントリ全てに関して、ニコマス記事総合リンク集への登録は自由です。

2017-03-16

[]THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 4thLIVE TH@NK YOU for SMILE!! 感想メモ

そういえばミリオンは一度も現地チケット当たったことないなぁと思いながら、LVで3日連続観てきました。


3日間通して一つのライブだったな〜と。

個人的には決算を見に行ったつもりだったんだけど。

決算というよりも現在地を見せてもらった、という思いのほうが強い。


さて、何から書こうか。

続きを読む

2017-02-19

[]プロデューサーミーティングの感想……だったんだが

今更だけれど、プロデューサーミーティングを見て思ったなんでもないようなお話を。


だいたいこのテキストを書くのにこんなに苦戦してる理由はたったひとつで。

赤羽根さんが言いたいこと既に言っちゃってるんだもの。


「765プロ、強いわ」


うん、これ以上の感想ないよ^^;


とか言いつつ、まあ脳みそは無駄にグダグダ回転を続けておりますので。

まあ言わずもがななんだろうとは思いつつも以下に書き連ねてみるの心。

続きを読む

2017-02-02

[]夏のsegam@ster祭り プロミ楽しかった

はっはっは。プロミにすら間に合わなかったぜ(ごめんなさい


プロミについては楽しかったなぁ以外に特に書かなくてもいいかなーって。

まぁ腹くくっていきまっしょい。




ということで夏のsegam@ster祭り感想、ついに参加動画に追いつき(?)ました

企画の内容とか経緯につきましてはこのへんとかこちらをご覧いただければと。




ととろP

【デレステMAD】MIRROR of MAGIC【井村雪菜】


井村さんて、モバマスでも認識してたんですけど全然興味がわかなかったんですよ。

なにが悪いというわけではなく、引っかかるところが少しもなかったのです。

たったそれだけの理由。


それがデレステでモデルできてこうしてステージに立ったらあら不思議。

とても魅力的なステージやるんだこの子、とまあびっくり。


そこには当然ととろPが魅力を引き出したというのも大きくて。

一番はやはり髪色をベースにしたこの動画自体の色合いかなぁとぼんやり思う。

そしてデレステやっぱこええなぁと思う。

普段遊ぶ分には育てたアイドルで回すほうがやっぱり楽なので。

ほとんど出番のないアイドルが100人以上いるわけですよ。はい。


ってことは、こういう驚きがまだ100回以上眠ってるのかもしれないなぁと。

いやー、ほんと化けもんだわこのゲーム。


それと同じことはこの曲にも言えるわけで。

聞いてとても気に入ったんですよ。でも全然知らなかった。

そらまぁゲーセンに行くこと自体だいぶ減ったからなぁ。

SEGAに触れる機会そのものが今では殆ど無い。


うん。だからこうして面白いもん見せてくれーとぶん投げたら面白いもんが飛んでくる。

本当にこのろくでもない企画やってよかったなぁ、と思うのです。




うるうP

アイドルマスター 「Eternal Arcadia」


うん。ゲーム自体は知らん。すまん^^;

なので単純に音楽の感想になってしまうのだけれど。

こういう世界の広さと夢のデカさが詰まってそうな音は好きです。はい。

そしてどことなくゴツゴツした手触りを思い起こさせるところにSEGAの匂いを感じたw


そしてもう一つ思ったのが、世界に隙間があることを感じさせてくれるっていいなぁと。

アイマスもまぁ隙間ある方ではあると思うけど、見せ方が違うんだろうね。


世界が広くって、それに対して人間ってのが小さくって。

でもだからこそ無限にある隙間に夢を描くのがRPGなら。

アイマスはわりと人間と世界の大きさが近いというか。

その人間ごとの世界を描くコンテンツだよなぁとか。

そんなことを動画見ながらボーッと考えた次第。




IKEPONGP

【夏のsegam@ster祭り】Pengo



観て「うっわ!」って思わず感嘆の声が漏れた。

ただその理由はちょいとした説明がいるんだよなこれ^^;

というわけで、とりあえず以下の動画を見ていただきたい。


yocch41P

MAD おめざめトカリス♪


Reffi さん

アイマス × 忍者ハットリくん(FC版)


うん。やっぱりどー考えてもこのお二人のテイストを下敷きにしてる動画だよなーと思うのです。

懐ゲーMAD@アイマスというタグがありまして。

まあこんな企画やるくらいだから大好きなんだけど。

その中でもこのお二人の動画、ほんと何回観たろうってくらい大好きで。


でも今回、segam@sでこういう動画が来るとは思ってなかったんだよなぁ。

自分でもなんで考えてなかったのか今思えば不思議なんだけど。

まあそういう経緯込みで、思いっきり盲点からぶん殴られた。参りました^^;


ほんとにさぁ。上に挙げたお二人を始めとした先人たちの味が存分に生きていて。

それでいて、しっかり今のニコマスの動画なんよこれ。

しかもIKEPONGP普段こういう作風で作ってるわけでもないんだから。

どんだけ引き出しあるんだと^^;

ああ、このしてやられた感とガッツポーズと感謝の気持ちをどう書けば伝わるのだろうチクショウw




しゅんころP

【NoNoWire16】Electrace Pulse Man(Short Edit)【夏のsegam@ster祭り】


なんとなーく記憶にはあるんだけどうろ覚え。

設定を改めて読んで、なんかアイマスにも繋がるなぁとか思ったり。

そしてこれはやよいなのなんかわかるわーと膝を打った。


多分それは生命、というワードで結ばれるのだと思う。

電子の世界において生命ってもんをどう描くかって考えた時。

この動画は確かに結びついてるなぁと思うのだ。

やよいがアイマスの中で最もそれを象徴する存在だなぁというのも素直に入ってくるというか。


音楽を聞いていても、やっぱりそこには脈動があって。

電子的なのになんとも生々しいなぁって。

なんかこの動画から始まってつらつらと妄想が果てしなく広がっていく。

SEGAが捕まえたのがパルスマンで、任天堂はこの先にあるポケモンを捕まえたと考えると。

やっぱり早すぎるんだよなぁSEGAは、と苦笑したくなるのがまたなんともw


やっぱりアイマスとSEGAってたまにおんなじ匂いするんだよ。

それを再確認させてもらいましたw






長々と続けてきた夏のsegam@ster祭り参加動画感想もこれにて一区切りとなります。


「俺こういう動画が見たいんだよ〜!」

気軽にそう言ってみたら想像以上に楽しいことになりました。

どこまでゆるい企画ができるかというこんな馬鹿話に付き合ってくれた皆様に心から感謝を。


この後も誰かがなんの気の迷いかsegam@s動画をあげてくれたりしたら。

のんびり追っかけて感想を書かせてもらおうかなと。

まあいつまで夏なんだって気はするんで、segam@sterタグとかその辺はゆるっとお願いしますw


ではでは。またゆるりと遊びませう。

2016-12-31

[]夏のsegam@ster祭り 今年も終わるねぇ

企画タイトルと季節感とか気にしてはいけない。いけないんだってば^^;




ということで夏のsegam@ster祭り感想を冬も真っ盛りの今頃更新。

企画の内容とか経緯につきましてはこのへんとかこちらをご覧いただければと。




NGR2 さん

On Wings Of Steel


荒いバーナー音からテケテケ音が入ってギターがぎゅわーんとくるって最高じゃない(まんますぎる感想)


大好きでしたアフターバーナー。

あの大空かっ飛んでんだよ感は映像の出来とかなんとかじゃないのよね。

敵を撃ち落とすことよりとにかくかっ飛んでたかったような記憶がある。


そういうシンプルな気持ちよさとアイドルたちのダンスがごしゃっと重なる景色はなんとも不思議で。

青い空、白い煙。輝くアイドル

もうこれ考えることなんにもないじゃん。

大空の下ではこまけえこたぁいいんだよと。


そうは思いながらも、良いダンスだなーとかついついアイドルメインで考えてしまうのはもう癖だな^^;

いやー、これダンスの気持ちよさがすごい開放感の後押ししてると思う。

面白いなぁと思ったのは、それを感じるのが動いてるときより止めのところなのよね。

ダンスって不思議。


DS組と先輩方のダンス重ねて両方整うというのもすごいなぁと思うのだけれど、

とくにいいなぁと思うのはやっぱりロングとアップが重なってるところだろうか。

両方同じ距離感よりその方がやっぱ気持ちいい。


MISSION COMPLETEって最後に出た文字に「うん、そうだね」と素直に思う。

ステキなものが見れたらそれでいいのだ。




ぴっかりP

【ニコニコ動画】アイドルマスター サクラ大戦 「地上の戦士」高画質版


はい。SEGAとアイマスで観たいんじゃーと考えた時点でそらこの方は脳裏に浮かぶわけで。

高画質版での参加ということで堪能させていただきました。

このあと新作も上がったんでこの祭りと関係なしに観とけ〜。


とかいいつつ、実のところおいらはあまりサクラ大戦通ってないのです。

一番この辺の界隈から離れてた時期だったからというだけなんですが。

流石にあんだけ席巻したコンテンツですから、ざっくりとは知ってるけれど。

どちらかというとアイマスのアイドルたちがサクラ大戦の役を演じるお仕事を見ている感覚。


で、アイドルたちのお仕事として、毎度感服するしかねえんだよなぁぴっかりPの動画は^^;

他に何を言えばいいんだよという意味では恐ろしく感想泣かせな動画なんだもの。


だってさあ、Pが細部まできっちり整えた舞台にアイドル送り出して。

アイドルたちがそれに見事に応えるステージを見せるっていう王道ど真ん中。

「いいステージだったなぁ」以外に言うことないんだよ。


この有り様って、ある意味一番アイドルらしい仕事していると思うのです。

元であるサクラ大戦側に思いを馳せるどころじゃなくなってしまうくらいに。

終わって数分呆けてから、こんなステキなコンテンツがあったんだなぁと思い出すというか。

今見たものに意識が向いてて背景を忘れかけるという^^;


つまり、サクラ大戦もアイマスも連綿と続くショウの世界の具現化なんだなぁと。

そんな当たり前の結論に毎度帰結する次第。

うん、これからもずっと楽しませていただきます。感謝。




さお氏 さん

【ニコニコ動画】アフターバーナー?の曲でデレステのダンスを出来るだけ突っ込んでみた


また来てくれたぜアフターバーナー!というだけで既にガッツポーズをしたわけですが(ちょろい)。

いや、これすげえわ。


最初観たとき、デレステのカメラワークどんだけバケモンなんだよ!と驚いてる間に終わった^^;

これじゃあ俺の手元のスマホで観れるかっていうと、感覚としては無理なのね。

いや、ここのとこか〜というのはわかるんだけど。こうは見えないのです。

景色に足したり引いたりできるのが、ニコマスPのすげーとこなんだなぁと改めて感嘆した次第。

このままデレステの宣伝MVに使えるんじゃないかと7割くらい本気で思った。


4thの課金城横で流してたソロのダンスを見て、デレステのモデルすさまじいなとは思ってたけど。

それに加えてこのモーションがあって、カメラがあって。

控えめに言って頭おかしいだろサイゲと心から褒めたい。

よくまあアイマスに出会ってくれたもんだ。


すごく密度の高い動画なんだけど軽やかなのは、曲もあるんだろうか。

でもそれだけじゃなくて、そこにアイドルたちの笑顔があるからで。

そしてさお氏の視点があるからな気がする。


すげえもんをすげえだけじゃなくて、観てて楽しくさせちまうってこと。

それが気持ちよさの一つの原点なんでないだろうか。

やっぱりセガにしろナムコにしろバンナムにしろニコマスにしろ。

どっかこう気持ちいいバカの要素ってのが好きになるフックなんだろなと。

いや、お見事でした。




ということで続きの感想は来年になります^^;

本年も大変お世話になりました。みなさま良いお年を。