【僕たちは】SingleM@ster on TIME【ひとりじゃない】まとめエントリ


まず最初に改めて。


僕たちは、ひとりじゃなかったよ!


ということで一人チャットの覚悟もしていたこの企画ですが、多くの参加者の皆様ととても楽しいひと時を過ごさせていただきました。
改めて参加者の皆様、そしてこの企画のきっかけをくださったSingleM@ster企画の運営並びに参加したPの皆様に心より感謝しております。
本当に、本当にありがとうございました!


そして続けて今回の企画での自分の反省をいくつかつらつらと。
せっかく貴重な機会が持てたのだから、今後に活かすためにも書いておこうと思います。

1.準備不足
  これは突発とか言い訳してはいけないことだなぁと。
  この記事の下のログで状況はわかるのですが、明らかに自分の準備が不足してます。
  事前に起きうることを考えてないとか甘すぎる。
  マシントラブルなんて事前に回避できない問題ではなかったわけで。
  その他にもブログの更新やら何やらとちょこちょこ主催者が抜けてたのはいかんなぁと反省。


2.情報の整理
  参加者の方々が楽しみやすい環境を用意することを考えておくべきでした。
  たとえばどんどんあがってくるSingleM@ster参加作品をどこか確認できるURLにまとめるとか。
  この点は運営のSUSPがマイリストに随時追加してくださっているとチャット中に教えてもらったので、
  自分が追いかけさせてもらって助かりました。
  でも途中から入室した方々にも案内するとかの配慮に欠けたなぁと反省。
  参加作品も多かったので、全体像を確認してる人がいないという状況でした。
  こちらは同じ作品を何度も参加者に貼ってもらうことになりましたが、皆様のおかげで助かりました。
  結果的にリアルタイムでワイワイやれた面はあるとは思いますが、それもやはり甘えだよなーと思います。


3.広げた風呂敷どう包む
  ログの公開をする、以外何も考えてなかったので今になってヒーコラ言っておりますw
  やっぱりこういうのは時間がたつ前に報告できるのが一番だと思うので。
  もう少し迅速に対応する準備をしておくべきだったなと。


以上思いつくままに。
今後も何か機会があったらチャットはやりたいと思ってますので、少しづつでも改善していこうと思います。
作品が多いと追いかけるのでいっぱいになるので、今度はもう少しのんびり話せる企画でも考えようかなと思案中。


前置きが長くなりましたが、以下のエントリでチャットの公開をいたします。
URLをサムネに置き換えようと思いましたがあまりの数に断念。
参加した方も、そうでない方もみんなでワイワイ楽しんだ雰囲気を感じ取っていただければ幸いです。


注 おっそろしく長いので、そのつもりでお願いいたします。
12月24日分その1
12月24日分その2
12月25日分
おまけ カズマさん×RDGさんプチ対談 ※追加です〜!


ニコマスはどんどん規模が拡大しています。
実際自分は夏にその規模についていけずに心が折れたのですが、とりあえず楽しめるところから楽しむ、というのもアリだよなと思うのです。
そしてそんな話にも乗っかって一緒に楽しんでくれる人々とつながりが持てたことを、心から嬉しく思います。
これからも、ニコマス界隈の片隅で気ままに暴走していきたいと思いますw


P.S.雪歩
  …ごめん。まとめ終わったら絶対ちゃんと記事書くから!書くから!!!

【僕たちは】SingleM@ster on TIME【ひとりじゃない】12月24日分その1

思わぬプレゼント?カズマさん×RDGさんプチ対談

家主が開けっ放しでほったらかしてたらなんとお二人がプチ対談してくれてました。
まさかこんなプレゼントがあるとは思わなかったよ!
よっぽど公開してやろうかと思ったけど本人たちに公開のつもりがないお話のようなので割愛。
お二人には本当に感謝しております。つーかちょっと泣いた。


…ということで企画開始直前からお送りします。以下格納。

続きを読む