【僕たちは】SingleM@ster on TIME【ひとりじゃない】おまけ カズマさん×RDGさんプチ対談

カズマさん×RDGさんプチ対談部分についてご本人方の了承がいただけたのでチャット開催前のログから部分的に公開させていただきます。
カズマさんのインタビュー企画最新記事、インタビューその5 「爽快・楽しくなる動画」のRDGさんにいろいろ聞いてみたついでに凄く迷惑かけたを先にご覧いただくとより楽しめるのではないかと。
以下、格納。




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

なお、状況についてカズマさんより補足をいただきました。
カズマさん、てっきり朝の9時からのチャット会だと思っていたそうで、「RDGさんに凄く迷惑かけてるの気付いてなかった」とのことです。
この辺は開場時間を決めずに開けっ放しにした自分に責任があるよなーと思っております。申し訳ない。
RDGさんもまったりチャットを楽しんでくださったのではないかと思う(というかむしろ願う)のですが、言い訳にはなりませんな。(--;
家主としてご両人にゴメンナサイです。
そして公開を快くご了承いただき、ほんとうにありがとうございます。
頂いたお言葉、とても感謝しております。


カズマ
インタビューまとめながら参加予定ー
雪歩誕生祭作品も勝手に扱っちゃうぞー
 (゚Д゚) いきなりルール無視とか実に汚いなカズマ汚い
RDG
タイミングよくカズマさん発見
カズマ
えーではツイッターから転載転載
メイドー!(元気よく)
RDG
damehuさんの記事読んだけど,後日ブログに公開されるのかw
カズマ
公開出来ないような内容にしてやろうぜ!
 (゚Д゚) 家主のいぬ間になんとやらですねわかります
以下転載
(゚Д゚) メイP新作の感想をどうぞ (ノД`) 雪歩&メイPおめでとう!  (゚Д゚) さっきと明らかにノリが違うんだが (ノД`) や、こーゆー作品に論評は無粋なりよー  (゚Д゚) はあ (ノД`) あえて言うならフレームの色な。今からまとめるインタビュー
ノД`) にも出てくる話なんだけど、フレーム作品って難しいわけ。どうやっても圧迫感でるから  (゚Д゚) はあ (ノД`) アイドルマスターという素材に負けない高級感あるデザイン、そして何よりも動画を邪魔しない色、これが大切。ここらへんぱちっと決めちゃうのがセンスなわけですよ
RDG
カズマさん元気だなー せっかくだし作品のURLも貼りましょうぜ
カズマ
 (゚Д゚) はあ (ノД`) フレームを使うとこじんまりとしちゃう部分ってある。でもそのこじんまりさが温かさにつながる場合もあるわけ。誕生祭作品として上手い。実に上手いねえ  (゚Д゚) ひいきの引き倒しですねわかります
これは失敬!
メイP 愛する人はただ雪歩 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5639272
RDG
ブログ更新中だから,発言少ないです しばらくカズマさんオンステージ
カズマ
えーではSingleM@ster第一作目からー
いやん恥ずかしい >オンステージ
爽快P ◆アイドルマスターで『ぽっぴっぽー』【Voc@Loidm@Ster】http://www.nicovideo.jp/watch/sm5641571
‥‥狡猾な!
 (゚Д゚) アラやだ奥さん本人逃亡ですわよ
(ノД`) むしろ言いたい放題のチャンスだと捉えるんだ
RDG
フライングしすぎました
カズマ
どこに面白い絵を持ってくるかというタイミングに関して「わかってる」感を強く感じる。この手のループ作品は飽きを防ぐ意味でどこで緩急を作るかというのが重要。象徴的なのがL4U素材のシーン。音からくるイメージを絵のイメージに直結させた場面
後半からの紳士一辺倒構成も上手い。というか亜美真美のセーラーグラ水2作品の詳細を
RDG
まさかこんな長文を書いていただけるとは・・・
カズマ
進めろ! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 知らないとか悔しい!
RDG
「スーパー紳士タイム」は作りました
カズマ
ただ字幕(「オムレツ、ミルク」とか)の不揃いさは気になる
仕方ないとはいえリズム&ループ作品において規則性の重要さはやhじゃり
訂正 やはり重要
 (゚Д゚) 重要さは重要て
‥‥偉そう過ぎてスイマセンでしたーーー!!!
あと僕のシンクロ感性からするとちょっと早いかもですハイ
RDG
やっつけ感の強いものになってしまってますよね そこに手を入れるほど気力が持たなかったのです・・
カズマ
 (゚Д゚) 先乗りですねわかります
(ノД`) という事で
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) この手の企画でP本人がいると実に空気が微妙になるという実例が今!
そこは書き方で調整しろ! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. ですよねー
RDG
いやーもっとdisってくれて全然OKですよw
カズマ
たろPが確か同様のコンセプトで作ってらした気が
RDG
そそー JUMP ですねー
カズマ
流石w http://www.nicovideo.jp/watch/sm3717173
RDG
アイドルマスター EeL 『JUMP』
先に貼られたw
カズマ
あ、お酒買いにいきますー うーんインタビューまとめ進まないなあw
RDG
カクテル3でのしげP作品のようなイメージが最初に湧いたんだけど,それをするだけの素材を集める元気がなかった
カズマ
 (゚Д゚) 先生、本人が目の前にいるんですけど
RDG
いてらー 自分も更新作業に戻ろう
カズマ
素材集めの大変さって想像つかないですけど凄そう
ひとまずノシ
(ノД`) スーパーがクリスマス一色だったんだ‥‥
 (゚Д゚) なんというSingleM@ster日和
(ノД`) みんな雪歩のお誕生日をそんなに祝いたいんだなあ
 (゚Д゚) なんという無駄にポジティヴ
では次のシグマス作品がくるまで作業にもどれぅー
RDG
おかー
色々待ってますー
カズマ
インタビュー原稿の下準備中ー
家主はどこだー!
(ノД`) 先生!シグマスの新着がきません!
 (゚Д゚) そうか!
(ノД`) どうしました!
 (゚Д゚) よく考えてみろ‥‥Pは基本的に嫁がいるじゃないか‥‥
(ノД`) な、なんだってー!つまりあいつらは基本的にシングルじゃない!そう言いたいわけですね!
 (゚Д゚) まあ、そんな感じ
(ノД`) いきなりテンション落とすな
RDG
カズマさんのブログ記事みたいになってるなw
カズマ
誰かひっぱってきます?w
RDG
ひっぱってこれるんですか?w
カズマ
ツイッターから暇そうな人をw
RDG
まあ本番は今夜だから,いまはまったりで構わないですけどw
誰か来るなら歓迎ですぜー
カズマ
確かに >本番は今夜
寂しさがこうひしひしとくる時間ですからねえw
RDG
ホストのdamehumanoidさんが来ないことには始まらない!
カズマ
のっとちゃおうぜ!
えー、という事で急遽2008年度ニコマス傑作選、RDGvsカズマ編をおおくり
しない! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. えー
RDG
どっちですかww
カズマ
一個だけ選ぶならどの作品になります?  (゚Д゚) するんかい
RDG
カズマさんとはわりと好みの方向性が違うから,議論にならなそうなんだぜ
一個って難しいな 
カズマ
(ノД`) ‥‥確かに難しいなあ一個だけって
RDG
ニコマス界隈的な立場なのか,個人的嗜好かで変わる気もする
カズマ
うんうん、それはあるですあるです
RDG
ってインタビューになってるなこれw (はやく記事の下書きを・・・)
カズマ
 (゚Д゚) インタビューの続きっぽくなってる件
25%進みました!
今回のも面白いよーと宣伝してみるテスト
RDG
楽しみにしとりますー
一個に絞るなら,慈風Pの「アイドルマスター DA SCHOOL RAP / バブルガム・ブラザーズ」にするかも
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3234003
カズマ
がんばってますーw
む、やはりそうきましたか
RDG
個人的嗜好と界隈的な要素の両面を取ると,これに尽きますなあ
カズマ
インパクトならロボキッス、総合的に見るなら僕もスクールラップです
次はわかPの真のアレかなー
RDG
自分は,わかPは美希作品が一番好きですね
カズマ
アイドルマスター 真+4d@ncers Where to begin PV風 http://www.nicovideo.jp/watch/sm4546678
こちらも趣味と界隈的というか総合的な出来との両面からかなりインパクトありました
ほほう、これですな
アイドルマスター 美希 Wow PV風 http://www.nicovideo.jp/watch/sm3967662
RDG
貼り忘れてた ありがとです
こんな感じで多人数でワイワイ作品を語るの面白そうですな
カズマ
あの作品が好きっていう人の感性は凄くわかります
だからアナタし切れw
RDG
自分は,時間がなかなか合わないんですよ・・ 自分の都合で仕切っていいならいいですけど
あと『じっ語』の主催者立場としては,勝手に作品を語るのに少し抵抗があったりなかったり 語ってほしくないのに勝手にまな板の上に乗せるな!って言われるとなあ
カズマ
あ、そうかRDGさん日付変更線の向こうだった
まな板問題は常にあるですよねえ  (゚Д゚) 千早っぽく聞こえる!ふしぎ!
RDG
『じっ語』自体は継続していく予定なんで,別の人がそういう企画の仕切りをしてくれると嬉しいなあ
という発言を,damehumanoidさん宛てに
カズマ
damehuさんが仕切ってくれたらありがたいなあ
ありがたいなあ
 (゚Д゚) 大事な事なので2ry
RDG
ブログの方向性に迷っていた節があるし,一個企画をぶち上げるのもいい手だよなあ
カズマ
ダメヒューさんは感情を全面に出して書くと実に染みるものが書ける人なんだけど、そっちにいくとへこみやすくなるんですわなー
おお50%終了
RDG
wktk
じっ語でも苦労されてた節があるからなあ >damehuさん
カズマ
おお編集に夢中にw つーかここらへんは流石に削って頂きましょうw 本番は作品もそろいそうなヨルですなー
RDG
ですなー 私物化しすぎてるw
他の人が入りにくい空気を生み出して無いか不安なんだぜ・・・
カズマ
生んでると思うな!
 (゚Д゚) いばるな
だからダメヒューさんがきたら一回消してもらって仕切りなおす方がいいかなーとw
RDG
確かに それが良さそうですねー damehuさんの判断に任せよう
カズマ
にしても、寝てはるのかなあ
 (゚Д゚) もしや!
(ノД`) またか!
 (゚Д゚) 野郎が今、シングルじゃなくて忙しいとしたら‥‥
(ノД`) な!それはないな
RDG
普通に仕事なんじゃないですか?w
カズマ
 (゚Д゚) そういう視点もある
RDG
いったんこちらは落ちときますー また然るべきときに復帰予定
カズマ
了解ー
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−