アイドルマスターSP発売!

今日は朝からずーっとこの情報ばっかりなんだもの。
我慢しようと思ってたのに開けてプレイしてしまいましたよ!
さよなら俺の睡眠時間in通勤電車。後悔はしてないけどなw


まあそう言っても延々とゲームばっかしてられる状況でもないので。
今日はDLCの買い込みと初回プレイちょこっとで終了。
リッチャンハカワイイデスヨ。


…はい。千早スキーじゃなかったのか!と怒られてしまいそうですが。
初回は律ちゃんプロデュースとなりました。


自分の中ではやはり無印が完結した一つの物語だと思っていて。
そこで自分は最後まで「プロデューサー」になれなかった。
でまあその辺の心のしこりをボッコボコにしてくれた某Pの影響もありましてw
SPこそは、「プロデューサー」にこだわりたいなと思ってる。
自分にとっちゃSPは無印の記憶を持って歩く並行世界なんだよね。
だからこそ。今の自分には千早に最高のプロデュースをしてあげられないことは痛感してる。
そう考えたときに、律子となら新米プロデューサーとして二人三脚で歩いていけるんじゃないかなと。
そんな気がしたので。
千早には本当に申し訳ないのだけど、もうちょっと待ってもらって。
最初に律子と一緒に歩いてみたいなと。
そんな理由で決めました。
…ここまで悩ませるアイマスはほんと凄いよなぁ。


で、ゲームをやってみた感想としては。
バンナム頑張った!」といったところです。
PSPのスペックだから覚悟はしてたとおり。グラフィック面はかなり厳しい。
ニコマスを見なれた身としてはどうしても物足りないところがある。
特にダンスかなー。振り付けもそうだけどやはり動きの滑らかさに欠けるのが痛い。
コミュの表情はそれに比べてすごく頑張ったなぁと。
アップにできればこれだけのものを見せるキャパはあるんだな〜と改めて思った。
PSPの解像度増やしてのモニタ出力ってできないのかな。
そんなことを期待してしまうくらいに。
今回一番うれしかったのは各キャラの持ち歌をみんなに解禁したことかな。
ニコでちょこっと見ただけなんだけど。これは本当に待ってた!という感じ。
これからのプレイでみんなの歌を聴くのが楽しみです。


それからインタフェースや操作性については不満をほとんど感じなかった。
ここの頑張りも評価されていいと思います。
難点があるとすればそれはDLCだなー。
廃人向け一括購入セットの作成は急務ですよ、バンナムさん!
しかも購入するたんびに購入情報メールが飛んでくるんだもん。
携帯に転送してたのでえらいことになってました。


あとはメモリースティックの容量がちょっと心配。
他のゲームも入ってるので、4GBでは足りなくなりそうだなぁ。
ちゃんと計算してないので足りるのかもしれないけど。
ギリギリ足りないとかさすがに勘弁願いたいしなぁ。
またダウンロードするのは流石につらいので、データ移植の方法を探さないと。
とりあえずメモりは多ければ多いほどいいと思います。
今後どんだけDLC来るかわからないしね。


まあ初日の感想としてはこんなとこです。
しばらくはニコマス見る時間が相当食われそうだけど。
そんなに焦って進めるつもりもないので。
年単位で楽しめればいいなぁ、などと思ってます。


今度こそ、のプロデュース業。
焦るのではなく、その時できることを全力で丁寧にやっていきたい。
まあまずはそこからかな。


【どうでもいい追記】
ショルダースピーカー。
あれみたときにマクロス7を思い出したのはきっと自分だけじゃないはずだw