ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

Damehumanoid 曰く

2009-03-27

[]あっさりレビューしてみm@ster感想まとめ

爽快P


企画運営Blogはコチラ

改めて主催のRDGさん、Pの皆様、レビュー参加者の皆様へ感謝を。

そしてやっぱり長くなってしまったので以下格納。


10作品27人164レビュー。

どれもこれも、見るのも読むのもすごく楽しかった。

自分が書くのは少し大変だったけどw


そしてまさかまさかのことに、まとめ動画見てしばらく言葉が出なかった。

気にいっていただけて、むちゃくちゃ嬉しいです。

それしか言葉が出てこなかったくらい、嬉しかった。

本当に、ありがとうございます。


感謝と感激をいくら書いても書き足りないのだけど。

それではいくら何でも感想にならないなぁと^^;

というわけで、自分なりに振り返って感じたことをつらつらと。


とにかくいっぱいいっぱいだった、というのが正直な感想。

毎日次の作品は出てくるし。期限も近いし。

ノベマスや架空戦記の登場の時点で完走できないかなぁと泣きを入れたくらいに余裕がなくて。

それでも続けられたのは、日々増えてくレビューが楽しくて。

自分も参加したい!という思いが勝ったから。


もう一つは、最初のきゃのんPの作品で弾みがついていた、というのが大きかった。

「皆既日食」の一語は今回自分が書いたレビューの中でも会心の一語。

それが頭に思いついてからは書き上げるまであっと言う間でした。

本当は一番槍とか苦手なんですよ。

実際あのレビューは他の方々と比べても少し色合いが違うというかそんな気がする。

できれば少し流れを見てから、とも思ったのだけど。

言葉が降りてきた興奮に我慢できずに特攻したというのが真相だったりしますw


その後のレビューはひたすら悩みまくって書いてました。

どのレビューも、一度200〜400字ぐらい書いて、それから100字にまとめるという順序で書いてまして。

自分の書きたいコアがどれなのか、もっとクリティカルな一語はないのかと。

ひたすら検討して、吐き出す言葉を探す日々でした。

よく完走できたなぁと今でも思います。最初の勢いなければ折れてたかも^^;


そういう意味で、今回自分の一番の反省は「ぜんぜんあっさり書けてない」という点に尽きると思ってます。

どちらかというと、「じっくり語り語られてみよう」の超圧縮版なんですよね。自分のは。

企画の趣旨からするとこのアプローチはちょっと反則だったなぁと。

次回はコメントで「いいなぁこれ」と打ってる延長で書けたらいいなとぼんやり考え中。

まぁいつも書くこと自体に必死なので、そんな器用なことはできない気もしますが。


そんなわけで見る側としては「あっさり」らしく、そしてきちんと伝えてきた方々のコメントが印象に残ってる。

ショコラさん、cha73さんはさすがニコマスブログへのコメント書きツートップだなと。

100文字という制限を制限と感じさせないんだもんなぁ。

お二人にはいつも本当に感謝してるし、素直に憧れてます。

そしてot02070さん、キリコさんを筆頭とする短文でスパッと切りこんだコメの数々。

あれは「あっさり」コメントのすごくいいお手本だと思う。

次回の自分の目標だなぁ。これ以上書かない、というのが今の自分には怖くてできないから。


企画全体について。

楽しかった!

毎回それしか言ってない気もするんだけど。

だってそうなんだから仕方がないよね。

次回はもっと参加者が増えたらうれしいなぁ。


まとめ動画があるのは締めとしても、視聴者層へのアピールとしてもやはり大事だなと思う。

カクテルSPのように予告というかインフォメーションもあればもっと広がるのかなぁと思ったり。

主催者側はものすごく大変になりそうだから無茶を言う気はないけれどw


一つ要望があるとしたら、やはり毎日次の作品が出てくるのは大変かなと。

まぁそれはあっさり書けないのに完走しようとするのが原因なので、全くもって自業自得なんだけど。

もう少し間が空くと、さらに気軽に参加しやすいんじゃないかなと思います。


というわけで、結局長々と書いてしまいました。

自分にとってもとても印象深い、そして大切な企画になりました。

本当に、素敵な機会を頂いたことに、感謝しています。

皆様、お疲れさまでした!

RDG_So-KaiRDG_So-Kai 2009/03/28 12:33 素敵なまとめ記事をありがとうございます
参加してくれた方が楽しんでいただけたのなら,それが何より嬉しいです
しかし無双でしたねw Pの皆さんから返事をもらいながらニヤニヤしてました
一番槍もおつかれさまでした
 
字数制限であっさり感を演出するつもりが,人によっては逆に足枷になっていたようで・・・
バランスが難しいですね
もう少しこのまま継続しながら,問題点を抽出して良くして行けばいいかなと思ってます
 
インフォメーションも作るかな〜
今回のまとめ動画がある意味インフォメーションでもあるんですけどね
まとめ動画でニコニコ動画上で企画アピールできたのは良かったと自負してます
 
可能なら常に開催されてる企画にしたいのです
1週間に4作品提示 → 8作品ごとにまとめ動画でもいいですかね?
参加したいとき,参加できる余裕があるときにフラっとレビューしてみる的に
似てはいるんだけど,じっ語とは別アプローチにできればいいですね

cha73cha73 2009/03/28 15:13 ちっくしょー! 「じっ語の超圧縮版」
まさに自分が目指して大失敗したことを一発でやってのける!
これはシビあこせずにはいられんわー! 悟空お前がナンバーワンだ!
あとやっぱね、だめひゅさんは深く突っ込みつつも
視点がニュートラルなんだよなあ。そこに安心感がある。
謎の例えをするなら、アイルトン・セナがいればこそ
自分は安心してアンドレア・デ・チェザリスを目指せる、なんてなw
よし、まとめ記事を書こう。

damehumanoiddamehumanoid 2009/03/29 05:14 >RDGさん
こちらこそ素敵な企画、ありがとうございました!
まったく、見終えた後脳がまともに認識してなくてしばらく茫然としてましたw
未だに何が良かったのか、不思議でなりません^^;

バランスの難しさは書く側の気質の要素も大きいのかなと自分を省みて思います。
字数制限も有効じゃないわけではないと思いますが、「コメントの続き」である
ことを強く押し出すのがいいのかもしれませんね。
隙間かいくぐった人間が言っても説得力無いですけど^^;

常時開催化は参加のしやすさも含めて実現したらいいなーと思います。
エントリー作品の確保と主催者の負荷が心配ですが。
まとめ動画も月間ペースぐらいでもいいんじゃないかな。
この辺は回を重ねることでうまく調整できそうな気がします。

一回目から素敵なレビューがたくさん集まったいい企画になったと思います。
改めて、本当にお疲れさまでした!

>cha73さん
いらっしゃいませ〜!
いやいや全然失敗じゃないですから!
cha73さんはじっくり語った時のボリュームがそれこそ自分とはケタ違いですもの。
親父の味Pのレビューなんか自分が書く前に読んで、「やられた!」って状態でした。
膨大なパワーを圧縮しちゃう、それ自体も含めて凄いです。

ついでに白状すると自分があっ語に専念できたのは、cha73さんのシネ☆MAD2ndの記事読んで、
圧倒されてノベマス見たくなっちゃって、小休暇とったからだったりしますw
あのcha73さんの記事読んだらノベマス見たい!と突き動かされざるを得ない。
だからブログ放置して、その隙にあっ語が書けたという事実w

しかしcha73さんとの会話はどうしてこう例えが狭いのにわかるんだろうかw
自分はレースの世界で言うなら最速の2位って感じで、最後のとこ一流になれないタイプなのかなー
とか思ってますが、正直自分で自分がよくわからないです^^;
しかしチェザリスはいいですね。事故ってもちゃんと帰ってきてくれるから。
でもcha73さんは事故らないで、いつも元気にポールトゥウィンでかっ飛ばしてるのを見てる気がします。
真誕生祭なんてぶっちぎりのトップでしたものw
まとめ記事楽しみにしています。これからも景気良くかっ飛ばしてくださいね!

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/damehumanoid/20090327/p1