ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

Damehumanoid 曰く

2009-08-23

[]夏のニコマスチャット夜話 無事終了

昨日開催となりました夏のニコマスチャット。

多くの方に来ていただき本当にありがとうございました!m(_ _)m


凄い人数になってしまったので会話もカオス極まりないい状況でしたがほんと楽しかった!

色んな縁があって知り合えた皆様と、なんの気兼ねもなく馬鹿話が出来ること。

それは本当に得難い幸せなのだなぁと改めて思いました。

うん。ニコマスそのものも大好きだし大切にしたいものなんだけど。

共に遊べる仲間がいること。それもまたとても大切なものなんですよね。自分にとって。


だから今まで知り合えた方々とお話しするのもモチロンのこと、やはり新たな交流も広げられればいいなぁと思うわけで。

そのためには「気軽に入れる」というラインを企画として維持したい。

そういう思いで、IRCとか認証制を導入しない方針でやってます。

結果的に人数制限で入れなかった方々、あまりトークできなかった方には本当に申し訳ないです。


ただ、今回も今までお会いしたことのない方、作品やブログでしか存じ上げていない方々と交流する機会を持てました。

こういうちょっとしたきっかけができたことは素直にうれしいし、それをこれからも大事にしたいなぁと思う。

企画運営としてはニーズに対して十分に答えられなかったかなぁという反省の思いはあるけれど。

今後もまたこんな機会が作れたらいいなぁと思います。


そして今回のチャットでもいろんなニコマストークがありましたが、

なんとそこで名前の挙がった動画、サイトさん、P名などを朗読Pが拾ってくれました!ありがとうございます!


挙がった動画のマイリストを見て、こんなにいっぱい素敵な作品があるんだなぁと思うと同時に、

これらの作品に思い入れのある仲間がこんなにいっぱい集まってくれたんだなぁと。

その両方に改めて感謝。

カオスではありますが、珠玉の作品リスト、ぜひご覧いただき、視聴のきっかけになってくれればと思います。


ログは今回公開しないことにしましたが、

話題に上がったトピック等を以下つらつらと。



・開始1時間前からぼつぼつ集まる人たち。ご挨拶やら埋もれ話やらニコ生ばなしなどちょこっと。

・開始早々満員に。嬉しいやら申し訳ないやら。上半期トークしようぜ!と言ったら怒涛のようにあがるP名と作品たち

・ハニハニPすげー!は皆さん同じ思い。過去に既に作品作っておられたのではないかとみんなで謎を語る

・既に下半期20選に入りそうな名作トーク開始。みんな気が早いけど最近の名作ラッシュじゃちかたないね

・ノベカク教養講座お勧めゾーン。メガテン、チヒャーロック、キミミキ、糸の人、パラノイア、ジャンケン大会、にわPその他盛りだくさん


・埋もれ良作お勧めモード。iJF09、NoNoWireには良作がたんまり眠っているぞ!鬼才横澤PPも当然チェック。コロPいいよねー

・MMD話からG様Pへ。わかむらPと同じ匂いがする説に納得

・手描きに参入していくPV系のPさんが増えてきた

・止まらないお勧めP話。ほんとみんな伝えたいものがいっぱいあるのだなぁとうれし楽し。

・埋もれについて。400,500→1000の壁があるよね今。伸びても2000の壁。昔は1000が壁だったのになぁ


・コメントについて。コメントもっと付くといいなぁ。つけにくい動画もあるよね。コメでもめてるの見てると作者としてはとても切ない。

・ゆっくりさん、ドナルド、バトルドーム登場。一体なんだったんだろうwそしてリアクションを逃さない参加者すげーw

・日付変わってアイドル各派の病気っぷりについて。真派と千早派はだれも異論なく病気の様子。特に20代前半の若年性の発症が深刻な病状。

・律子派は強烈さにおいて群を抜いてる。あずさ派は平和。

・今後の伸びを期待するPについて。ほんと人材豊富にいるんだようなぁニコマス、と思うなど。


敷居さん本完売乙!Vol.2出るらしいぞ!?

・カズマさん無茶ぶりアンケート開始。「無人島に一つもってくならこの動画の時間」「再生数5000以下」「再生数500以下」

・集まる集まる珠玉の名作達。カズマさんナーイス!

・マイリスしてくれる朗読Pに感謝!もうライフは0よ!でも貼っちゃう!

・もういまのニコマス全体を俯瞰するのは難しいよね。07年頃に一番俯瞰していたのはしーなPかもしれない


・07年当時の状況を語ってまとめられたらいいねぇ。Sakurabaさんのまとめはでかい。野史の統合みたいなことはできないものか

・エポックメイキングとなったのはなんだったのだろう。07年はやはりえこPの一連の作品か

・抜きを始めた作品っってなんだっけ。カメラぐりぐり動かした作品ってなんだっけ。ニコマス初めて史を掘ってみる

07年の名作は存在が既に事件レベルだった

・週マスについて。やはりみんないろいろと思い入れはある模様。総合ランキングは必要なんだけど、見る側が分化しているのでなんとも


・タグ検索話からP名システムについて。もっと名無しがあってもいいよね。ただ見る側としてはすっごくありがたいんだよなぁP名システム

・ニコマスブログを書く動機と目的について少々。スタンスは結構バラバラである模様。P側の取り上げられての反応もまた様々

昔はぎろかくやニコマススレの存在は大きかったけど、いまはそれがTwitterやニコ生に移ったよね

・ニコ生と元動画の連携はもうちょっとどうにかしてほしい。ニコ生層が増えた結果元動画にコメがつかなくて寂しいよね。

・ニコ生が元動画より活発となると元動画作者が状況把握できない。元動画へのフィードバックをどうにか出来ないものか。


ニコ生はアーカイブを有料でいいから残して見せてくれ(←だめひゅ的に声を大にしていいたい)

・cha73さんの20選マラソン途中経過トーク。マイリス参加組にいるコアな視聴者がすごい。その他面白かったマイリストについて。

・ノベマスの表現領域について。ガチエロ、手記と皮肉、政治ネタなど。そういうものもあり得るのはわかるが、距離の取り方が難しい。

・ノベマスに限らず、コメントなどでの視聴者の過剰反応で空気が悪くなるのはいやだなぁ

・赤菱Pが90年代洋楽m@ster告知動画うp。乙です!参加期待のPや作ってくれたらうれしいアーティストなど


・ドリクラ話がいろいろ。ニコマス特撮合作