ナイスゲーム!!

蒼猫P


シリーズ完結、お疲れ様でした!
先ほど最終回を観終えたのだけど、クライマックスにふさわしい見事な勝負でした。


正直なところ卓ゲm@sterについて語れるほど種類は見ていないのですが。
まだ未見の方、catanを知らない人でもとっつきやすいシリーズだと思います。
解説が丁寧だし、何より会話が実に楽しい。
卓ゲってこういう雰囲気がいいんだよね〜とつい動画にうなずきたくなるくらい。
動画数はかなりの数になるけれど、4試合のシリーズなのでご安心を。
まずは1試合観てみることをオススメ。
多分次の動画をクリックするのをやめられないと思いますw


自分が元々卓ゲ者で、catanが大好きで。
アイマスで作ってくれたことがまずうれしくって飛びついた。
ただ、途中からそれだけじゃなくなってた。
ボードの上で繰り広げられるそれぞれのアイドル達の個性が、ちゃんと活きてるんだよなぁ。
よく「キャラクターが勝手に動く」という表現を作家がすることがあるけれど。
観てる側としては本当に、アイドルが楽しくプレイしてる様な。
そんな気にさせてくれる作品でした。


そしてcatanの醍醐味である、知略と運とコミュニケーションの絶妙のバランス。
真剣に遊ぶことの楽しさ。ダイスの神様が産み出す展開の綾。
そういうボードゲームの魅力がぎゅっと詰まってて。
うん、この一年弱。ずっと楽しませてもらいました。


改めてお疲れ様でした。そしてありがとうございました!
次回シリーズの構想も決まってるとのことで、楽しみです。