ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

Damehumanoid 曰く

2009-12-31

[]年末らしく振り返ってみようかと


というわけで今年も終わりでございます。


ニコマスは今年も面白かった。

自分は相変わらずだったw


そんな一年だったなぁと。


今年変わったのは自分ではなく、環境。

ブロガー諸氏やPの方々と交流をもてたことが自分の世界を大きく変えました。

自分はこれでも雪歩級の引っ込み思案なので。

リアルどころかネットでも特に誰とも交流を持たなかった。

いまだに自分から声をかけるのは苦手です。

Pの方々の前では固まることも多々あります^^;


それがとあるきっかけからどんどんいろんなとこに顔出すようになって。

いろんな話をして。

やたら楽しいんですよ、それが。

もう忘れてたし自分にゃ無理だと思ってたのに。

学生時代の馬鹿騒ぎのような。

そんな毎日が、面白くて仕方ないです。

おかげでリアルがちょっぴり大変になりましたが^^;


今年は自分にとって、「馬鹿に戻れた年」でした。

それがすごくうれしい。

来年の自分がどうかはわかりません。

相変わらず行き当たりばったりのブログを書き、イベントに顔を出し、反省するのかもしれません。

ただ、どうあるかよりも、それを楽しむことを忘れずにいたいなぁ。

そう思います。


自分を引っ張り出してくれたRDGさんはじめブロガー諸氏に改めて感謝を。

そしていつも馬鹿騒ぎに付き合ってくれる皆様にも、心よりの感謝を。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。


それでは、よいお年を。

[]このサイトの在り方(2009年分ブログトップ)

続きを読む

2009-12-30

[]ニコマス2009年下半期20選レギュレーションのお知らせ

卓球P

募集期間

2010年1月2日〜1月11日

基本レギュレーション

・対象は2009年下半期(7月1日〜12月31日)に公開されたニコマス作品

・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開

1Pにつき1作品

・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)


※太字部分厳守でお願いします。


詳細は主催者である卓球Pのブログにてご確認くださいませ。

今回もサムネ1選が合わせて募集されますのでこちらも是非参加を!


で、当の自分ですが未見動画の追っかけが終わってから手をつける予定なのですが。

なのですが^^;

あと100作ぐらいあるのでちょっと遅めの参加になりそうですorz


まさかこの時点から楽しい地獄が待ってると思わなかったよ!

年末進行恐るべし!

2009-12-29

[]12月24日は萩原雪歩の誕生日でした!!

雪歩、遅くなったけど誕生日おめでとう!!


うん、すまない。

イベント続きで当日に祝えなかったのは言い訳できん。

来年はちゃんと当日にお祝いできるようにしたいと思います。はいorz


恒例となっている1年間を振り返ってのマイリストはこちら。


…信じられないかもしれないけど、これでも絞ったんだよ?^^;

まぁそれだけ素晴らしい作品が多かった、ということで。


で、この1年の雪歩の活躍を振り返って思うことなど以下につらつらと。

続きを読む

2009-12-28

[]ニコマスにおける見立てについて考えてみた

まこTP


…別に今日の有馬記念で馬券を外したから、というわけではなくw


以前からニコマスにおける見立ての要素についてなんとはなしに書いてみたいなぁと思っていて。

たまたま日中にTwitterで競馬の話で盛り上がったせいか脳内で記事が書き上がってしまったので書いてみようかと。


作品の概要

観てもらったらとりあえず構成は一発でわかる。

1993年有馬記念。

「トウカイテイオー奇跡の復活」と言えばあああれか、と思う人もいるんじゃなかろうか。

実況とアイマスのステージをシンクロさせた名作である。

もう単純に、聞いて見たら面白い。

うん。問答無用の名作。


見立てはどこにあるか

MADというか、広く二次創作において見立ての要素はありふれたもので。

ニコマスでいうならアイドルを「演じさせる」作品など、見立ての典型例の一つだと思う。

例えばアイマス×ハロプロ作品で、アイドルを特定のメンバーになぞらえる、なんていうのがわかりやすいだろうか。

その他にも画面の構成を見えているそのままではなく概念レベルで何かに沿ったものにすることで、

そこに託す思いが文脈として繋がったとき、作品に二重性が生まれ、奥行きを持った概念がそこに生まれる。


ただ見立てというのは多重構成が可能なので。

ダブルミーニングが存在したり、アイドル本人のみならずその時のニコマスの状況を暗喩するなどの表現もあるわけだ。

本作ではアイドルたちは有馬記念に出走した競走馬達に見立てられている。

その見立てを無駄に深読みすることで、作品を自分の中で更に楽しむというのがこの記事の趣旨になる。

続きを読む

2009-12-27

[]プライベート・プロモーション・ビデオ

赤ペンP


もうこれ、あずささんのプロモーションビデオにしていいんじゃないかと。

半ば本気で思った。


それはアイドルとしてではなく。

一人の三浦あずさという女性のPVとして。

[]SingleM@ster on TIME'09まとめ

うん、今年も楽しかった!



ということでSingleM@ster'09開催中、裏側でチャットにてリアルタイムひとりもん証明なんぞ行っておりましたw

当日遊びに来てくれたのは以下の皆様!(Excelソート順)

chapさん、nnishidaさん、spy108さん、イブさん、おっぺけP、グレゴールさん、しへんP、

ジャモラさん、ショコラさん、レスター伯P、わた、春香chaNさん(cha73さん)、桐野彰さん、赤菱P


来てくださった方もROMしてた方も。

遊びに来てくれた皆様に心から感謝!

今年も僕たちは独りじゃなかったよ!


ということでログまとめて公開しようかなーと思っていたのだけど。

今回とてもまったりムードでして。

なんというか、ほんと茶飲み話状態だったんだわこれがw

あまりこうなんというか、まとめっぽいことにならないなぁと^^;

だからといって何も無いのも申し訳ないので以下つらつらと感想のような何かを。

続きを読む

2009-12-26

[]待ちわびた新シリーズ

ぎみっくP

クリスマスのイベントラッシュのさなか。

隠しまくったタイトル。

真っ黒サムネ。

8分という長さ。

1分近いゆっくりさんスタート。


…。

………。


なんで!?なんでそこまで全力で遠ざけるの!?(滝血涙)


もーね、なんというかもったいなさすぎるわけですよ。

ニコマス見てるやつにTM Metworkが青春だった世代はいっぱいいるんだからさあ(つДT)


うん、今までこれも個性だと思ってたから言わなかったけどあえて言わせてくれ。


ぎみっくPーーーー!!!頼むからもうちょい釣ってくれーーーーー!!!!!




…とりあえず落ち着こう。


待ちに待っていたぎみっくPの新シリーズ、いよいよ本編がスタート。

ブログでのお話やプロローグの内容、クリスマスという投稿日。

これから自分が予想した内容は嬉しいことに当たってた。


あの名アルバムがニコマスで!


もうこのコンセプトでやってくれるだけでもムチャクチャ嬉しいわけです。

んでもって、焦らされたあとでたどり着くステージやプロローグからつながってくるカット。

そして忘れもしないあの小説の表紙絵がアイマスキャラで。

見ながらどんだけドキドキしたか。


特に今回自分の印象に残ったのは、ステージにおけるアイドルの視線の力。

最初にステージが始まってからも、美希も真もどこか遠くを見ているようで。

自分の視線と交わらない。

それが3:30を過ぎるあたりで、初めて千早の視線がこちらに向く。

そこで交わる視線がね。すごく強い。

あそこで初めてこの世界と自分がつながる。

うんあのシーン、ほんと大好きだ。


雰囲気作りバッチリに物語の始まりを教えてくれたこの作品。

断言する。元ネタ知ってるやつは見なきゃ損。

元ネタ知らないやつはこっからはまるべし。


うん、これだけじゃわからないんだ。

これは長い長い物語の始まりでしかないんだから。

そしてぎみっくPは、説明するよりも表現することを選んだから。


始める前に全部作って一気に上げるか、一つづつ作っていくか悩んでたのもわかる。

ここまでだと、どう捉えていいのかは元ネタを知らない人にはわからないから。


でも、だからこそ。

もっとアピールしてほしいなぁと心から思った。

千早だって苦手な仕事も頑張るじゃん!

こんな素敵な世界、観てもらってなんぼだよ!




イベントが重なってて書けなかったのもあるんだけど。

この物語をどうブログに書けば紹介になるのか正直わからなかった。

自分が書く言葉で知るよりも、できるだけ素の状態でみてほしいのだ。

でもその術が自分には分からない。


この動画は、サクッと観てサクっと把握するタイプの作品ではなくて。

小説のページを一枚一枚めくって読み進むような作品なのだ。

まだ開いていないページが、この先に待っているのだ。

だから今わからないことはいっぱいある。

そのわからないものを、今はまだわからないものとして受け入れて。

そこにある音を。そこにあるステージを。そこにある物語を。

ぜひ観ていただきたい。

2009-12-25

[]SingleM@ster'09参戦したよ!

メリークリスマース!!

参加者は動画の最後に乗ってるから最後まで観るといいと思うな!(などと無理矢理引っ張ってみる)


というわけでブロガーズでSingleM@ster'09に参戦しました!


元々は上げるときにタイトルとか投コメで釣る気満々だったのですが。

いざチャットしながらのうpとなると、色々テンパってふつーに上げてしまったのが無念orz

まぁそれでも性別とかは触れないように気を付けたんですけどねー。

とっさに人の気を引くタイトルや文章を書くって難しいのう^^;




この話が出たのは結構前でして、時間もあったので気軽にホイホイ乗っかったのですが。

その後の美希誕生祭前からの怒涛のニコマスイベントラッシュに呑まれましてw

気づけばあがいたり工夫したりする時間もなく、自宅一発取りで参加いたしました^^;


個別録音の音源を爽快Pがひとつに仕上げてくれたので、どんな作品になるか自分はわからなかったのですが。

一緒に歌ったわけでもないのに、そこにある空気にどっか同じものがあるなぁと。

そんな参加したブロガーズが楽しんでることが、少しでも伝われば幸いです。

というかあの空気を的確に捕まえてネタ化できる爽快PとなつPは凄いw


改めておっもしろい仲間に巡り合えたなぁと。

一緒にバカやれる相手がいるって、めちゃくちゃ楽しい。

こうして作品として形にできたらなおのこと。


うん、合作が楽しいってこういうところもあるのかもしれないな〜。

また機会があったら、こんなふうにやらかしてみたいですw

2009-12-23

[]僕たちは今年もひとりじゃない!

以前からやるとは言っておりましたが。

今年もやります!




SingleM@ster

【僕たちは今年も】SingleM@ster on TIME'09【ひとりじゃない】

チャット会場はコチラ


今年はしへんP主催となりましたSingleM@ster'09を見ながら、チャットで感想だべって楽しもうよ!という企画です。

元企画詳細につきましては企画ブログにてご確認くださいませ。


自分の方の概要については去年のエントリを見てもらうのが一番分かりやすそうな。


クリスマスを独りで(二次元と)過ごされる方に笑顔と幸せを願って!

この趣旨にのっとり、クリスマスに二次元と向かい合ってることをリアルタイムで証明する。

具体的には企画開催期間(12月24日9:02pm〜翌朝)に参加作品を見て、チャットルームにて感想を書き込む。


このあたりは去年と同じでございます。

うん、なんというか今年も全く進歩してないぜ自分w

今年の変更点は以下の通り。


1.まったり楽しみませう

当日は生放送やIRCも予定されておりますので、そちらも見ながら楽しみたいところ。

こちらは企画開催中の休憩地点みたいなもんだと思っていただければ。


2.ログは後日部分公開とさせていただきます

当方のリアル事情に伴い全ログ即日公開とかムリー!ということで。どうかご容赦。

12/26(土)中にはなんとかまとめを上げたい…。

あ、でも当日はチャット全開でさらしっぱなしですのでその点はご了承のほどを。


あとは今年も同じです。

ええ、誰も誘えてないとこまで含めてな!(血涙)

今年はさらにこの直前までPCの入れ替えとかで全く手が回ってないという体たらく。

…むしろ劣化しとらんか自分orz


自分は仕事終わり次第戻ってきて参加となります。

9:02pmに間に合うかどうかは不明という当たりがわれながら情けない。

少なくとも2時頃まではチャットで追いかけ続ける予定です。

その後は翌日の仕事をどこまでぶん投げるか次第ですかね…。




あ、大事なこと忘れてた。


雪歩!誕生日おめでとう!

そして今年もごめんなさいいいいいぃぃぃぃいい!(滝涙)


人間引くわけに行かない時もあるんじゃよ!

絶対まとめ記事書くから!書くから!!

2009-12-19

[]急に時雨Pの新作が来たので

いや、作ってるのはブログで知ってたんだけどまさかこんなに早く上がるとは思ってなかった^^;


時雨P


最近の時雨Pの作品は、よく見ようと思うあまり体ごと前につんのめって凝視している印象があったのだけど。


ここにある世界は、一度まっすぐに姿勢を戻して。

アイドルたちを真正面から見ているような。

アイドルたちの視線を真正面から受けているような。

そんな気がする。


繰り返すツアーのステージと練習風景、かな。

そんな時間の流れを作品として一つにぎゅっとまとめてくれた作品に思える。

そこにいるアイドルたちの笑顔が、自分は好きだ。

かっこいいステージを眺めているのが好きだ。

自分ではあんまりやった事ないけど。

ツアーを追いかけるファンたちの気持ちがちょっとわかった気がした。


距離が近くなればなるほどに、細かなところまで観えてくるのも大事。

でもこうして全体を適切なサイズで視野に収めて、向かい合うのも心地よい。


うん、まだまだこれからだ。

観たいもんがいっぱいあるよ。

アイドルたちが忙しいなら、俺たちだって忙しいのさ。


それを目一杯。楽しみゃいいんだ。

2009-12-17

[]M@STER SPECIAL WINTER

THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL WINTERをループ中。

なかでもやよいのチキンライスと貴音のWINTER COMES AROUND(冬の一日)が素晴らしい。

電車降りるの忘れるくらいに聴き入ってました。


で、まぁ毎日ニコマスを見るような人間だと当然ここから連想的に作品を思い出してしまうのは必然なわけで。

たまにはそういう連想作品でもご紹介してみようかなと。


まずはやよいのチキンライスから。

思い出すというかまんまなのがこちら。


ユルカP

むしろこの作品を見た方がリクエストしてくれたんじゃないかと思うくらいで。

表情のチョイスがどれも絶妙なのと、手作り感がとてもやよいに似合う作品。

もし未見の方がいればぜひこの機会に。


そしてやよいの貧乏ネタと言えば自分にとってはやはりこの作品。


風野シュレンP

貧乏だけどあったかくって、泣けてくる。

やよいの人間味のあるところが山本正之の歌の情感と重なるんだよなぁ。

同じライスシリーズからコチラもどうぞ。


やっぱり昔ながらの貧乏と人情のあったかさ、面白さの詰まった作品。

やよいの貧乏ネタにも色々あるけれど、やっぱりこういう心温まる作品が自分は好きです。




そして貴音のWINTER COMES AROUNDもこれまた心に染み入る素敵な歌。

TM Networkが元々大好きなのもあるのだけど。

歌声そのものにも空間を伝える力があって。

貴音は意外と一本調子な印象があったのだけど、今回のでイメージがひっくり返った。


そんなTM@SNETWORKタグ不朽の名作といえばこちら。


wandaP

最初見た時の衝撃は未だに忘れられない。

アイデアも、メカ千早というチョイス、作品としてのパッケージング。

どれをとっても超一級のクオリティに開いた口がふさがらなかった。


そして一時期TMで大量の作品を送り出してくれた借りm@sPからはこちら。


借りm@sP

借りm@sPの作品の中でも一番好きですこれ。

元々この曲が入っていたCarol自体が歌をテーマにした物語だったこともあり、

歌姫千早の存在が、アルバム全体を貫いていたイメージにとても綺麗に重なっている。


最近の作品だとこちらが素敵な作品でした。


フランP

ダンスMADとしての完成度の高さ、カット割りのタイミングが生む気持ちよさ。

何より決めのポーズとアイドルたちの視線が決まった時のかっこよさがたまらない良作。


そしてやっぱり今期のTM@S作品一押しといえばこちら。


南部P

観た直後美希の誕生祝い記事でも書きましたが、とにかく見てほしい、と願わずにいられない作品。

美希を思う時になくてはならない一作。

こういう作品に出会えたことを、そこからこぼれ落ちる言葉を。

どこかに残したかったから。その為に自分はブログ始めたようなもんだからなぁ。うん。




というわけで久方ぶりの作品紹介でした。

イベントごとにアクティブに参加するとこういう日々の更新ができなくなっちゃうのはまぁ自分の限界なのですが。

こぼれてくる言葉があるならば。

素直にこうして書いた方が良いのかな、なんて改めて思ったり。


相変わらず風の吹くまま流されるままなニコマスライフですが。

肩の力を抜いて、その時やりたい事を、楽しみたいことを。

素直に楽しんでいきたいと思います。

2009-12-16

[]@ClubNight's 〜あなたのアイドルは、どこにいますか?〜(第3話)

12月4日に公開された@ClubNight's企画、SS第3話です。

まだご覧になっていない方はぜひ公式サイトへ。

飲み物は、お忘れなく。

続きを読む

2009-12-06

[]ニコマス記事総合リンク集開設

あまんじゃ氏


ニコマスサーチ(β3)

ニコマスワンダーホイール

くぎゅナビ

nicom@s PV search


様々な視点でニコマスを切り取るサイトを作ってくださっているあまんじゃ氏から、素敵な提案が届きました。


ニコマス記事総合リンク集


ブログ記事をはてなブックマークを使ってリンク集にまとめちゃおう!という提案です。

詳しくは上のサムネからお知らせ動画に飛んでいただければと思います。


自分はたまたま仮運用の時点でちょくちょく触らせていただいたのですが。

うん、思った以上にこれは助かるなぁと。

ニコマスも大分長くなってきたもんで。

「あの時読んだあの記事ってなんだっけな〜」とか思うことが多くなってきたのですよ。

で、それが探し当てられる記憶力なんて当然の如く無いわけです^^;

グーグル先生にあれやこれや思いついたキーワードをぶち込んでなんとか探したりするわけですが。

このリンク集が充実するとその辺が一気に解消するなぁと。


別に古い記録が探せるだけが良さじゃありません。

ブログを書いてる皆さんが、トラックバックを打てばその記事が登録されます。

新着記事を読んでもらえる経路がひとつ増えるわけです。


はたまた自分が訪れたサイトの記事を、登録することもできるわけで。(要はてなID)

ブログを書く人、読む人、両面からリンク集を充実させることが可能なわけです。


まずはひとつ、足を運んでみてもらえれば。

そしてニコマスへの様々な思いが交差するターミナルを、楽しんでいただければ。

そう思います。

2009-12-04

[]あなたのアイドルは、どこにいますか?

@ClubNights

11/20 先行公開版がクローズドコミュ内で公開されました。

そしてコミュメンバー間での顔合わせ&ファーストインプレッション座談会が催されましたのでご報告を。

続きを読む

[]@ClubNights 感想

CN企画P


幸せだった。

ただただ幸せだった。

公式曲の魅力をもう一度見つめる。

アイドルの歌の力を、もう一度感じる。


それが、これほどまでに心を動かされるものだったとは。

続きを読む

2009-12-03

[]@ClubNight's 〜あなたのアイドルは、どこにいますか?〜(第2話)

12月4日開催の@ClubNight's企画に向けてのSS第2話です。

書くのが遅くて企画開催までSSは完結しませんでしたが、公開しての印象もどんどん取り込んで、

ひとつの物語として書き上げられたらいいなと考えております。

続きを読む

2009-12-02

[]ClubNight's PreTalkSession D

@ClubNights

企画公式サイトはこちら


12月4日に開催されるアイマスRemix企画、ClubNight'sの座談会ログリレー第4組です。

既に公開されている他の組の座談会はこちらからどうぞ。

ClubNight’s PreTalkSession A Start

ClubNight’s PreTalkSession B Start

ClubNight’s PreTalkSession C Start


座談会ログリレーもついに最終組。

既に公開された3組に語りつくされてネタはないんじゃないか?という一抹の不安と。

あんなふうに楽しい空間を過ごしたい!という両方の思いを抱いて集まった参加者たち。

その一夜がどんな空間になったのか、ぜひログリレーを巡ってお楽しみいただければ幸いです。


公式サイトから辿れる様々なブログのレビューや4組に渡る座談会企画。

これらがきっとまだ見ぬあなたに「何か」を伝えてくれることを。

そして12月4日に、ともに素敵な時間を過ごすきっかけになることを。

心から願っております。

続きを読む