ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

Damehumanoid 曰く

2014-01-03

[]2013年下半期ニコマス20選(だめひゅ版)

主催:ATP

アイドルマスター 2013年下半期ニコマス20選開催のお知らせ - ニコニコ動画:GINZA


レギュレーションはコチラ

参加者のエントリ一覧はコチラ


基本レギュレーション(ポータルよりコピペ)

―――――――――――ここから――――――――――――――

基本レギュレーション

・対象は2013年下半期(7月1日〜12月31日)に公開されたニコマス作品

・自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開

・1Pにつき1作品

※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります

―――――――――――ここまで――――――――――――――

今年も参加させて頂きます。

こうして楽しい場所を提供してくださる運営の皆様に改めて感謝を。


今期は今までと違って、かなり条件を高めに絞りました。

20枠をできるだけ使いたいと思って毎回四苦八苦してたんだけど。

そこのあがきを狭い方に放棄してみたという。

なので珍しくあまり悩んでません^^;


集計用マイリスト版はコチラ。コメントなしです。

では、続きからどうぞ。投稿日順に並べております。

あ、サムネ一選は今回該当なしで。


♥♥♥ - ニコニコ動画:GINZA

01.むきリンP

あずささんかわいい。以上。


貴音  12th laser - ニコニコ動画:GINZA

02.ジェットP

ジェットPの黒は、白黒ではなく明暗のそれなのかもしれない。

これほどの光の奔流でありながら、やはり印象に残るのは見通せない黒の奥で。

そこへ繋がる道はこの動画の中では唯一つ、貴音の瞳のように思えるのだ。


アイドルマスター2 暁月夜 律子・あずさ・貴音 - ニコニコ動画:GINZA

03.トカチP

今期いちばん好きなダンスPV。

パッキパキのダンスを彼女たちの表情が繋ぐことで、小気味よさと情感を両立してるのかなと。

画の側にこっちの意識を吸い込む力強さがたまらない。

なによりも、年長組がこんだけ気合入ったステージやってくれてるその景色自体がうれしいんですよ。うん。


【MMD】 魔王エンジェル 三条ともみ 「浪漫飛行」 CM ver - ニコニコ動画:GINZA

04.かおらP

自分が観たいMMD動画って基本的にはこっち側でして。

どうやって探せばいいのかわからないんで偶然観るぐらいしか機会がないんだけど。

うん、これはほんと巡りあえて良かったなーと思った。

魔王エンジェルも、思えばどんだけの物語を積み上げてきたんだろう。

それはある種の幻なんだけれど。

積み上げる人がいる限り、終わらない物語だから。

まだまだ観ていたいと思う。


【NoNoWire13】アイドルマスター GET IT BY YOUR HANDS【09-12’s Favorites】 - ニコニコ動画:GINZA

05.朗読P

昔っからNIC@_M@STERがよくわからない。

首を傾げて傾げて傾げて傾げて諦めるしかなかった。

なのにこの動画だけは、首を傾げる前に「これ好きだわ俺」という答えが先に来て。

そこに理屈は結局見つかってないんだけど。

とりあえず今のところ、「煌めく影は在るモノか無いモノか」なんてことを考えつつボーっと眺めている。


ルビーの指輪 - ニコニコ動画:GINZA

06.rock821氏

天海春香と中村繪里子が同時に存在するのに、決して混ざらない世界。

二人が二人のままにどこかを眺めるその景色がとても寂しくて、遠い。

このモニターの中には、俺は生涯手が届かなくて。

だからこそ、とても鮮明に刻みつけられる。


【アイドルマスター】雪歩・伊織・千早 A Hard Day’s Night【The Beatles】 - ニコニコ動画:GINZA

07.セプタムP

今期一番の癒やし動画ではなかろうか。

このショボイ音と淡い色合い。笑顔で踊るカーディガンの少女たち。

雪歩は意外とこんなオールドサウンドも似合うんだなぁ。

他に望むもんないわほんと。


シネマ - ニコニコ動画:GINZA

08.ふりそでP

これほど名が体を表してる動画もないというか。

カラカラ回る映写機の音がどっかから聞こえてくるような、夢の様な現実感のなさ。

純然たる観客の場所からこうして眺めるアイマスも、楽しいもんだなぁとアタリマエのことを思った。


Many Classic Moments - ニコニコ動画:GINZA

09.まふP

恥ずかしながらこの動画を見て初めて、「アイマス2のちはみき文脈ってここまでなかったんだなぁ」とか思った。

それは一つにはちはみきrelationsのおっそろしいまでの完成度の高さがあり。

SPで、そしてアニマスで垣間見えるちはみきの互いの眼差しがあったからかもしれない。

それらの築き上げてきたものに比べて、アイマス2のちはみきにはあまりにも核が足りなかった。

でもここにいる二人は、あの頃に決して引けを取らない、それでいて別の何かを描いていると思う。

確かなものなどなにもないけれど。この景色の先を観たいと心から思ったのだ。


伊織真美 『Hello, Again 〜昔からある場所〜』 MY LITTLE LOVER - ニコニコ動画:GINZA

10.ごP

自分でもこの動画のどこが好きなのかわからない。

敢えて答えると「全部」になっちまう。

そのくらいこの動画は分かつものがなくて。

あるべきものがちゃんとあって、欠けるべきものがちゃんと欠けていて。

だから只々、そこに在る想いと罪を観ていたくなる。


【im@s×特撮】ゴジラ誕生 第1話 - ニコニコ動画:GINZA

11.龍彦P

ほんと、いい顔してるんだ。

もちろん題材も大好きだし彼女たちも大好きだけど。

それを差っ引いたって彼女たちの活き活きとした表情を観てるとワクワクする。

夢中になって何かを作って、楽しんだり困ったりするその情景がちゃんと浮かぶ。

こういう物語を、生きてるっていうんだろうなぁ。


アイドルマスター Chihaya×SUM41 「No Reason」 - ニコニコ動画:GINZA

12.赤ペンP

動画説明文に書かれちまってるとおりで、なにか書けば書くだけ野暮なんだけどこの動画^^;

はるちはみきでセンターを千早が張るには、こんくらい頭か心のリミッター吹っ飛ばす必要があるんだよ。

それを見事にぶちかまされた日にゃ、楽しくって楽しくってニヤニヤが止まらんのよ。コンチクショウ。

はい、今期一番の千早動画です。参った。

赤ペン赤ペン 2014/01/13 18:13 どうも。赤ペン@選出お礼参り中でございます。

案の定というか、千早派に受けがいいのはこっちで、
他派に受けがいいのはアニマスMADという結果を見て
無駄に納得してたりします(笑)。
それにしてもここのところ千早の動画は作者コメントを
書きたいがためだけに作っているような気がしてならない…。

まぁ今年ものんびり頑張りますんで、どうぞよろしくです。

damehumanoiddamehumanoid 2014/01/13 22:21 どもです。コメントありがとうございます〜。

そんなに綺麗に別れましたかw
でも言われてみれば千早スキーはこっち選ぶというのはわかる気がします。
なんだかんだ言って元気な顔みたいですもんね。

これからも動画にブログに投コメに、ご活躍楽しみにしております。
素敵な動画感謝です!

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/damehumanoid/20140103/p1