Nikon→Pentax


津波により被災したNikonFM2をNikonに修理依頼しましたが、
修理不可との連絡が即座に返ってきましたので新しいカメラを探す。
FM2でもリバーサルで撮ることが多かったので、中判の世界を味わってみることにしました。
風景写真でも定評があり、好きな写真家である星野道夫が使っていたという話も聞いたので、
Pentax67にすることにしました。
バケペン(バケモノペンタックス)という別名通り、かなりの大きさ重さです。
今まで使ってたFM2と比べるとこんな感じ。

(左:ペンタックス67、中:FM2、右:67用レンズ105mm/2.4)
でかいです。FM2はレンズと同じくらいです。
デジカメも当然ダメになったので、防水のペンタックスWG-1を購入しました。

ニコン派からペンタックス一色になりました。
取り敢えずペンタックス67を背負って山に登るために、体力作りに勤しみます。