復興作業の実情をうかがいました 2015/09/13

おはようございます、こんにちは、こんばんば、吉田です

練習の模様をお届けする前に、本日はゲストがいらっしゃってお話しをしてくださいました

太郎さん


みやこ先生の旦那様、太郎さんは福島での復興作業に尽力されている方で、

そういったご縁から今日メンバーの前で福島の現状についてお話しいただきました。

詳しい作業の話から、住民の心情、実情と報道の差などなど、現場の生の声をうかがい、

メンバーも積極的に質問をし、懇切丁寧にお答えくださいました。

メンバーは各々、改めて本作、そして本作の伝えようとするものへの意気込み、思い入れ、姿勢が

研ぎ澄まされたことと思います

ダンス!:じゅん先生


♪「土をきれいに種を植えよう」

昨日に引き続き立ち位置とフォーメーション

「このカウントの時点でここにはあの人がいるから、振りに余裕のある人がそこを避けて・・・」と

立ち位置確認や、交通整理を済ませていきます

歌や踊りで、どうしても弱くなる部分が生じるらしく、それは各人の「弱点」だとの指摘がありました。

そういった弱点やポイントとなる部分を踊りの途中に見つけ、マラソンの様に中継地点にしてしまおう!とのことでした。

「そこまで頑張る」「ここは踏ん張る」など長く踊る中での、ふんどしを締めなおす目印に!

セリフ!:佐竹先生


昨日配られた、台本の最終一個前稿

それに基づき舞台全体の流れを追っていきました。

第一稿、第二稿と配られてきた台本が、また具体性を帯び

今までやってきた踊りがセリフでつながっていきます。

直近の目標は、来週に控える「合宿での荒通し!」だそうです!

昨日配られたばかりなので台本を持ったままの稽古でしたが

合宿では台本を手放して!

しかし、これまでに何回か配られてきたとはいえ、

もう感情を乗せて喋る面々。

本番が見えてきた・・・!?

衣装:居残り作業

稽古後、残れるメンバーで場所を移し集中して衣装作業に取り掛かりました!

夢中でやっていてまた写真を撮るのを忘れましたが、

僕はパーカー一着できましたよ!!わーい!

公民館に入れるまで待っている間のスナップなら撮りました

しかし写真は稽古中隙を見て隅っこから撮っているのですが、

カメラを向けるとポーズを取ってくれる面々

女優ですね

それともただ写真好きなだけ・・?