シアターアイスショー『眠れる森の美女』

シアターアイスショー『眠れる森の美女』
出演:The Imperial Ice Stars(インペリアル・アイス・スターズ)
(2008年11月15日 東京厚生年金会館)

フィギュアスケートのグランプリシリーズが行われ氷の上で熱戦が繰り広げられている。そんななかシングルやペア、アイスダンスの元メダリストを多数擁してバレエの演目をスケートで表現し人気を集めるインペリアル・アイス・スターズの来日公演を観た。2幕構成、100年の眠りに就いたオーロラ姫を助けるために王子だけでなくリラの精とカタラビュットが大活躍するという趣向がおもしろい。ストーリー展開も明快でジャンプやスピンといった技も随所に織り込まれ迫力があって楽しめた。フィギュアスケートは芸術スポーツとよばれバレエとの関係は深い。ロシア・バレエの名花、ニーナ・アナニアシヴィリは元フィギュアスケートの選手であったし、逆にフィギュアスケート選手も体を鍛え柔軟性を高めるためにバレエを習うことも多いようだ。日本でも氷上のバレリーナと評される太田由希奈浅田舞、真央姉妹などは早くからバレエのレッスンを受けていたのはよく知られる。シアターアイスショーは芸術スポーツをより深め総合芸術としてまたエンターテインメントとして多くの可能性を秘めているように思われた。