MOKK LABO#5「古民家」のダイジェスト動画

8月1、2日に奈良県五條市新町通りの古民家にて開催された、新町通りダンス アート2009MOKK LABO#5「古民家」のダイジェスト版動画がyoutubeにupされました。
先日当blogにて感想を書きましたが、古民家というレトロなロケーションと夕暮れていく時間のなかで行われるパフォーマンスは魅惑的でした。夏のすてきな思い出に。

劇場にとらわれない空間においてパフォーマンスを行ってきたダンス集団MOKK(主宰:村本すみれ)が奈良県五條市新町「新町通り」古民家内において公演を行いました。アートによる町おこしとして地元NPOと提携、一年前からワークショップを行ったり地元イベントに参加したりと交流を重ねてきたうえでの公演です。天井裏からパフォーマーが現われたり、狭い屋内を所狭しと走り回ったり、庭でも踊ったりと場の魅力を活かし暴れまわります。時代を感じさせる古民家のなか行われるパフォーマンスに観客は日常から非日常の世界へとゆるゆると誘われシュールでユーモラスな世界に浸れます。地域に根付き活動、地元住民とも協力を重ね公演を行いコンテンポラリーなパフォーミングアーツの魅力を伝えたことは有意義。アサヒビール芸術文化財団の公募助成を受けていますが、こういった公益性のあるイベントへの援助は望ましく思います。
(2009年8月1〜2日 奈良県五條市新町「新町通り」古民家内)

http://d.hatena.ne.jp/dance300/20090804/p1 より

MOKK LABO#5 古民家 ダイジェスト