Hatena::ブログ(Diary)

アイリッシュホイッスル、ときどきオカリナ

2017-01-01

今年もよろしくお願いいたします。演奏活動でお世話になった方々、本当にありがとうございました。

去年も演奏をきいて下さった方、オカリナ教室を楽しく過ごして
下さった方、そして演奏に誘って下さった音楽に携わる方々・・
本当に皆さんありがとうございました、お世話になりました。
演奏の回数は少なかったのですが、とても貴重な体験になった
思い出深いライブが多かったように思います。

19歳のときから今までずっと(25年近く!)、音楽を自分の中心に据えたいと思い
やってきましたが、今年からは編み物と糸紡ぎの勉強の方に
集中することにしました。→ ふえふき羊
とはいえ月に2回のペースのオカリナ教室は今年も続けていきますし、
またどこかでふらりと笛を持ってお会いすることもあるかと思います。
そんなときはまたよろしくお願いします、
よい一年になりますように!

2016-10-30

大村市 “ カリオモンズコーヒー ” 投げ銭ライブ

f:id:dancelanguage:20161114133303j:image:medium:leftf:id:dancelanguage:20161114133304j:image:medium:left photos by inemurihituji







久しぶりにライブのお知らせです。
東京を中心に活躍されている、アイリッシュの太鼓“バウロン”演奏家の
トシバウロン さんが長崎にいらっしゃいます。
今回 シマカワコウヂ さんに声をかけていただき、
大村のカリオモンズコーヒーでのライブに参加させていただくことに
なりました。
以前長崎市内のカフェでのライブでお見かけしたことがあり、
今回のご縁をとても嬉しく思っています。
詳細は こちら を!

『 CoffeeとOmura アイリッシュ 』

  • 10月28日金曜日 18:00~ , 19:00~ 2回、各30分ほど
  • カリオモンズコーヒー大村店

投げ銭ライブです、お気軽にお越し下さい!

無事終了しました、おかげさまで終わる頃には立ち見の方もたくさん!
お店の方にも本当によくしていただき、友人も家族できてくれたり、
お菓子のシエスタさんの出店あり、と、本当にいい雰囲気の中で
嬉しく演奏させていただきました。
音合わせのときから楽しくて、さすがに普段長崎では接することのできない
バウロン専門の方とご一緒できたことで本当にいい勉強になりました。
シマカワさんの楽器、ハングドラムオカリナ
のせさせてもらったのも貴重な体験でした。
翌日の風水庵でのるぅさんとのライブにもおじゃまさせてもらいました、
皆さん、本当にどうもありがとうございました。


f:id:dancelanguage:20161030234141j:image:medium
風水庵にて

2016-10-15

大村市 “ カリオモンズコーヒー ” 投げ銭ライブ

久しぶりにライブのお知らせです。
東京を中心に活躍されている、アイリッシュの太鼓“バウロン”演奏家の
トシバウロン さんが長崎にいらっしゃいます。
今回 シマカワコウヂ さんに声をかけていただき、
大村のカリオモンズコーヒーでのライブに参加させていただくことに
なりました。
以前長崎市内のカフェでのライブでお見かけしたことがあり、
今回のご縁をとても嬉しく思っています。
詳細は こちら を!

『 CoffeeとOmura アイリッシュ 』

  • 10月28日金曜日 18:00~ , 19:00~ 2回、各30分ほど
  • カリオモンズコーヒー大村店

投げ銭ライブです、お気軽にお越し下さい!

2016-08-24

オカリナ教室。

以前少しだけオカリナ教室のことを書きました。→オカリナ教室。
今も月に2回ほどのぼちぼちしたペースで続けています。
ここ最近急速に(!?)長崎県内でもオカリナ教室が増えてきているようです。
多分それらの教室に比べて私の方はのんびりと・・(笑)全員で揃えた課題曲も教本もありません。
皆の都合で決めた日(月に2回ほど)の来られる時間にぼちぼち集まって、そこに集まってはいるけれど基本的にひとりづつ、40〜50分づつ吹いていきます。ごくシンプルな童謡などから始めて、少し慣れてきたら先に始めていた先輩方も合わせて一緒に吹いたり、お気に入りのオルゴールの曲を調べて楽譜をプリントして吹いてみたり。上達のペースも正直なところゆっくりとなのですが、ぼちぼち、でも真面目に、集まること自体も楽しくて、好きな曲に好きなペースで取り組んでいます。
そんなのんびりオカリナ教室に興味を持って下さるようでしたら、最近あまりないのですが私のライブに直接きて声をかけて下さるか、もしくは下記連絡先にメールを下さるとありがたいです、よろしくお願いします。
tokorotokorotenten@yahoo.co.jp
(件名に「オカリナ教室について」と書いて下さると助かります。)

2016-08-04

2016年89長崎水辺の森音楽祭』Vo9

2016年89長崎水辺の森音楽祭』Vo9
〜祈り歌い祭りたい。メモリアルの貴い日〜

今年も8月9日約束の日、長崎に集合です。
今年は2会場

『ワインバー田舎』
『NanConPIZZA2階ライブホール』

で開催致します。

2016年8月9日(火)

出演者
11:02 黙祷
立石佐保美/オカリナ奏上

13:00スタート
【ワインバー田舎会場】
13:00〜
1)立石佐保美
2)徳永海樹
3)森のクマさん(福岡
4)パピコ(福岡)
5)中西隆二(佐賀

15:00〜
6)森香(名古屋
7)中川由紀子
8)妃智(福岡)
9)廣井昭博
10)梅沢武秋

17:00〜
11)タチバナハシノスケ
12)田中悦子
13)Rue 山口薫
14)シマカワコウヂ
15)ラブ☆チカ
 dicha ディッチャ

19:00〜
16)太田五郎
17)尼崎雅司
18)ヤマサキユズル&千鶴
19)大瀬良重徳
20)山田睦美
21)木下恒存と津軽三味線木下三絃会社中

21:00〜
22)あべれいぞう
23)白濱隆二
24)沖津ななこ

22:00 終演


【NanConPIZZA2F会場】
13:30スタート
1)森香(名古屋)
2)中川由紀子
3)妃智(福岡)
4)立石佐保美
5)森のクマさん

15:30〜
6)タチバナハシノスケ
7)田中悦子
8)Rue 山口薫
9)パピコ
10)ラブ☆チカ
 dicha ディッチャ

17:30〜
11)徳永海樹
12)太田五郎
13)尼崎雅司
14)ヤマサキユズル&千鶴
15)山田睦美
16)木下恒存と津軽三味線木下三絃会社中

19:30〜
17)あべれいぞう
18)梅沢武秋
19)大瀬良重徳
20)中西隆二
21)廣井昭博

21:30終演

☆一般客は入場無料