canashiroのブログ

はてダ挫折者の再挑戦。

キーボード

あなたはどんなキーボードがお好みですか?
僕は断然かたーくて、メカニカルな、音がするやつ。
カタカタカタカタと音がしっかりするやつでないとダメです。
音よりもメカニカルなキーボードの打鍵感が大事なのですけれど。


世の中には静電式のとても静かな、ふにゃふにゃな(ノートパソコンのキーボードのような)ものがお好きな方も大勢おられるようですが、やっぱりキーボードはメカニカルで堅いヤツでないとだめな僕なのです。

au ICカード

ASCII.jp:【ワイヤレスジャパン2005 Vol.4】KDDI、au携帯電話向けのSIMカード『au ICカード』を発表

au ICカードは、ユーザーの契約情報を識別する小型ICカードで、内蔵メモリーに電話番号などの通信接続情報、GSMネットワークへの接続情報、PKI (Public Key Infrastructure:公開鍵暗号基盤)の暗証番号を記録する。au ICカードは挿し換えることによって複数の携帯電話で利用でき、さらにGSM携帯電話へ入れ替えることで同社の新しい海外ローミング通話サービス “GLOBAL EXPERT”を利用して、世界160ヵ国でいつもの電話番号で通話可能となる。

au ICカード対応の携帯電話は、本年9月発売予定のW32SW32Hが第1号になる。今後は第3世代携帯電話サービス“CDMA 1X WIN”の端末で順次対応機種を広げ、ゆくゆくはCDMA 1X WINの全機種で対応したいという。

キター!ついにauでもICカードキター!

続。ICカード

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050713-00000022-imp-sci

対応端末には個々のau ICカードを認識する機能が搭載されており、一度1つのau ICカードを認識すると他のau ICカードは認識できない仕組み。1つの端末が認識できるau ICカードは、購入後最初に挿した1枚のみで、その他のau ICカードで利用する場合には、auショップなどで変更の手続きを行なう。

アドレス帳の保存機能などは搭載されない

おいおい。FOMAカードより劣ってるじゃないか!
らしくないぞ、KDDI。らしくないぞ、au


つまり、友人と「今日だけ携帯交換」みたいなこともできないわけでしょう?
する機会は絶望的に少ないとおもうけど、できるとできないじゃ大違いだよね。
携帯がぶっこわれたり、充電がなくなったときにちょろっと友達と変えたりする場面は考えうるわけだし。

購入

Dear,Summer Friend (初回生産限定盤)

Dear,Summer Friend (初回生産限定盤)

Tシャツ付が店頭にあったのでつい購入。


あちこちでさんざん言われ尽くしてるでしょうが、「真心がかえって来たぞーッ」の一言に尽きるかと。
優しい桜井のメロディに伸びやかでしっかり発音するYO-KINGのヴォーカル。盟友CHOKKAKUによるホーンアレンジ。
これでこそ真心。これでこそ、日本語ロック。



日本語ロックはすでに我々が完成している!!
真心ブラザーズだァ――――!!!

携帯電話戦国時代へ

ワイヤレスジャパン2005関連の記事をあさってると本当に今後の携帯電話業界がどーなるか目が離せませんね。
1.7G帯新規参入を獲得するのはどこなのか?livedoorがやろうとしてる公衆無線はどうなるのか?イー・アクセスインテルがたくらむ“オープンプラットホーム”とは?WiMAXの実力、普及や如何に?ウィルコムの通信モジュールは果たして成功するか?現存3キャリアの3Gの次の一手は?Felicaの普及度はどうなるか?ナンバーポータビリティICカードがもたらすであろう機種変と新規契約の価格バランスへの影響は?次世代バッテリィは太陽電池 or 燃料電池
わくわくしてたまらん。技術が鎬を削る群雄割拠の戦国時代。