ミモザ・ガーデンの日記

2017-07-25

可憐な花ナデシコ

21:09

f:id:dancingbrave1986:20120604140000j:image:medium:leftf:id:dancingbrave1986:20120526113257j:image:medium:right

人気ブログランキングに参加しています。下のバナークリックして、応援して下さいね


f:id:dancingbrave1986:20170725154017j:image

熱海では蒸し暑い日が続いています。

それより、ここ2日間、強風が吹き荒れ、

散々でした。


咲いたばかりのナデシコは、支柱を立てて

支えていたので、何とか倒れずに済みました。


八月の川原に咲くナデシコ

なみだぐましよ今もむかしも

    鳥海 昭子


ナデシコの花は、この歌のように可憐

感じがしますね。


f:id:dancingbrave1986:20170725154415j:image

石垣の上のコバノランタナの白い花も

咲いています。


オレンジ色や赤や黄色コバノランタナ

ありますが、ミモザ・ガーデンでは白と

紫色の花です。


f:id:dancingbrave1986:20170725154219j:image

ナデシコとは対照的チョコレート色の

ルドベキアの花。


この花の毒々しさは際立っていますね。

少し頼りないですが、ナデシコの方が

良いなあ。


f:id:dancingbrave1986:20170725154002j:image

この写真で見て貰いたいのは、ペチュニア

の株の前の、飛んだ種で花を咲かせた

インパチェンスの小さな花です。

まあ、それだけのことなのですが。


f:id:dancingbrave1986:20170725170541j:image

夕方のガーデンのサルビアの花です。


f:id:dancingbrave1986:20170725171127j:image

今日夕方たっぷりと水やりをしました。


雨が降るかもしれないとの予報で、どうしよう

かなと思ったのですが、結局降らずに終り

ました。


面倒でしたが、水やり正解でした!




2017-07-24

つきせぬ思ひなれども

21:15

f:id:dancingbrave1986:20120604140000j:image:medium:leftf:id:dancingbrave1986:20120526113257j:image:medium:right

人気ブログランキングに参加しています。下のバナークリックして、応援して下さいね


f:id:dancingbrave1986:20170724181544j:image

夕方に久しぶりにウオーキングで町内を

歩きました。


あちこちのお宅でユリの花が咲いていました。

一つの株に沢山の花が咲いていますね。


f:id:dancingbrave1986:20170724180340j:image

道端に咲いていたこの花はアスターですかね。


歩いているとひぐらしの大きな鳴き声が聞こえ

てきます。

梅雨明けしたばかりなのに、ひぐらしの鳴き声

を聞くと、もう秋のような気がします。


今日ひぐらしの歌を引用します。


ひぐらしの鳴く夕暮れぞ憂かりける

いつもつきせぬ思ひなれども

  新古今和歌集  藤原長能


ひぐらしの鳴く夕暮れは心憂く思われるよ、

いつも尽きることはない物思いであるが。


f:id:dancingbrave1986:20170724181812j:image

ウオーキングの途中で熱海湾を眺める

ことが出来ます。


今日は雲が立ち込めていてあかりきれいな

眺めではなかったです。


f:id:dancingbrave1986:20170724172033j:image

今日湯河原ホームセンター園芸売場

で、リアトリスとカラミンサの苗を少し

買って来ました。


リアトリスは耐寒性の多年草で夏が開花時期

です。

背が高くて、花壇の後ろの方に植えるのに

良いですね。


f:id:dancingbrave1986:20170724172117j:image

リアトリスは盛夏の切り花としても向いて

いるようです。


f:id:dancingbrave1986:20170724171819j:image

リアトリスはこのミソハギと少し似ています。

ミソハギ花言葉は「切ないほどの愛」。

そんなにロマンチックな花には見えませんが。



2017-07-23

憎いカタバミ

22:32

f:id:dancingbrave1986:20120604140000j:image:medium:leftf:id:dancingbrave1986:20120526113257j:image:medium:right

人気ブログランキングに参加しています。下のバナークリックして、応援して下さいね


f:id:dancingbrave1986:20170723122757j:image

今日は朝から曇っていて、気温も今までの夏日

と異なり低めでした。


このところ朝からの猛暑で出来なかった庭仕事

をするのには良い環境です。


と言う訳で、朝の内から庭に出て「よーし、

やるぞ!!」と気合を入れて作業を開始!


でも、やっぱり長時間作業は無理ですね。

「無理はいけないな」と呟いて、お昼までで

切り上げました。


f:id:dancingbrave1986:20170723110943j:image

今日は芝の手入れ、中でも草抜きを重点的に

しました。


この写真カタバミ、抜いても抜いてもすぐ

生えてくる大嫌いな雑草です。


オープンガーデンの見物に来られて方と雑草

取りの話になり「カタバミはいやですねえ」

ということで意見が一致しました。


f:id:dancingbrave1986:20170723122152j:image

宿根ヒマワリの花が咲き始めました。

丈夫な花で毎年花を咲かせるのですが、

小さな花でヒマワリの華やかさがない

のが物足りません。


f:id:dancingbrave1986:20170723122050j:image

チョコレート色のルドベキア

強烈な個性ですね。


好きかと聞かれれば「あまり好きではないなあ」

と答えざるを得ません。


「好きでもない花を何故植えるのか?」ですか。

「うーん、まあ色々な花の個性を生かすことが

良いガーデナーですからね」

なんて、まあ適当なことを言っています。


f:id:dancingbrave1986:20170723121902j:image

夏の花は、総じて派手な色のものが多い

ですね。

このジニアもそうですね。


f:id:dancingbrave1986:20170723122748j:image

明日もまたカタバミ退治に励みます。

全滅させるまでやりぬくぞ!!

なーんて、絶対に無理な話ですけどね。



2017-07-22

パリの思い出

21:58

f:id:dancingbrave1986:20120604140000j:image:medium:leftf:id:dancingbrave1986:20120526113257j:image:medium:right

人気ブログランキングに参加しています。下のバナークリックして、応援して下さいね


f:id:dancingbrave1986:20170722165959j:image

今年もサワギキョウの花が咲き始めました。

日本原産湿地に咲く多年草の花です。

濃い紫色の花がきれいですね。


花言葉は「高貴」だそうです。

夏から秋にかけて咲いてくれます。


f:id:dancingbrave1986:20170722170143j:image

チョコレ―ト色のルドベキア、花壇に植える

より鉢植えの方が似合いそうだと思って、

植え込んでみました。


f:id:dancingbrave1986:20170722170052j:image

昨日咲いたカサブランカ今日もきれいに

咲いています。


花が咲いている内に、映画カサブランカ

の話をもう一つ。


アメリカ映画の名セリフランキング100の

内、カサブランカから何と4つもランクイン

しています。


f:id:dancingbrave1986:20170722215739j:image

第43位に入っているこのセリフは大好きな

セリフです。


We'll always have Paris.

君と幸せだったパリの思い出があるさ。


主人公(ハンフリ―・ボガード)が愛人

イングリッド・バーグマン)に別れ際に

言うセリフです。


かって二人が愛し合ったパリ

別れてもその思い出があるさというセリフです。


f:id:dancingbrave1986:20170722170107j:image

黄色ルドベキアや黄花コスモスなどを

植えた花壇です。


黄色中心なんてかってない花壇です。

まあ、たまには変化も良いでしょう。

変わることが大事ですからね。


f:id:dancingbrave1986:20170722122820j:image

今日暑かったですね。

と言っている内に梅雨明けしたようです。

毎日快晴で、この暑さだもの当然でしょう。


f:id:dancingbrave1986:20170722122830j:image

明日熱海海上花火大会です。

夏には明日も含めて7回も花火大会があります。

少し多すぎる気もしますけどね。



コスモスコスモス 2017/07/23 11:32 うちは東大阪ですが、8月1日、PLの花火大会が、3cmくらいの大きさで見えます!
夏休みになって、子供があちこちでよくみられるようになりましたよね。でも、自分の子供の頃と違うような気がします。

dancingbrave1986dancingbrave1986 2017/07/23 22:43 コスモスさん
3cmぐらいとはずいぶん小さいですね。
わが家は2階から良く見えますが、あまり回数が多いので、感激しなくなってしまいました。
確かに自分の子供の頃と今の子供たちは違いますね。自分が子供の頃は
蝉取りなど自然に触れて遊ぶ機会が多かったです。

2017-07-21

As time goes by

20:33

f:id:dancingbrave1986:20120604140000j:image:medium:leftf:id:dancingbrave1986:20120526113257j:image:medium:right

人気ブログランキングに参加しています。下のバナークリックして、応援して下さいね


f:id:dancingbrave1986:20170721110609j:image

一昨日、つぼみだったユリの花が咲きました。

このユリカサブランカですね。

良く咲いてくれたね。


f:id:dancingbrave1986:20170721104520j:image

気が付くと、チェリーセージの茂みに

埋もれてもう一輪咲いていました。



カサブランカ百合の名それは遠い街

     金子皆子


遠い街カサブランカモロッコの街ですね。

映画カサブランカ」の舞台となった街です。

大好きな名画「カサブランカ」10回は見て

います。


この映画について語り出すときりがありません。

今日は一つだけ、主題歌As time goes by」。


You must remember this

A kiss is just a kiss,

a sigh is just a sigh.

The fundamental things apply

As time goes by.


大切なものは時が過ぎても変わらない。。。

メロディ歌詞もすごく良い歌です。


f:id:dancingbrave1986:20170721171003j:image

ユリと違ってかなり強烈な個性の花ですね。

チョコレート色の花のルドベキアです。

あまり好みではないのですが、夏の花壇の

彩りと思って買ってきました。


f:id:dancingbrave1986:20170721104635j:image

こちらはエキナセア

名前ギリシャ語ハリネズミという意味

そうですが、本当にハリネズミみたいになって

きました。


f:id:dancingbrave1986:20170721111153j:image

今日もすごく暑い一日でしたね。

仕事は水やりだけにしました。

この炎天下での作業は無理ですよ。

草取りなど気になっていることはあるのですが。


f:id:dancingbrave1986:20170721104737j:image

玄関脇のハクチョウソウ(ガウラ)。

秋まで花が咲くのですが、今年は暑さのせいか

もう少し枯れてきています。



カッチンカッチン 2017/07/21 22:24 「As time goes by」大好きです。多分私の大好きなPeggyLeeが歌っていたんじゃないかと思います。思い出してPeggyLeeのCD聞いています。

dancingbrave1986dancingbrave1986 2017/07/21 23:44 カッチンへ
本当に良い曲ですよね。映画の中では、黒人歌手のド―リ―・ウイルソンという人が歌ってます。これがすごく良いのです。検索して聴いてみて下さい。色々な人がカバーしてますが、シナトラも流石に聞かせます。Peggy Leeのカバーは聞いた事がありません。Peggy Leeも良い歌手ですね。