ウグイスだ!!

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


やっぱり天気予報の通り、今日の熱海は

寒くなって、冬に逆戻り。

明日は、もしかすると雪になるかもとの

予報です。


もう、いい加減にして欲しいなあ。

せっかく、ラベンダーやミモザも咲き始めて

いるのですからね。


夕方、ウオーキングに行った時に、ウグイス

の鳴き声が聞こえてきました。

何て、良い声でしょう。

「春が来るよ!春だよ!」と歌っているよう

です。


春きぬと人はいへども 鶯の鳴かぬかぎりは

あらじとぞ思ふ

  古今和歌集  みぶのただみね


そうですよ。 平安の昔から、春の訪れは、

鶯が鳴かなければ、ということになっているん

ですよ。  


もう一つ、鶯の歌にしましょう。


鶯の谷よりいづるこゑなくは 春くることを

たれか知らまし

    古今和歌集  大江千里


鶯が谷から出て、人の里へ来て、鳴く声がない

なら、春が来ることを誰が知るだろうか。

鶯が鳴かなければ、誰も知らないよ。


クリスマスローズは、ヨーロッパから渡来した

花なので、古今和歌集には登場しませんね。

下手でも良いから、一首作ってみるか。


うつむいて 少しさみしく 微笑んで

春まつ花は クリスマスローズ

      ミモザ店主


本当にクリスマスローズの花は、うつむいて

咲くので、写真を撮るのが大変です。


この紫のクリスマスローズは、今日花が開き

ました。

きれいな色ですね。



人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

くださいね。