紫色の秋の花

[人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


紫色のサワギキョウ

もうそろそろ花期が終わりますが、

まだ鮮やかな色で咲いています。

    
沼の辺(べ)の 踏み場なかりし 沢桔梗


        小路紫峡


高原の沼のほとりに、サワギキョウの花が

足の踏み場もないほど咲いている光景の句

です。


サワギキョウは、半日陰の湿っぽい場所が

向いているようですね。

カフェミモザのガーデンは、日当たりが

良いので、大丈夫かなあ。


今日は、今カフェミモザのガーデンで咲いて

いる紫色の花をアップしてみます。


先ずは、アメジストセージです。


鮮やかな紫ですね。

でも、やはり秋の花で、何となく寂しさ

があるように思います。


さり気なく 聞いて身にしむ 話かな

       富安 風生


こんな秋の句が似合っている感じがします。


今日は、台風一過で秋晴れになるかと思って

いたら、一日中、曇天でした。


今日は、カフェが休業日なので、午前中、

草取りなどの庭仕事。

静かな一日でした。


ラベンダーの花の穂先もきれいな紫色ですね。


紫色のコバノランタナです。