もうここにあるのだ

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


今日の熱海は、気持ちの良い快晴の

お天気でした。


暗い霧が立ち込めた昨日のお天気が

ウソのようです。

こういうお天気の日が続いてくれない

ものかなあ。

でも、明日からまたお天気は下り坂の

ようです。


トウカエデの紅葉が日毎に進んでいます。


「今年の紅葉は、すごくきれいですよ!」

という話を何人から聞きました。


あーあ、どこかに紅葉を見に行きたいなあ。

京都までとは言いませんけれどね。

早く行かないと終ってしまうよなあ。

気持ちは焦りますが、時間がなくて、

中々実現しそうもありません。


今日は、二人の方から、「ガーデンを

見せて下さい」と言われました。

ご近所の方と、カフェのお客様です。


うーん、今のガーデンは、冬枯れで、

花もなくて、お見せするほどの状態では

ないのですけどね。


「きれいですねえ」との感想は頂けません

でした。

まあ、これじゃあ、当然ですね。


「4月から6月頃が一番きれいなのですが。

またどうぞ」と取りつくろいましたが。


春のガーデンに向けて、もう少し真面目に

取り組まなければいけないなあ。

オープン・ガーデンをするぐらいの意気込みで。


このところ、何となくマンネリになって

いますね。

良きガーデナーは、日々精進、努力が必要です。



いまのうちに支度をしておかないと、春になって

も支度はできない。

未来はわたしたちの前にあるのではなく、もう

ここにあるのだ。

「園芸家12カ月」 カレル・チャペック