立春の日のうつくしく

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


今日は暦の上では立春

今日の熱海は、気持ちの良い晴天で、春が大分

近づいていることを思わせる一日でした。


   立春の日のうつくしく風少し

        佐藤漾人


正しくこの句の通りの美しい立春の一日でした。


昨日は、ペンキの塗り直し作業をしました。

この木戸も、塗り直して、また元の真っ白な木戸

に戻りました。


今日は、ガーデンのクリスマス・ローズのつぼみ

の写真をUPします。


このクリスマス・ローズは、他に先駆けて一番

早く花を咲かせています。


紫の花のクリスマス・ローズ。

つぼみが大分膨らんできました。

こうして見ると、クリスマス・ローズのつぼみ

というのは、あまり可愛いらしいものではあり

ませんね。


反対に、ちょっとグロテスクで、気持ちが悪い

ような感じがします。


この小さなクリスマス・ローズは、アイビーの

葉の中に埋もれていて、小さなつぼみだけが

首を出していました。


周りのアイビーを取り除いてやったら、この

小さなクリスマス・ローズの株が姿を現しました。

種が散って、自然に実生した株のようです。


薄紫の花のつぼみです。


これは白い花のつぼみのようです。


今日は、午前中は、カフェのランチの材料の

買い出し。

午後からは、庭仕事を夕方までしました。


プランターの花の植え替え、コニファーの植え替え

などかなりの力仕事で、あー疲れた!


明日は、午後から雪が降るとの天気予報です。

ミモザの花がもうすぐ咲きそうなのに、雪だけは

止めて欲しいものです。