ジヴェルニ―の庭


人気ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援して下さ
いね。


今日はジヴェルニ―のモネの庭の写真を
UPします。

最近、原田マハさんの「ジヴェルニーの
食卓」という小説を読みました。
モネの義理の娘ブランシェを通して見た
モネとジヴェルニ―の生活。。。
中々面白い小説でした。

この小説を読んだら、またジヴェルニ―
に行きたくなりました。

去年10月には、上野の東京都美術館
開催されていた「モネ展」を見に行きま
した。

モネの絵はもちろん大好きなのですが、
モネのジヴェルニーの庭の方も同じよう
に好きです。
ガーデナーとしては当然ですね。

展覧会を見ていたら、またジヴェルニ―
に行きたくなりました。

「ジヴェルニ―の食卓」の冒頭にモネの
 言葉が引用されています。

 私は有頂天だ。
 ジヴェルニ―は、私にとって、輝く
 ばかりに美しい国だ。

   クロード・モネ

モネが庭造りに注いだ情熱は、本当に
すごかったようですね。
自分の好きな庭造りをしながら、それ
を絵を描く
。。。羨ましい生活です。

有名な睡蓮の池がある庭と繋がって
いる庭園があります。

このイングリッシュ・ガーデン風の
庭園がすごく良いんだなあ。
とても良く手入れされている素晴ら
しい庭園です。

この庭は、10人ほどのガーデナー
で管理されているようです。
冬を除き一年中花をきれいに咲かせ
ていかなくてはならないので、さぞ
かし大変だと思います。

そう言えば、この西熱海町にも、
「モネの庭」と看板を掲げて、一年中
花を咲かせているお庭があります。

また、お住まいをモネの家のカラ―
(ピンクの壁と緑の柱)にされておら
れるお宅もあります。

モネの絵や庭を愛好される方は、本当
に沢山いるのですね。

カフェミモザは明日(1月31日・
日曜日)は臨時休業致します。