信頼できない閏月

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


今朝もかなり冷え込みましたね。

ガーデンには霜が降りていて、土が凍って

いました。


幸い風がなかったので、昼間は少し暖かく

なりましたが、夕方になるとにわか雪が

ちらほら散り始めました。


今日は寒さの中で咲いているクリスマス・

ローズのUPです。


2月を表したこの言葉、その通りだと

思います。


この、一年じゅうでいちばん短い月、

この流産の月、このつきたらずの、

ぜんぜん信頼できない閏月は、不機嫌な

ことと、変わりやすいことにかけては、

断然ほかの月よりうわてだ。


「園芸家12カ月」カレル・チャペック


だから、用心しなければいけない。

昼間は甘言をもって灌木の芽をおびき

出し、夜になるとその芽を火あぶりに

する。


一方の手でわたしたちをさすりながら、

もう一方の手でわたしたちの鼻の頭を

はじくのだ。

   同上


クリローは俯いて花が咲くので、鉢植え

の方が花が良く見えますね。


寒かったので、今日も庭仕事は少しだけ。

意地が悪くて、信頼のできない2月が早く

過ぎて欲しいなあ。