ミモザ・ガーデンの日記

2017-05-18

ムラサキ色の花

21:12

f:id:dancingbrave1986:20120604140000j:image:medium:leftf:id:dancingbrave1986:20120526113257j:image:medium:right

人気ブログランキングに参加しています。下のバナークリックして、応援して下さいね


f:id:dancingbrave1986:20170518110914j:image

今日熱海は、とても気持ちの良いお天気

の一日でした。


こんな日は、ガーデンに出て、ぼんやり

花を見ながら過ごしたいですね。


f:id:dancingbrave1986:20170518102606j:image

とは言っても花を見ていると、ついあれこれ

と気になって、作業をしてしまいます。


花がらを摘むだけでも、結構時間を取られ

ますよね。


その内に、直ぐに2,3時間は経ってしまう。

花を見るとじっとしてられない。

こりゃガーデナーの性ですね。


f:id:dancingbrave1986:20170518102335j:image

今日ムラサキの花の写真をUPします。

この花は名前何だったかなあ。

宿根草で、何も手入れをしていません。


f:id:dancingbrave1986:20170516115820j:image

これは一昨日地主さんの家に行った時に

咲いていたツユクサです。

道端に生えていて、野草ですね。


f:id:dancingbrave1986:20170517171901j:image

これは裏庭のシランです。


山里廃屋ありて庭隅に

忘れられたる紫蘭は咲けり

     鳥海 昭子


丈夫でどんどん株が増えますね。


f:id:dancingbrave1986:20170518151219j:image

今日熱海市市民大学講座「落語家

が語る昭和歌謡史」に出席しました。


この講座大人気で、定員50名なのです

希望者が多く抽選。前回は抽選落ち。

今回は念願かなって当選、受講出来る

ことになりしました。

講座は全8回。昭和歌謡にやたらに詳しい

たけ平さんが面白おかし解説します。


今日は、昭和コミックソング歴史

戦前の「とんがらがっちゃ駄目ヨ」、

「うちの女房にゃ髭がある」「もしも

月給が上がったら」


戦後の「ス―ダラ節」「ヤットン節」

「ウスクダラ」「恋の山手線」等々

全17曲。


解説を聞いて一緒に歌って、楽しい時間

でした。



花譜花譜 2017/05/19 16:27 5月の「風」がさわやかです。

「すいかずら」「アメリカジャスミン」の香りが、風に乗ってきます。

そちらの「ムラサキ」のお花は「バビアナ」ではないでしょうか。

dancingbrave1986dancingbrave1986 2017/05/19 20:51 花譜さん
気持ちの良い季節になりましたね。

ムラサキの花、バビアナでしたね。以前にも教えていただいたような
気がします。

最近は花の名前が直ぐに思い出せないことが増えました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/dancingbrave1986/20170518/1495109553