紫陽花と花菖蒲

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


今日は快晴で、爽やかな初夏の一日。

梅雨はどこかに行ってしまったようですね。


今日は旧友夫妻と小田原にうなぎを食べに

行きました。

その後、近くの小田原城の中のアジサイ

花菖蒲を見に行きました。

どちらもとてもきれいでしたよ。


これが美味しくてリーズナブルな価格の

うなぎ屋さんです。

行列が出来る人気店です。


旧友が予約をしておいてくれたので、待た

ずに久しぶりに美味しいうなぎを堪能しま

した。


うなぎ屋さんから小田原城まで歩いて行き

ました。


アジサイが2,100株植えられているそう

です。

様々な色のアジサイが見事に咲いていました。


ブルーの花のアジサイが明るい日を浴びて

きれいに咲いていました。


アジサイは梅雨空が似合うようでうが、

今日のような明るい初夏の日も良いですね。


大きな花のアナベルです。

ミモザ・ガーデンの小さなアナベルの花

とは大違いだなあ。


花菖蒲はもう少し盛りを過ぎているよう

でしたが、きれいでしたね。


花菖蒲は日本原産で、江戸中期から園芸化

が行われていたそうです。


バラやイングリッシュ・ガーデンも良いけど

日本には長い伝統に培われてきた日本独自の

園芸の良さがありますね。