本当の紳士

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


昨夜の土砂降りの雨は止みましたが、

今日も一日中小雨が降りしきる梅雨

お天気でした。


昨夜の豪雨で、ガーデンのペチュニア

の花は全部萎れてしまいました。


それとは反対に、アジサイは雨の方が

映えますね。


玄関近くの紫のアジサイも満開です。


バックに白いとびらを入れると、花の

紫色が一層映えるのですよ。


なーんて、写真の撮り方を人に自慢する

ほどの腕前ではありませんが。


誰も褒めてくれないので、自画自賛する

しかないもんなあ。


アナベルの撮り方は。。。なーんてもう

この辺で止めましょう。


自慢話ほど人をウンザリとさせるもの

はありませんからね。


  本当の紳士とは、どんなことでも鼻に

  かけない人である。

    ラ・ロシュフコ―「箴言集」


でも、先日も引用したこんな箴言

あります。


  心中得意になることが全くなければ、

  人にはほとんど何の楽しみもなくなる

  だろう。

     ラ・ロシュフコ―「箴言集」


大事なことは「心中」に止めることなん

ですね。

それが出来るのが本当の紳士なのですね。

やはり本当の紳士にはなれないなあ。


夕方、雨が上がったので、雨で倒れた

花に支柱を立ててやったり、少しだけ

庭仕事をしました。


テラスに置いてあった長靴を履いたら、

中に雨水が溜まっていてグチャ、グチャ。

気持ちが悪いこと!


今日もブログへの訪問有難うございます。

下のバナ―をクリックしてランキングに

一票投じて頂ければ幸いです。