浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生姜焼きと回鍋肉

6月24日(金)夜、25日(土)第一食 金曜日。 今日は、ちょいと早めに帰宅。 帰りに、ハナマサに寄る。 少し前から、豚の生姜焼きが食べたかった、 のである。 ちょうど、ロースの切り落としのようなものが 安くなっていた。 生姜焼きにもキャベツは必須だが…

日本橋吉野鮨

6月24日(木)夜 さて。 今日は、日本橋吉野鮨、同僚とともに。 先月一人で初めてきてみたのだが、気に入った。 少し前、内儀(かみ)さんと土曜の夜にこようと 思ったのだが、生憎、ここは夜はやっておらず、 断念。 あらためて、ウイークデーにし、 今日は…

いわしフライ

6月21日(月)夜 さて。 今日は、昨日、赤札堂で買ってあった、開いたいわし。 先日のニュースでやっていたが、今年、いわしや、鯵などの 青魚は、昨年に比べ、不漁であるという。 原因は、海水温が低いことであるらしい。 が、赤札堂では、開いたいわしが、…

三杯鶏

(またまた、一週間遅れになってしまった。) 6月20日(日)夜 なんであったか、昼前、民放の食べ物を語る短い番組で 若いタレントが、台湾で食べた、三杯鶏(サンベーチー) という料理がうまく、ご飯をなん杯も食べられる、 というようなことを話していた…

池波正太郎と下町歩き6月 日本橋魚河岸から たいめいけん小皿ランチ

6月19日(土) より大きな地図で 断腸亭の池波正太郎と下町歩き6月 を表示 今日も昨日のつづき。 『講座』第三回の日本橋。 三井本館と三越まできた。 江戸桜通りの交差点から、 もう一度、中央通りを渡る。 (ちなみに、この江戸桜通りは、歌舞伎十八番、ご…

池波正太郎と下町歩き6月 日本橋魚河岸から たいめいけん小皿ラン

池波正太郎と下町歩き6月時の鐘通りから

6月19日(土) 今日も昨日のつづき。 『講座』の三回目、 日本橋界隈。 より大きな地図で 断腸亭の池波正太郎と下町歩き6月 を表示 江戸の頃の時の鐘があり、牢屋敷の跡でもある、 小伝馬町の十思公園から歩き始め、昭和通り、 神田八丁堀の跡まできた。 十…

池波正太郎と下町歩き6月時の鐘通りから

池波正太郎と下町歩き6月 小伝馬町から

6月19日(土) 10時になった。 表を見ると、雨はあがっているのか。 どうもそんな感じ、で、ある。 いい塩梅。 ひどい雨なら、着物はやめようと、思っていたのだが、 これならばよさそう。 着物を着る。 襦袢に青い小紋の着物。 角帯を〆る。 白足袋。 羽織…

池波正太郎と下町歩き6月 小伝馬町から

池波正太郎と下町歩き6月  プロローグ・チャーハン

6月19日(土)朝飯 さて。 NHK文化センター青山教室「池波正太郎と下町歩き」、 3回目の日がやってきた。 第1回が浅草で前川でうなぎ。 第2回が神田で、和食の花ぶさ。 そして、今回は、日本橋で、洋食のたいめいけん。 歩く場所は、こんなところ。 より…

池波正太郎と下町歩き6月  プロローグ・チャーハン

インドカレー・デリー・上野店

6月15日(火)夜 関東は昨日、梅雨に入った。 今日は日は出ていたが、 蒸し暑い。 これからは、こういう日が続くのであろう。 こう暑いとなる、身体をシャキっとさせるためにも、 辛いもの!。 辛いものにもいろいろあるが、気分はカレー。 辛いカレーといっ…

インドカレー・デリー・上野店

鶏そぼろ飯

6月12日(土) さて。 また、また、一つ二つ、戻る、のであるが、 土曜日の深夜。 なにか、鉄道関係のTV番組を視ていると 駅弁が映っていた。 なんの駅弁かというと、鳥弁。 鶏そぼろ、玉子のそぼろ、焼いた鶏の 三色の鶏の弁当。昔は日本全国そこいらじゅう…

6月13日(日)夜 昼すぎ、アメ横に買い物に出る。 今日は自転車。 白い半袖のポロシャツにコットンパンツ、 足元は、履き古した、雪駄。 いつもの魚やまできてみる。 今日目についたのは、鯛。 さほど大きいものではないが、 3匹で500円。 鯛というのは…

鮭のムニエル

6月12日(土)第二食 土曜日。 今週も来週に迫った『講座』の準備。 資料やらは、ほぼ固まった、のであるが、 来月の場所を決めなければならない。 今月は、日本橋であるが、来月はどこにしようか、 で、ある。 実は、ある程度は、既に決めていたのではある…

蕪の味噌汁 その2

さて、今日は昨日のつづき。 池波レシピの、蕪の味噌汁。 剣客商売に出てくる、蕪の味噌汁、のこと。 原作では、蕪に、池波先生は“かぶら”と、 ルビを振られている。 これは、なぜであろうか。 この蕪は、いわゆる、小蕪。 江戸東京野菜の金町小蕪、と、いっ…

蕪の味噌汁 その2

蕪の味噌汁 その1

■ご愛読感謝!■ 数え間違いも多々あるのは承知しているが、 断腸亭料理日記も、今号で1500となった。 (メルマガで号数を振っているので、わかる、のではある。) ご愛読いただいている皆様に感謝したい。 この日記は、振り返ると、 98年、私が名古屋転…

蕪の味噌汁 その1

池の端藪蕎麦

6月7日(月)夜 今日は湯島で仕事終了。 池の端藪へいってみようか、と、思い付いた。 この日記には、書いていないがむろん最近でも ちょいちょいきている。 同行していた同僚に話し、二人でいくことにする。 妻恋坂をおりて、昌平橋の通りを左に曲がり、 天…

池の端藪蕎麦

`10年・鳥越祭 その2

6月6日(日) さて。 鳥越祭、二日目。 昨日は、8時半すぎ、家に戻り、 呑み直し。 10時すぎには、寝てしまった。 お陰で、というべきか、起きたら4時。 せっかく、起きてしまったので、再来週の 『講座』の準備。 皆さんに渡す資料作り、で、ある。 場…

`10年・鳥越祭 その1

6月5日(土) 年に一回のお祭りの日がやってきた。 2009年鳥越祭 毎年、同じようなことを書いているようだが、 やっぱり、私としては、書かずにはおられない。 東京下町、ことに、浅草、下谷、神田、日本橋、 本所、深川などなど、江戸の頃から、町、であっ…

五反田・焼きとん

6月2日(水)夜 19時、五反田で仕事終了。 なん度か書いているが、当社は五反田にも 事業所があり、平均すれば、月に一回程度は 来ている街、で、ある。 同年代の同僚、私を入れて男三人で、呑もうか、 ということになった。 ぶらぶら歩いて、西五反田二丁目…

モツカレー

5月30日(日)第二食 最近は、ご当地グルメ、というのが、流行っている。 昨日、テレビを視ていたら、モツカレー、と、いうものを やっていた。 モツカレー、ご存知であろうか。 どこのものかというと、静岡の清水。 居酒屋のメニューのようで、テレビでやっ…

西浅草・手打ちそば・おざわ

5月29日(土)第二食 さて。 土曜日。 今日も、うすら寒い。 のであるが、夏の羽織を見に、昼すぎ、 シャツにウインドブレーカーを引っ掛けて、 自転車で、出る。 行く先は、毎度お世話になっている、 浅草のちどり屋。 合わせる着物は同じく、ここで買った…

ちどり屋で、夏羽織を買って、西浅草・手打ちそば・おざわ

ちどり屋で、夏羽織を買って、

日本橋・蕎麦・やぶ久 その3

今日も昨日のつづき。 日本橋界隈、市中見回り。 一石橋あたりから、西河岸、そして 日本橋花柳界を描いた、泉鏡花の『日本橋』のことを 書いてきた。 先日の神田明神下の花柳界、講武所から、 今日の日本橋花柳界となんとなく、花街の話が 続いている。 ま…