浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神田須田町・鳥すきやき・ぼたん その1

さて。 引続き、土曜日。 神田須田町の、鳥すきやき、ぼたん。 昨日は、座って、鍋の準備がどんどんと 進んでいるところまで。 ここのお膳は小さい。 座って、内儀さんと、差し向かい。 一人用、もしくは、二人用、で、ある。 東京下町のこの種の食べ物やは…

神田須田町・鳥すきやき・ぼたん その1

神田須田町・鳥すきやき・ぼたん その1

10月29日(土)夜 土曜日。 だいぶ、秋らしい気候になってきた。 このくらいになってくると、 そろそろ温かいものが食べたくなる。 内儀(かみ)さんは和食がよいという。 和食で温かい、といえば、鍋。 おでん、というのもあるが、 土曜日わざわざ食べに行…

神田須田町・鳥すきやき・ぼたん その1

吉池で、平貝、するめいか、はぜ

10月26日(水)夜 今日は帰りに、ちょいと早いので、 御徒町の吉池に寄る。 吉池は、6時すぎ、ほうぼうで安売りをしている。 レジを入ったところ、すぐ。 平貝。 むろん、生の貝のもの。 韓国産と書いてあるが、これが300円。 安いであろう。 が、一通り…

神楽坂・うなぎ・志満金

10月25日(火)夜 市谷で19時頃、仕事終了。 今日は、帰り道、神楽坂のうなぎや、志満金へ 久しぶりにいってみようかと考えた。 納戸町から牛込南町を抜けて、左に曲がり、 すぐに右の細い路地に入る。 この路地は、坂道。 別段珍しい名前ではなく、新坂、と…

厚揚げのおろし煮

10月24日(月)夜 月曜日。 夜。 今日は、なにを食べようか、決めていた。 先日、江戸時代からの江戸料理の老舗、 八百善のレシピ本から、ふろふき大根を 作った。 その、第二弾。 それも、その隣に載っていたレシピ。 表題にある、厚揚げのおろし煮。 同じ…

さらさらのインドカレー

10月23日(日)午後 日曜日。 午後、ちょいと蔵前に用足しに自転車で出る。 帰り道、ふと思い付いて、インド食材店に 寄ってみる。 アラビカトレーディングという店。 前にも書いたことことがあったと思うが、 そこそこ大きな店で、インドの方の経営。 直輸…

さらさらのインドカレー

浅草・洋食・グリルグランド

10月22日(土)夜 さて。 土曜日。 夜。 今週一週間、内儀(かみ)さんは仕事で 忙しかったのだが、久しぶりに まともなものが食べたい、と、いう。 私は、というと、フライものが 食べたい。 そうだ。 久しぶりに、浅草観音裏の洋食、 グリル・グランドにし…

浅草・洋食・グリルグランド

江戸前?ふろふき大根

10月18日(火)夜 夜。 家へ帰ってきて、 日曜日に作っておいた、カレーで、 ビールを呑み、さらに、先日のモルジブの帰り、 スリランカで買ってきた、アラックという 蒸留酒を呑んでいた。 (これ、水割りにしてレモンをちょいと絞ると、うまいのである。)…

日本橋吉野鮨

10月17日(月)夜 今日は、早めに会社を、出る。 帰れるときには、帰りたいもの。 大江戸線に乗って、早いので、御徒町で降りて、 吉池で魚でも見ていこうか、と、考えた。 いや、これから、なにか作るもの、 なにか億劫(おっくう)である。 うん。 そうだ…

マカロニグラタン

10月10日(月)夜 体育の日。 モルディブから帰ってきて、 やはり、涼しくなった日本、 温かいもの、と、いうことであろうか。 マカロニグラタンが食べたくなった。 マカロニグラタンもやはり好物といってよかろう、 私は定期的に、作っている。 13年以上前…

マカロニグラタン

秋刀魚と鯖 その2

さて、鯖と秋刀魚。 まずは、秋刀魚を刺身にし、ビール。 そのまま、ゴロっと転寝(うたたね)。 次は、塩をした鯖、で、ある。 〆鯖にする場合、私は2時間を目安にしている。 この塩をする時間は実に大切なことである。 そして、時間の長さは〆方によって…

秋刀魚と鯖 その1

さて。 様々あったが、今日からは“平常”営業で。 10月9日(日) モルディブから東京に帰ってきたら、 やっぱり、“まともな”魚、が,食べたい。 (昨日は、太助から出前を取ったが。) 昼すぎ、床屋ついでに、御徒町へ。 吉池。 秋本番ということであろうか。 …

モルディブ行き その5

さて。 今回のモルディブ行き、今日が最終回。 二つのトピックスを書いてみたい。 一つは、今回訪れた、ワン・アンド・オンリーにある もう一つのレストランのこと。 今まで書いた、メインダイニングと、 アラビアンレストラン以外に、もう一つ、 日本食のレ…

モルディブ行き その4

今日も、引き続き、 モルディブのワン・アンド・オンリーリゾート。 やはり、飯(めし)のこと。 一昨日書いた、ファンディータというアラブをメインにした レストラン。 ここでは、滞在中2回食べた。 1回は、バッフェ。 もう一回は、アラカルトで頼んでみ…

モルディブ行き その3

さて。 引続き、モルディブのワン・アンド・オンリー。 朝は、必ず、3種出てくるカレーを食べていたが、 そのバリエーション。 やはり、ここではツナ(マグロ、あるいは、カツオ、 または、カジキ、であろう。)のカレーは 一番オーソドックスで、具としては…

モルディブ行き その2

さて。 この日記のことであるから、 まずは、食事のことから書かねばなるまい。 このリゾートはどこが本拠なのか、よくわからぬ。 いや、どこ、ということがなく、 強いていえば、英米、英語圏、なのか。 あるいは、アジアとか、フランスとか、どこかの国に …

モルディブ行き その1

さて。 一週間のお休みをいただいたが、 この間、昨年の夏休み 同様、内儀(かみ)さんと、ダイビングをしに、 モルディブへいってきた。 なぜ今なのか。 この夏は例の節電で、シフト夏休みとなり 内儀さんと休みが合わず、どこにも行けなくなった。 また、今…