酔拳の王 だんげの方 このページをアンテナに追加 RSSフィード

           TOPへ戻る

2007-07-22

[]Windowsムービーメーカー まとめ。

WindowsXP-SP2なら最初からついている動画編集ソフト。バンドルの割にはいろんなことが出来るのと、

GUIがわかりやすいので感覚的に動かせる。

また24・30・60FPS混合動画でも無理やり統一FPSにしてくれる親切設計w。ムービーメーカーのインタレ解除は世界一ィィィ


http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/downloads/updates/moviemaker2.mspx


基本的な使い方

ムービーメーカーの使い方

http://hamachan.fun.cx/windows/movie.html

わかりやすい。動画作成でよく使うのはトリミングと分割。分割でカットして並べなおし、ミラーやスロー、セピアなどの特殊効果をつけることが多い。結合は分割したものどうしでないと結合できないため役に立たない。 細かい動画の結合が出来れば便利なのに(特殊効果を一括でつけられたりするから)。


あと動画のフェードイン。動画ファイルを左にずらすことによって動画が重なる。


◆ムービーメーカー2でビデオ編集 - [デジタルビデオ・動画編集]All About

http://allabout.co.jp/computer/digitalvideo/subject/msubsub_series_digitalvideo12.htm

All Aboutによる解説。


字幕の入れ方 字幕フィルタを増やす

Windowsムービーメーカー用 下段字幕&アイドルマスター字幕ファイル XML

http://d.hatena.ne.jp/dangerous1192/20070719/p1

字幕の入れ方を画像つきで説明しています。 標準では字幕が少ないので下段の字幕を追加。また中にXMLの変更方法とか書いてます。


ムービーメーカーの速度調節を増やす方法 スロー 高速 等

Blaine's Movie Maker Blog: Custom Speed Effects for Movie Maker (XP & Vista)

◆http://users.ca.astound.net/movieblog/Downloads/CustomSpeedEffects.msi 直リンク

ムービーメーカーの速度調節を少し増やせるソフト。普通だと二倍、1/2しかないが20%とかできるようになる。便利。


◆再生速度調節をさらに増やす

酔拳置き場

http://dange1192.tuzikaze.com/

リンクからSpeed.zipをDLこの上のCustom Speed Effects for Movie Makerをインストールしたあと C:\Program Files\Movie Maker\Shared\AddOnTFX にある「SPEED.xml」に上書きしてあげる。5%から50%までの5%刻みのスピードアップ・ダウンができるようになる。たくさんつけるとエラーが出るので使うときは事前に保存してからがいい。1秒単位とかでアップダウンしまくるのはあまり反映がされない。

簡単に編集できるので自分用に変更するのもオススメ。 アイドルマスターのダンスと曲シンクロなどはBPM計算してどのくらいか割り出せるから、一個一個確かめるより自分で変えたほうが早い。


自分用のカスタムツールを作る。

Creating Custom Titles and Credits  for Windows Movie Maker

http://www.rehanfx.org/customtctext.htm

グーグルの翻訳版

Windowsムービーメーカーのカスタムツールの作り方を解説しているサイト。ここが無ければ作れなかった。


出力方法を変更する(Windowsムービーメーカーで任意の解像度(サイズ)、レートで作成した動画を保存する。)

Windows ムービーメーカー@MadWiki

http://ununique.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/wiki/index.cgi?windowsmoviemaker

に追記

「Windows Media プロファイルエディタ」を使用

スタート→プログラム→「Windows Media」→「ユーティリティ」→「Windows Media プロファイルエディタ」

それで出来たファイル(pdxファイル)をWindowsムービーメーカーの実行ファイルがあるフォルダの中のProfilesフォルダに保存

例: C:\Program Files\Movie Maker\Shared\Profiles

ムービーメーカーでムービーの保存の時のプロファイルに追加されている


出力するときに「コンピューターの再考の品質で再生のしたに詳細表示の選択がでる。

それを選んであげて、その他の中に作成したプロファイルが入っている。

無圧縮でやると、いくら編集しなおしてもほぼ劣化はない。その代わり物凄い容量を使う(512:384サイズで20秒144M)コーデックの関係で、純正のWindowsメディアプレイヤーとかじゃないとうまく再生は出来ない。一度出力したファイルをも何度も編集したい場合にのみ便利かも。

出力しないのであれば プロジェクトの保存で十分。


追記 2008/03/28

ウ動画を作り終わったら。

ファイル → ムービーファイルの保存 マイコンピューター(コンピューターで再生するためにムービーを保存してください)→ムービーの名前と保存場所の設定→下の画像

f:id:dangerous1192:20080328014119j:image

ここで設定します。 一番下にある、512:384無圧縮とか、ニコニコとか書いてあるのが、自分で作成したプロファイルです。 質問が二件来てたから書いてみた。


おまじない(不具合解消)

ムービーメーカー:始める前に - *とりあえずおまじない

http://ununique.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/wiki/index.cgi?%a5%e0%a1%bc%a5%d3%a1%bc%a5%e1%a1%bc%a5%ab%a1%bc%a1%a7%bb%cf%a4%e1%a4%eb%c1%b0%a4%cb

 これっはやっておいたほうがいい。 ちょこちょこ移動するとなぜか再生しても動画が変わらない不具合がある程度解消されます。

リンク先補足

スタート→ファイル名を指定して実行→regedt32   (レジストリエディタ)

MM20の上で右クリック→新規→DWORD 値(D)→DynamicSourcesforPreview   (追加方法)

問題があるようなら追加した部分を削除。


FLVファイルを読み込む

拡張子FLVをAVIに変更すると読み込める。(読み込めるだけですごい不安定です。素直にHUGFLASH→WMV9エンコの動画作ったほうが無難)

・FLVスプリッターが必要。

http://www.gomplayer.jp/down/files/FLVSPLITTER.EXE

GOMで配ってる奴が俺は安定してると思う。


・VP6コーデックが必要(多分)

VP6 VFW Codec 6.2.6.0

http://cowscorpion.com/Codec/VP6VFWCodec.html


・ffdshowが必要なの?

無くても動いた。(アンインストールで確認) 動かない人は入れてみてもいいかも。

ffdshowのセットアップ

ffdshow説明

SourceForge.net: Files

ffdshowはちょい癖がある。説明見て入れてください(上二つは説明)。現在の安定版は三つ目のリンクから飛べるtryouts official beta3 かな。日本語対応してるし。 FLV目的でならチェック入れるのはVP56だけでいいんじゃないでしょうか。


ニコニコにうp

酔拳の王 だんげの方 - Windowsムービーメーカーで作ったファイルを綺麗にニコニコ動画でUPする方法

http://d.hatena.ne.jp/dangerous1192/20070713/p1


質問について。

質問されたらなるたけ答えますが、どこでどう困っているのか書いてください。 動画が読み込めないなら動画の拡張子まで。


あと出来上がったら、URLをコメントでもメールでもいいので送ってくれるとうれしいです。この記事書いてよかったー って思えるしw

よしよし 2007/07/22 19:07 >WindowsXP-SP2なら最初からついている動画編集ソフト。フリーの割にはいろんなことが出来るのと、
フリーではなくバンドル
OSの価格に入ってますからIEやWMPと同じですよ

444444 2007/07/23 12:05 画像と動画をくっつけて新しいどうがをつくることってできますか?

dangerous1192dangerous1192 2007/07/24 00:07 バンドルかー。 うす。

444できます。 簡単です。 ただくっつけるだけだと音の尺が合わないので、音は別で準備したほうがいいとは思います。

444444 2007/07/24 14:27 そうなんですかぁWWありがとうございます!!かといっても、どうやっていいのかわからないのですが・・・
Windowsムービーメーカーなんですけど、どうしたらよいでしょう・・お手数かけますが、教えていただけると幸いです。

dangerous1192dangerous1192 2007/07/24 22:18 上の基本的な使い方のリンク見てくれいw あとは自分でいじれば多分出来るw

444444 2007/07/26 21:40 わざわざありがとうございますッ!なんとかやってみますww

かいかい 2007/07/30 17:03 動画の上に画像をはりつける形のムービーはできますか?

ぐうぐう 2007/07/30 17:12 画像を動かしたりして、たとえば、横にずれていくとかの・・・・画像で動画をつくれますか?

dangerous1192dangerous1192 2007/07/30 21:38 かいさん
ラインが一本なので無理です。  フェードを使えばなんとなく重ねることは出来ます。

ぐうさん
画像を切り替える効果はありますが、画像を横にずらしたりと言うことは難しいです。
途中に動画が入らないのであれば Windowsフォトストーリー3 を使用した方がが楽です。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/digitalphotography/photostory/default.mspx

もももも 2007/08/03 16:06 コメント失礼致します。
SP2についてきたのでバージョン2.1だと思いますが、
タイムランにクリップ画像を2〜3枚置く(D&Dする)と何の前触れもなく
アプリケーションが終了するのは、不具合でしょうか?
初心者で申し訳ありませんが、何か解決策が思い浮かぶようでしたら
お手数をお掛け致しますがコメント宜しくお願い致します。

dangerous1192dangerous1192 2007/08/03 23:39 ももさん 
再度インストールしてみてください。

プログラムの追加と削除

WindowsXP fun packs Windows Movie maker 2

「サポート情報を参照するには、ここをクリック」

修復

です。

hibitenhibiten 2007/08/05 02:33 不躾ながら、質問させて下さい。
「速度調節を増やす」の項目で、プログラムをインストール(&設定変更)してみたものの、
それがムービーメーカーの何処に現れているのか分かりません。
ビデオ特殊効果の欄にも2倍と半分しか出てません。
インストールの過程が問題だったのでしょうか。
記事の項目に従ってみたのですが……。

dangerous1192dangerous1192 2007/08/05 03:13 C:¥Program Files¥Movie Maker¥Shared¥AddOnTFX の中にspeed.XMLがあるか確認してみてください。
あれば ビデオ特殊効果 の欄に出てくるはずなんですが。 あとムービーメーカーのバージョンは2.1ですよね?

hibitenhibiten 2007/08/05 03:38 実はspeed.xmlを追加編集していたのですが、元のファイルに差し戻したら上手く表示されました。
お手数をおかけ致しました。ありがとうございます。
ただ、編集した内容は文面(設定文字列)をコピペして処理後速度をさらに5%刻み(減速55〜100%(=速度1/2倍)、
減速x3〜10(=速度1/10倍)、加速55〜100%(=速度2倍)、加速x3〜10(=速度10倍))になるようにしただけで、
前後の文字列には手をつけてません。
計算は検算してあるので文字列に間違いは無いと思いますが、これは項目が多過ぎるせいなのでしょうか?
お手数をおかけ致しますが宜しくお願いします(ちなみにムービーメーカーのバージョンは2.1です)

dangerous1192dangerous1192 2007/08/05 17:23 多分設定が間違ってるんだと思います。 日本語(全角)使うと読み込まないので メニュー名も半角英数で試してみてください。

7th moon7th moon 2007/08/06 17:24 1カット1秒未満のカット割りをやってみたいのですが、ムービーメーカーで
可能なのでしょうか?

dangerous1192dangerous1192 2007/08/06 22:19 一応出来ます。 最短表示時間は0.13秒です。 画像を並べるのだと問題ないですが、 動画をその単位で連続カットしたら、作ってる最中に頻繁に落ちると思うので、細かく保存しながらやってみてください。

hibitenhibiten 2007/08/07 01:15  >多分設定が間違ってるんだと思います。
色々やってたら何とかなりました。ありがとうございます。

KYKY 2007/08/11 21:44 クレジットで5人以上名前はいらないんですか??

ぐうぐう 2007/08/11 22:22 ありがとうございましたww わたしもカイさんと同じとこでつまずいてますwwどうしたらできるでしょうか?

dangerous1192dangerous1192 2007/08/12 03:51 KYさん   どこのことだろう?

ぐうさん  出来ません>< 
ttp://www5.ulead.co.jp/%7Edownload/trialversion/UVS9%20SE%20VCD%20for%20besparen_0727.exe
キャッシュに残っている VideoStudio9版 フリーバージョンです。 ラインが二本なのでこれなら出来ます。

ぐうぐう 2007/08/27 00:26 ありがとうございましたw あの〜そのページいけないんですけど・・・?

dangerous1192dangerous1192 2007/08/28 00:48 h抜きではってのですー。 まあなんていうか、わかってくれw

ほげほげ 2007/10/19 14:54 バージョン6を使っています。ムービー中の一場面を静止画像として保存する方法がわかりません。バージョン5.1までは、カメラマークのボタンがあって簡単にできたのですが・・

みゆみゆ 2007/10/27 21:57 質問させてください。PCに保存をDV-AVIでしたいのですがこれで保存すると再生したときに音声がでません。タイムラインでは音声も再生されているのですが…どうしたらいいでしょうか?

MarronMarron 2007/11/04 13:40 > 日本語(全角)使うと読み込まないので メニュー名も半角英数で試してみてください。
全角日本語についてですが、speed.xmlの文字コードをUTF-8にしたところ正しく認識されました。
お試しください。

やぎやぎ 2007/11/13 02:23 質問させて下さい。
ムービーメーカーで拡張子.divxのファイルを呼ぼうとしたら「対応していないファイル形式です」と言われました。
この場合、何か適当なエンコーダを使って対応可能なファイル形式にしてやるしかないのでしょうか?

やぎやぎ 2007/11/13 02:48 補足です。
ぐーぐる先生にも聞いて見ましたが「codecが入っていない」以外の要因が見当たらなかったので、
一応最新版のdivxをインストールしました。 が、やはりダメでした。

びんちびんち 2007/11/29 00:43 質問させてください!
ムービーメーカーで作成中にPCが動かなくなり、しかたなく強制終了しました。ふたたび起動してみるとデスクトップにメモ帳のファイルが勝手にできていました。さらにムービーメーカーを起動すると自動で復旧してくれました。しかし、作業再開から5分ほどでまた動かなくなったので、再び強制終了しました。すると今度はなぜか自動で復旧してくれませんでした。自動保存してくれたっぽいメモ帳のファイルはデスクトップにあるのですが、それをムービーメーカーで起動できません。復旧の仕方を知っている方いたらお願いします。

dangerous1192dangerous1192 2007/12/22 03:42 やぎさん DIVXは無理。 他の形に直してあげてから突っ込んであげてください。 無圧縮AVIか、WMVエンコーダ9を使ったAVI形式か、WMVに変換するといいと思います。

ぴんちさん
よくあることです。 こまめに保存するか、映像ソースをWMV・無圧縮AVIへ・音声をWAVEに統一すると若干改善されます。 こま切れのを作るには根気と気合です。

mimi 2007/12/22 18:54 すみません、質問させてください。
ムービーメーカーで動画を作成して保存をしたいのですが、エンコの時間がありえないくらい長いのですが・・・。

ムービー保存→保存ウィーザードでその他(ローカル再生用ビデオ(2.1Mbps)を設定。

これでエンコードを開始し数時間後、残り時間44000分となってしまうのですがこれは私のPCのスペックが足りないからなのでしょうか・・・。
それとも元動画のファイルサイズとかも関係してくるのでしょうか?
前作の2分動画は一時間くらいで作成できたのが疑問でなりません・・・。(今回の動画は約一分半)
ちなみにコンピューターの最高の品質で再生でも1000分は軽く超えてました。

原因がわかる方、どうかご回答お願いします。

dangerous1192dangerous1192 2007/12/25 02:24 元動画のソースがおかしいか、音声が統一されていないなどの原因が考えられます。 元動画を一度WMVでエンコードか、音声をWAVEにしてからやってみると直るかもしれません。

にっちにっち 2007/12/25 03:30 昨日から動画編集はじめた初心者なんですが
すみません質問させて下さい。

イロイロ繋ぎ合わせてトリミング等も使用しながら
動画と音楽がピッタリに終るように作ったんですが、
再生すると動画・音楽等が終った後に
真っ黒な画面の空白の時間まであって
再生時間がやたらと長くなってしまって
ぃるんですが…
作った動画が終ったあとの空白の再生時間
を削除するにはどぅしたいいのでしょうか(´・ω・`)

質問の仕方がわるくて分かりづらかったらスミマセン…。

dangerous1192dangerous1192 2007/12/25 21:21 もう一度ムービーメーカーで読み込んでカットしてあげる。 

もしくは
MPG〜FLVを無劣化でCMカットできる「Free Video Dub」 :教えて君.net
http://www.oshiete-kun.net/archives/2007/12/mpgflvcmfree_video_dub.html


窓の杜 - 【NEWS】WMV動画をプレビューしながら切り出し・結合できる「AsfFE 簡単!動画編集」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/10/11/asffe.html

このあたりで。

mimi 2007/12/27 15:28 >dangerous1192さん

ご回答ありがとうございます。
もう一度違うソフトで元動画をエンコードしなおして、適当に編集して保存をしてみたところ
前はたった三秒動画でもエンコ時間が100分を超えていたのに対して、1分動画は30秒くらいで保存できました。
凄く悩んでいたので本当に助かりました!本当にありがとうございました!m(_ _*)m

びんちびんち 2007/12/27 22:49 >dangerous1192さん

あの後、もう1度作り直しました(´Λ`)気合で・・・。
またイロ?質問させてもらいますね☆
お答えありがとうございました!

vistaのMMの人vistaのMMの人 2008/01/03 22:23 dangerous1192様

有用な情報の数々、いつもありがとうございます。
ムービーメーカーの追加字幕XMLについて、vistaでの動作確認が不十分とのことでしたが
当方vistaにて一応の動作検証が終わりましたので報告します。

まず、多くの方がコメントしてらっしゃる通り、そのままでは動かないようです。
ポイントは2点です。
1)AddOnTFXフォルダが作れない
 VistaではProgramFiles以下はシステムファイルと扱いがほぼ同等となり、おいそれとファイルを追加改変できなくなりました。
 その関係でデフォルトの状態ではインストーラ経由以外のファイル改変及びフォルダ追加ができなくなっています。
 権限変更を強引にすればフォルダ追加までは可能ですが、初心者にその操作を強要するのは難しいと思います。
 最も簡単な解決方法として、同様に紹介されているSpeedCustumのインストーラを使う方法があります。
 AddOnTFXフォルダを勝手に追加してくれるので、この方法が最も簡単ではないかと思います。
2)TransitionsAndEffects Versionの番号違い
 どうもVista版のMMでは上記のパラメータが変更になっているようです。
 Vista用として公開しているファイルを参考にしたところ、下記のパラメータを指定すれば読み込むようになるようです。
 
  <TransitionsAndEffects Version=”2.8”>

報告は以上です。これがVistaで追加XMLを使えない人へのノアの箱舟になればと思います。

vistaのMMの人vistaのMMの人 2008/01/03 22:52 追記です。

もうひとつポイントがありました。
TitleDLL guid=のところを
<TitleDLL guid=”TFX”>
に変更する必要があるようです。

vistaのMMの人vistaのMMの人 2008/01/04 00:57 何度も追記すみません。
動いていたと思っていたのですが動いたり動かなかったりで変だったので全面的に改良しました。
動作確認済みの改変ファイルを下記のURLに置いておくので良かったらお使い下さい。
 http://www11.axfc.net/uploader/20/so/He_60652.zip.html ※passはidolです。

dangerous1192dangerous1192 2008/01/05 07:58 ありがとうございます。これをいただいたので、字幕の部分をかきなおしてきました。

ラムラム 2008/01/12 17:42 XMLの文頭に下記の宣言を加えればメニュー名に日本語使えますよ

<?xml version=”1.0” encoding=”Shift_JIS” ?>

黒ぬこ黒ぬこ 2008/01/12 22:40 dangerous1192様

FLV動画のビットレートを【Stirling.exe】で偽装するやり方が分かりません・・・;;
1800kbpsとか2000kbpsを、600kbpsに偽装してアップされた動画がありますよね、あれを個人で作れるようになって楽しみたいのです。
FLVの動画をビットレート偽装する方法が知りたいです・・・

とかちつくちてとかちつくちて 2008/01/15 09:52 お尋ねします
wmm11なんですが、上記のソフト2つ入れておかげ様で動画の速度調節は出来ました。
それで、今度は画像や動画に付ける特殊効果をもっと増やしたいんですが、可能でしょうか?
 
よろしくお願いします。

dangerous1192dangerous1192 2008/01/17 21:27 ラムさん
ありがとう。日本語に直してみました。


黒ぬこさん
そういうのは自分で頑張れw 偽装じゃないけど 動画の後ろのほうに、黒ベタ無音声を足して・・・ゲフンゲフン


とかちさん
可能です。が俺は作るつもりは無いです。やはり大変だし、ムービーメーカーは特殊効果を増やすと頻繁に落ちたりするため、あまりお勧めはできません。 そこまでやるなら、安めの動画作成用ツールを買ったほうが早いかと思われます。 自分で作ってみたら紹介したいので是非ご連絡を下さると嬉しいです。

黒ぬこ黒ぬこ 2008/01/18 01:09 黒べたはなんとかやってみま(ry

tk質問場違いだったのはサーセン
そして・・・サーセンww

5度くじけたけどもう何度でも頑張ってみます。

北の国から北の国から 2008/01/23 23:14 はじめまして。初歩的な質問をさせていただき、もうしわけありませんが、
とても困っているので教えていただけませんか。
ビデオにとっていた動画を読み込もうとしたら、
「〜(ファイル名)を読み込めませんでした。イベントを開始するメソッドがインターフェイスに多すぎます]」
と表示されてしまい、いろいろやってみましたが、ひらけません。
どうしたらいいでしょうか?
よろしくお願いします。

dangerous1192dangerous1192 2008/01/24 00:46 北の国からさん
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%92%E9%96%8B%E5%A7%8B%E3%81%99%E3%82%8B%E3%83%A1%E3%82%BD%E3%83%83%E3%83%89%E3%81%8C%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%81%AB%E5%A4%9A%E3%81%99%E3%81%8E%E3%81%BE%E3%81%99&num=50

北の国から北の国から 2008/01/24 20:37 素早い返信していただいてありがとうございました。
どうやら初心者以下の質問をしてしまったようで、申し訳ありませんでした。
検索の仕方もまだまだでパソコンは本当におくが深いです。。。
無事解決しました。ありがとうございました。

dangerous1192dangerous1192 2008/01/25 20:23 いえいえ。 解決したようで何よりです。ビデオの方はわからないので、だせたのがそれっぽい検索くらいでした。

とわとわ 2008/02/06 01:27 はじめまして。わからないことがありまして、お教えいただけませんでしょうか。

WMVファイルの動画やJPEGの静止画をタイムラインにドラッグ&ドロップすると
とたんに画質ががくんと落ちてしまい、そのままムービーにするとその落ちた画質のままで
ムービーになってしまうのですが
なんとか画質を落とさずにムービーにする方法はありますでしょうか。

dangerous1192dangerous1192 2008/02/06 08:04 とわさん 
最後まで作ったら直ります。そのまま再生はあくまで確認用といったイメージです。

とわとわ 2008/02/06 22:35 本当ですね、出力してみたら直りました。
教えてくださって本当にありがとうございました。親切なご返答に感謝です。

六弦六弦 2008/02/08 06:47 質問させてください。

とっても初心者なのですがムービーメーカーじたい何度クリックしても起動しません。
ついさっき初めてムービーメーカーを開いて動画を編集してニコ動へのテストを完了して、さぁあらたに撮影しようと思いきや、
ムービーメーカー自体起動しなくなってしまいました。

とてもくだらない質問で申し訳ありませんが、ご解決の策をお教えしてもらえばと質問させてもらいました。


よろしくお願いします!!

まいまい 2008/02/08 18:55 はじめまして。色々試してみたのですが分からず、質問させていただきます。

ムービーメーカーのクリップをプレビューできないのですが、何が原因か分かりますでしょうか?
タイムラインの再生を押してもビデオとオーディオが流れないです。
ただ、ナレーションのみの場合はタイムラインの再生ができます。

宜しければアドバイス宜しくお願いいたします。

零 2008/02/10 04:40 はじめまして。非常に役立つ情報の数々、本当にお世話になってます。

ムービーメーカーの字幕フィルタを先日まで使わせていただいてたのですが、突然使えなく(フィルタがリストに表示されなく)なってしまいました。WindowsMediaエンコーダをインストールしたのが原因のような気もするのですが、素人判断で見てもわかりませんでした。
解決策をお教えいただければと思い、質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。
OSはXPsp2です。

くろくろ 2008/02/18 23:20 はじめまして。
自分のノートパソコンではどうもスペックが足りなくて、せっかく作った動画を保存できないんですが
(軽いものなら保存できるんですが、少し重くなると毎回途中でエラーになってしまいます…)
OSを再インストールして容量を増やせば解決するんでしょうか?
諦めきれなくて、なんとか解決方がないか悩んでます。

dangerous1192dangerous1192 2008/02/19 00:26 六弦さん
PC再起動したら多分直るよ。

まいさん
よくあることです。 おまじないをやったらすこし軽減されるかも。 あと動画ソースをWMV圧縮か無圧縮(AVI)にしてソースの統一をやってみるといいんじゃないでしょうか。

零さん
ごめんなさい 理由はちょっとわかりません。 スピードリンク(MSI)つきの奴を再度インストールしてみてください。 それでもだめならムービーメーカーを再インスコかな。

くろさん
やはりWindowsムービーメーカーで、動画を扱うと結構あることです。 上に書いたようにソース動画を同じフォーマットにするか、AVIUTLで編集して、仕上げだけムービーメーカーでやるのもありかと。 あとノートならよく探せば動画編集ソフトついていそうな物だけど、どうでしょう?

くろくろ 2008/02/19 23:37 返信ありがとうございます。
他のソフトも使ってみたんですが、PV風のMADとなるとやはりムービーメーカーでしかできないんでしょうか?
ムービーメーカー以外で音楽が入れれたり、特殊効果が使えるソフトがあればそっちを使いたいんですが…
最近は軽いものすら保存できなくなったので、やっぱりスペックが足りないんですよね。。
でも使い勝手がいいから、保存できないのがホント悔しいです。

零 2008/02/23 17:58 返信ありがとうございます。
字幕フィルタを再インストールし、Mediaプロファイルエディタの方もプロファイルを作り直してみたところ、正常に動作するようになりました!どうもありがとうございました。

零 2008/02/23 17:58 返信ありがとうございます。
字幕フィルタを再インストールし、Mediaプロファイルエディタの方もプロファイルを作り直してみたところ、正常に動作するようになりました!どうもありがとうございました。

とまととまと 2008/02/24 18:06 はじめまして。
ムービーメーカーのエフェクト探してたどりつきました。

speedのエフェクトをAddOnTFXコピーしてムービーメーカーに認識されたまではよかったのですが
いざ使おうとプレビューしてみたらspeedエフェクトを追加した画像が真っ黒になってしまいました。
私がムービーメーカー6.0を使っていることが原因なのでしょうか?OSはVistaです。
アドバイスをお願いいたします。

律 2008/03/07 17:49 はじめまして。字幕ファイル、ありがたく使わせていただいております。
早々の質問で申し訳ないのですが字幕の表示方法って変更できるのでしょうか。

一般的なテキストアドベンチャー?のように左から徐々に文字が表示されていく感じの字幕にしたいのですが、
もしできるならば変更箇所のアドバイスをご教授いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

薬師薬師 2008/03/10 12:05 はじめまして、不躾ながら質問させてください。
WMM6.0使用、OSはVistaです。
DVD動画を編集しているのですが、取り込んだ動画を再生し、分割したいところで一時停止、分割、とやっても、全く違う箇所がカットされます。
一時停止したところの前だったり後だったりします。
トリミングで消しながら誤魔化していましたが、何となくこのままでは埒があきません。

何か不具合があるのでしょうか? それともメモリなどの不足なのでしょうか? 判る方はいらっしゃいますでしょうか? お願いいたします。

あきあき 2008/03/10 18:20 はじめまして、いろいろとわからないことを検索しているとここにたどり着きました。
すみませんが、パソコン初心者なので教えてください。

動画をアップロードしたいのですができません。
OSはVistaで、まず、ビデオカメラで撮った動画をパソコンに取り込みました。windows media playerでは再生できるのですが、windowsムービーメーカーにはアップロードしてくれません。
ファイルの種類は、M2TSファイル(.m2ts)、サイズは29.5MBとなっています。

友達が撮った動画、ファイルの種類:ビデオクリップ(.avi)はできました。

よろしくお願いします。

ナナシナナシ 2008/03/25 15:04 ムービーに音楽を重ねるにはどうしたらいいですか?

みかんみかん 2008/03/27 09:26 はじめまして。いつもこのサイトを参考に動画の勉強をさせていただいています。
申し訳ありませんが、出力形式の変更について質問させてください。

Windows Media エンコーダ9 プロファイルエディタで作ったpdxファイルを
 C:¥Program Files¥Movie Maker¥Shared¥Profiles
に入れてみたのですが、保存の際の詳細表示の選択プロファイルに追加されません。

零様の例から字幕ファイルと被るとまずいのかと思い、Profilesフォルダから字幕ファイルをはずしたり、
Windows Media エンコーダの再インストール、エンコーダの優先順位の変更など試してみましたが、改善されませんでした。

Windows Movie Maker2.1  OSはXPSP2です。
何か他に考えられる要因等があれば教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

dangerous1192dangerous1192 2008/03/27 23:05 くろさん
ニコニコ技術部の作られたNIVEすごいです。 AE(アフターエフェクト)のように色々な動が作ることが出来ます。

NiVEについて - PukiWiki
http://www.wikihouse.com/nicoAE/index.php?NiVE%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6

とまとさん
VISUTA用だけ入れてみてください。もう一度い自分も確認してきます。

律さん 
できます。 一緒に入っているCNN風字幕のXMLを参考に編集してみてください。

薬師さん
ごめんなさいわかりません。DVD動画って何だろう? 圧縮されてる物なら無圧縮AVIにしてからでもいいとは思うんだけど、どうでしょう? 容量は大変なことになりそうだけど。


あきさん
Blu-rayビデオからリッピングしたm2tsファイルの再利用
http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/blu_ray/riyo_soft.html
にかいてありました。MPGにリネームしたら無理やり読み込めるかもしれないようです。 読み込んだらその動画で編集するのではなく、一度無圧縮に戻してあげたほうが無難かと思われます。

ナナシさん
多重音声(タイムライン二本)のことを言っているのなら、ムービーメーカーでは無理です。 別の音をいじれるソフトで作ってからムービーメーカーで取り込んでください。 それ以外なら普通にタイムラインに追加してあげればOK 


みかんさん
なんでだろ。以下にかいておきました。 ここにあるはずです。

ファイル → ムービーファイルの保存 マイコンピューター(コンピューターで再生するためにムービーを保存してください)→名前と場所設定→その他の設定→プロファイルエディタで追加した物が入っている(下のほう)

星 2008/03/28 00:28 はじめまして。高解像度、高レートの動画を編集しようと
pxfファイルを C:¥Program Files¥Movie Maker¥Shared¥Profiles  に入れてるのですが
選択プロファイルに表示されません、他のPC2台(デスク、ノート)に入っているムービーメーカーでも試してみたのですが同じく表示されませんでした
verは2.1 OSはXPsp2なのですが。最新verとかだと設定が反映されないとかあるのでしょうか・・よろしくお願いします

dangerous1192dangerous1192 2008/03/28 01:49 質問が二件きてたので、プロファイル部分追記しました。 ムービーメーカーがインストールされてるフォルダに入れてるよね? あとなぜなのか原因を調べてます。

真 2008/03/28 15:51 はじめまして。ムービーメーカーでDVDを作りたいと思っています。
ムービーメーカーではレンタルCDを音楽として取り込むことはできないのでしょうか?
何をしても取り込みファイルの中に保存されません。
何か手順などがあるのでしょうか??
コピーコントロールとかは関係してくるのでしょうか?

あとは音楽の取り入れだけにまで仕上がっただけにすごく悔しいです。
どなたかご指摘いただけないでしょうか。

なまえなまえ 2008/03/30 00:30 真さん

i-tuneがパソコンに入ってるならそこからドラッグ n ドロップしてくればかなり簡単ですよ!!

真 2008/03/30 19:49 なまえさん>
回答ありがとうございます。
今日やってみたら・・・
簡単に出来ました。
助かりました☆ありがとうございます♪

ラグラグ 2008/03/30 20:45 はじめまして。
わからないことを調べているうちにここにたどり着きました。
windowsムービーメーカーで、プロジェクト保存で保存した後
また作業を再開しようと保存したプロジェクトを開くと
どの動画も再生されなくなってしまいます・・・

改善する方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

dangerous1192dangerous1192 2008/03/31 00:59 ラグさん
ムービーメーカーのプロジェクト保存は、元動画・音声に対して、どの部分をカットするか、どの部分にエフェクトをかけるか等の情報だけ詰まった物です。 なので、ムービーメーカー以外では再生できません。 また、元動画の保存位置をプロジェクト作成時と変えると、読み込みに行った動画がないため、エラーで表示されます。

ラグラグ 2008/03/31 01:34 返信ありがとうございます。
そうなんですかーそれは知りませんでした。
元の動画の位置は変えていないです。
説明下手なので伝えにくいのですが、
ムービーメーカーで途中まで作っていた物を
プロジェクト保存で保存して
いったんムービーメーカーを消してから
さっき保存した途中までのプロジェクトを開くと、
元の動画も、途中まで作っていた物も
全て0秒で止まったまま再生されないのです・・・

dangerous1192dangerous1192 2008/03/31 01:44 ラグさん
実は結構好くあること・・・ なんで、無圧縮AVIで保存しておくか、記事に載せてあるおまじないをやってみてください。

COCO 2008/04/03 17:31 はじめまして
いままでムービーメーカーを使ってたのですが、この間使用する際、いつものようにmp3を取り込もうとしたら、

C:¥Documents and Settings¥Owner¥My Documents¥My Music¥○○○.mp3 を読み込めませんでした。選択されたファイルが有効でないか、壊れています。

とでました。
いままでは普通に取り込めていたのに何故でしょうか?
原因分かる方いたらよろしくお願いします。

ちなみに取り込めるファイルもあります。あと昔取り込めたのに取り込めなくなったファイルもあります

悠 2008/04/03 22:55 お願いします

ムービーメーカーを使って最近作品を仕上げたのですが、DVD−Rに書き込んで他のパソコンでも見られるようにするにはどうしたらよいのでしょうか。
作業の欄にある、CDに保存をクリックすると、CD−Rを入れてくださいと言われてしまいます。
これは自分のパソコンの設定に問題があるのでしょうか。

ムービーメーカーでDVD−Rに書き込みが出来た方、または理由の分かる方
どなたか回答お願いできますでしょうか???

チャニックチャニック 2008/04/05 21:04 初めまして。

質問があるんですけど、いいですか?
音と音をくっつけることってできますか?
どうしても違う音と違う音をくっつけようとすると、最初か最後になってしまいます><
ちなみに、くっつけようとしているのは録音した声と音楽です。

とまととまと 2008/04/06 20:13 ご返信ありがとうございました。

vista用のspeedファイルだけもう一度ダウンロードして入れてみたのですが、結果はかわりませんでした。
ムービーメーカーのタイムラインをみるかぎりでは、速さの調節はできているようなのですが、
やはりプレビュー画面が真っ黒になってしまいます。
試しにムービーの発行をしてみましたが、できたムービーも真っ黒なままでした。

リセリセ 2008/04/06 22:20 はじめまして。質問させていただきます。
前にもあった質問なんですが、ムービーの保存ができません。エンコにありえない時間がかかります。
動画はなくすべてJPEGの画像と音声で構成されている動画なのですが、どの画像も1枚0.13秒くらいの短い間隔で全部で3分くらいあります。これはパソコンのスペックが足りないのでしょうか?
音声はWAVEで1つでけ入れてあります。
メモリの増設もしてみたのですが結果は同じでどうしたらいいのかわかりません。

yamatasuyamatasu 2008/04/13 20:42 はじめまして。質問よろしいでしょうか
ムービーメーカーにPC内の動画を取り込むと時間が短くなる場合があります
2Gの動画をいれても大丈夫なときもあれば
1,8Gの動画をいれると2分の長さのものが10秒とか1分になってしまいます

海南海南 2008/04/26 05:50 初めまして。字幕フィルタやスピード調整の方法紹介は大変参考になります!
今回の問題ですが、ググってもヒントすら無かったので質問させていただきます。

取り込んだビデオと音声をくっつけて編集する際、ビデオ特殊効果の2倍速を仕様したりするのですが、その際にオーディオに入っている音声も同時に2倍速になるようにはできないでしょうか?
今までは2倍速を使わないで一旦ムービー保存→それを読み込んで2倍速編集という風にやっていたのですが、2回圧縮する事になるので時間もかかるし画質・音声共にかなり下がってしまうので…。
1回目の作業の時に、オーディオに入っている音声をビデオの音とくっつけることが出来ればいいと思うのですが、方法がわかりませんでしたorz
何か解決方法がありましたらお教えください。

クッキークッキー 2008/05/03 12:46 はじめまして。
どうしても分からない事があるので、質問させていただきます。

ムービーメーカーに音楽(mp3形式)を取り込むと再生時間が微妙に短くなってしまうんです。
4分40秒程の音楽が4分20秒になり最後まで音楽が再生されず困っています。
初歩的な質問かもしれませんが、どなたか解決策があればご教授願えませんか?

ちはるちはる 2008/05/07 17:49 はじめまして。
初心者で申し訳ありません。
上のほうのあきさんの質問とかぶるのですが、
ムービーメーカーに動画を取り込もうとすると、
音声しか入りません。
mpegファイルです。メディアプレーヤーでは見られるのですが。
拡張子をwmvに変えるのでしょうか?
jpegの写真は入ります。
一日いろいろ調べたんですが、わかりません。
よろしくお願いします。

ああのるどああのるど 2008/05/09 19:33 はじめまして。
動画を編集していたらよくわからなくなってしまったので質問させていただきます。
ムービーファイルの保存をしようと思ったら、サイズが640×480になってしまいました。
編集できなくなってしまうわけではないのですが、今まで320×240で保存していたのでちょっと不便です。
解決策があればお教えください。

ああのるどああのるど 2008/05/11 14:34 いろいろいじってみたら解決しました。
ご迷惑をおかけしました。

マッキーマッキー 2008/05/11 18:23 すみません。 ムービーメーカーって有料なんですか?
友達が無料だろ〜とかいってたんでやろっなーっとおもったら、別の友達が、
ゆうりょうだよね〜とかいっていてなんとなく心配になってきました。
よければおしえてください。
こんな糞質問に答えてくれる神様をさがしております。
どうかよろしくおねがいします。

えりえり 2008/05/11 23:40 初めまして。
mov(拡張子?)ファイルの動画をムービーメーカーで読み込むにはどうしたらいいのでしょうか?
初心者なのでよくわかりません。もしよろしければお返事ください。

わたわた 2008/05/16 10:51 とまとさんと完全に同じ状況です。デフォである2倍速など以外の速さにすると動画が真っ黒になっちゃいます。
6.0は無理なのでしょうか?

dangerous1192dangerous1192 2008/05/19 04:31 VISUTA環境がどうにもそろわないので、最近答えられてないです。すいません。
とりあえずわかる範囲で
・MP3の取り込み→WAVEにしてから取り込んでください。
・MOVの取り込み→MOVはアップルのQTの規格です。 無圧縮に変換して取り込んでみてください。 MOV変換で検索かけるとでます。
・Windowsムービーメーカーはバンドル(Windowsが入ってるなら無料)です
・Windowsに標準でDVDに焼く機能は無いです。 市販品を使うかフリーツールでどうぞ
 窓の杜 - DeepBurner
 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/deepburner.html
・動画は無圧縮のAVIにするとけっこう安定して取り込んでくれます。

クッキークッキー 2008/05/24 21:46 御回答ありがとうございます。
初心者の私ですが、dangerous1192さんのおかげで
無事に解決できました。

ウシウシ 2008/05/26 00:18 はじめまして.
参考にさせていただいております.初心者です.
写真.jpg と動画.mod と音楽.wma を用いて作成しているのですが途中からプレビューが再生できなくなってしまいました.
動画をタイムラインに乗せたとき作成ムービーが再生出来なくなってしまいました.
再生できていたときもすでにこの3つのデータは全て使っていました.
現在のデータサイズは160MBです.
どうしたらプレビューが見られるようになるでしょうか?
どうか助けてください.

ウシウシ 2008/05/26 00:22 すみません間違えました.
サイズは1647KBでした.

dangerous1192dangerous1192 2008/05/26 00:30 MODを直接はきついです。AVIかWMVに変換してあげてください。

ウシウシ 2008/05/26 00:38 ご回答どうもありがとうございます.
変換して作ってみます.

きりんきりん 2008/06/18 11:26 はじめまして。
初動画作りの参考にさせていただいています。

今、VISTA環境でbmp画像とmp3音源を使って動画を作っています。
その中の一枚の画像に合わせ『タイトルおよびクレジット』を使って
文字を半角で9文字入力。アニメーションは『スクロール(テキスト内再生)』を選択しました。
そしてムービーメーカー内で再生したところうまく表示できていたので
その状態でムービーの発行を行いました。

ところが、できたムービーを再生すると最後の文字が1文字欠けてしまいます。
タイトルの尺を長くしてみたりしても変わりません。
どうすれば、直るでしょうか?教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

きりんきりん 2008/06/18 23:57 ↑の件ですが、文字の後ろに半角スペースを
たくさんいれることで解決しました。
お騒がせしました。

なおなお 2008/06/19 09:37 無音のAVIファイルに後から音楽を入れることってできるんですか?
またそのやり方があるなら教えてください。

taketake 2008/06/25 21:40 動画のワンシーンを静止画のJPEG形式にしたんですが、動画の時はフルスクリーンだったのが静止画にすると黒帯が上下に出てきて、そこだけ画像が小さくなってしまいます。静止画のプロバティをみても動画と同じ大きさなのにどうして黒帯が表示されるのですか?

dangerous1192dangerous1192 2008/06/26 23:22 なおさん
 できます。 AVIUTLでぐぐってください。

TAKEさん
それが元のサイズだからです。 でかいままJPEGにしたい時はキャプチャソフトを使ってください。

けいたけいた 2008/06/28 08:45 はじめまして。いきなり質問して寸?し訳ないのですが、動画共有サイトからダウンロードした動画をムービーメーカーで読み込むと音声は出るのですが、プレビュー画面いっぱいにピンクの線が出てきてプレビューを見ることが出来ません。
ちなみにOSはVISTAで読み込んだファイルはAVIです。
もしよろしければ教えてください。よろしくお願いします。

dangerous1192dangerous1192 2008/06/28 13:23 共有サイトからのダウンロードだと無圧縮のAVIではなさそうです。真空波動研で読み込んでみて、対応コーデックをいれてげてください。 ムビメカで読み込めなさそうな拡張子だった場合は、無圧縮のAVIにしてあげてください。

みゅうみゅう 2008/07/14 18:01 はじめまして。 初動画作りですごく参考にさせてもらってます みゅうです。
あのぉ〜 質問させてください
やっと、ここを教科書に 動画を作ったんですが
この動画を iPotに入れたいと思って
携帯動画変換君で 変換すると どうしてもエラーがでてしまうんです。
何もしてない動画は 変換できるのですが
私が 字幕をつけたやつは どうしても変換できないのは どうしてなんでしょうか?
もし よかったら教えてください。
よろしくお願いします。

匿名猫匿名猫 2008/07/16 16:39 はじめまして
いきなりの質問ですけど
自分でプロファイルを作りたいんですけど、作り方等がわから無くて……
「512:384無圧縮」とか、「ニコニコ」とかの生成方法教えて下さい

DamDam 2008/07/19 21:51 はじめまして、
640×480の動画をビデオの特殊効果で90度回転るのですが、
画像が潰れてしまって正しく見られないのですが
どうしたらよいでしょう?

真言真言 2008/07/22 07:27 はじめまして。
質問しようかと思いましたが、それはとりあえず置いといてと。。。
ええと、匿名猫さん、プロファイルの作り方がわからないとおっしゃいますが、まず、あなたのパソコンにはWindows Mediaエンコーダ9シリーズがインストールされているでしょうか。
このソフトがインストールされていないと、プロファイルは作れません。
ソフトの場所は・・・とりあえずググれば出てくると思います。
インストールしたら、このサイトを熟読することをオススメします。あとは読みながら実際にやってみればわかると思います。
結構簡単ですよ。

真言真言 2008/07/22 07:44 さて、今度は質問です。
このサイトの記述を参考に自分用のプロファイルを作ったのですが、以前作ったプロファイルの設定はムビメカで認識しているのに、先ほど作ったプロファイルが、なぜかムビメカに認識されません。
置くフォルダは間違っていないし、問題はないはずなんですが・・・。
どなたか解決方法がわかる方、たすけてぷりーずなのであります。。。

真言真言 2008/07/25 06:13 どうも、真言です。
先日の質問ですが自己解決致しました。
単なる設定ミスだったようです。
お騒がせ致しました。申し訳ありません。

みちらいみちらい 2008/08/01 01:04 圧縮方法のプロファイルですが、やはり例どおりの保存先に置いても認識されません。
無圧縮もしくは60FPSで保存したいのですが…

みちらいみちらい 2008/08/01 01:35 「フレーム レート」は [30] fpsか [29.97] fpsとする
これで認識えきました。
うーん表示の落とし穴かw

ajiaji 2008/08/01 22:52 はじめまして。
質問させて下さい。

動画をコレクションに取り込み、再生すると音声は生きてるのですが、
タイムラインに持って行くと音声が鳴らなくなってしまいます。
オーディオがミュートになってたりするワケではないのですが・・・
ヘルプなどで調べてみましたがまったくワカリマセン。
お忙しいところ申し訳ありませんがどうか解決策を教えて下さい。

みつみつ 2008/08/12 19:38 はじめまして。
質問です。静止画を組み合わせて動画を作ったのですが、作業時の確認用(?)の画面では綺麗な画質で表示されているにもかかわらず、ムービーとして発行すると、途端に酷い画質になってしまいます。
どうしたら綺麗な画質のままムービーとして発行できるのでしょうか。
お時間があれば答えてくださると嬉しいです。

? 2008/08/21 10:32 はじめまして
質問です静止画をいろんな方向にずらしたいんですが、どうやったらいいですか。

ntkntk 2008/08/30 22:26 はじめまして

記事に書いてあるやり方でウィンドウズムービーメーカーの速度調節を増やしたのですが、5%や×3 を使うと何も映らなくなります。解決方法を提案してくれれば幸いです。

ntkntk 2008/09/02 13:18 ↑ちなみにvistaです。

mizoremizore 2008/09/06 02:19 はじめまして。 機械音痴なんですが・・・質問させていただきます。CDからPCへ落とした音楽を静止画付でニコ動へうpしたいと思ったんですが、ウィンドウズムービーメーカーにドラッグ&ドロップしても、著作権うんぬんで拒否られてしまいました。
みなさんはどうやってCDの音楽を動画に仕上げているんでしょう。わかりません。アホな質問ですけど、お答えいただければありがたいです。。。

kumakuma 2008/09/18 19:07 初めまして、質問をさせていただきます。

WindowsMovieMakerでの動画編集で字幕をつける際のことなのですが、字幕のフォントサイズをタイトルを編集するところの「テキストサイズの拡大・縮小」以外で自分の好みのサイズに変更することは可能でしょうか?
字幕をもう少し小さくしたいのですができなくて困ってます・・・。

解答していただけるのなら幸いです。

にょきにょき 2008/09/19 19:22 はじめまして

実は過去ログにも同じような質問があったのですが、
私の場合少し違うので、改めて質問させていただきました。

音楽の再生時間についてです。
デスクトップやマイコンピュータでは音声の再生時間は3分ぐらいで収まるのですが、
なぜかムービーメーカーのコレクションに追加した後、
再生時間を見てみると20分前後になってしまいます。
しかも横の確認画面で再生しているとき、
普通に音楽を再生していると、その後ろに10分も何も表示されない黒い画面が、
諦めてトリミングしてみても、普通に再生している分は平気なのですが、
バーをクリックして早送りしようとすると、終わりのところで音楽が切れてしまいます。

どうしても自分の頭では解決できませんでしたので、ご回答してくださるとあり難いです。
ちなみに音楽の拡張子は .mp3 です、FLV動画ファイルから変換して作成しました。

さとさと 2008/09/25 00:31 はじめまして。

かなりの初心者です。
音楽を取り込みたいのですが、表示されません。
過去の質問で同じ事がありましたが、
「i-tuneがパソコンに入ってるならそこからドラッグ n ドロップしてくればかなり簡単ですよ!!」
と、回答されてました。
i-tunesはありますが、ドラッグ&ドロップができません。
すみませんが、おばかでもわかるように説明してください。

祐弥祐弥 2008/09/28 17:25 初めまして。
かなりの機械音痴で、初心者ですが質問させていただきます。

今、手書きMADをWindowsムービーメーカーで作っているのですが
30秒くらいの動画を出力して再生すると、途中から画像が左右、上下が反対になってしまいます。
どうすれば直るのでしょうか?

すみませんが誰か分かる方がいたら教えてください。

祐弥祐弥 2008/09/28 17:25 初めまして。
かなりの機械音痴で、初心者ですが質問させていただきます。

今、手書きMADをWindowsムービーメーカーで作っているのですが
30秒くらいの動画を出力して再生すると、途中から画像が左右、上下が反対になってしまいます。
どうすれば直るのでしょうか?

すみませんが誰か分かる方がいたら教えてください。

なまえなまえ 2008/10/01 04:04 保存の時のプロファイルが追加されない方へ

http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/9d91bd30-e4c3-43f2-b8c1-b2f4e05225b51041.mspx

[スクリプト] チェック ボックスがオフになっている
[ビデオ入力と同じ] チェック ボックスをオフ

オッドオッド 2008/10/09 19:13 はじめまして

windowsムービーメーカーで動画を作ろうと思い、
カハマルカの瞳で録画した約一分ほどの素材(無圧縮、280MBぐらい)をムービーメーカーにドラッグ&ドロップし、
ファイル→ムービーファイルの保存→ムービーの保存場所‐マイコンピュータ→保存するムービーファイル(マイビデオorマイドキュメントorDドライブ)→
ムービーの設定→次 に以降しようと『次』を押したらムービーの保存ウィザードを完了できません。

と出ました(´・ω・`)ショボーン

しかし、元の素材ファイルは使用できるし、保存場所も使用できる、しかも、空きディスク領域も
Cドライブの空き容量も3GBぐらいまであり、大丈夫そうなんですが…

その後、動画圧縮コーデックを Microsoft Video 1 にしたり(圧縮品質は60)
ムービーの設定画面で、LAN用ビデオ(1.0Mbps)やLAN用ビデオ(786Mbps)、ローカル再生用ビデオ(1.5Mbps) に変更したり
再起動したりしたんですが全部ダメでした・゜・(つД`)・゜・

録画の段階で問題があるのだろうか・・・

何か良い解決方法は無いでしょうか?
よろしく御願いします。

さきさき 2008/10/14 20:48 はじめまして。今日IEEE1394ケーブルを買ってきて、ビデオカメラから、ムービーメーカーへ録画した映像を再生しながら、読み込んでいたら、途中でカメラ側の接続が切断されましたとのことで、読み込めなくなってしまいました。ビデオカメラ側では切れ目のない映像の場面で、そのまま再生は続いています。2回試しましたが、8分ほど経過した同じ場所で読み込みが止まってしまいます。windows helpなどを探しましたが、わからず、このHP見つけました。よろしくお願いします。

やおやお 2008/10/16 11:24 至急おしえてください。
プロフィールビデオ作製していまして、
12分くらいなんで、結構写真、音楽、はいってます。
今日立ち上げたところ、プレビューすると、真っ黒で再生できません。。(><)
だれか、解決方法おしえてください。
天野企画のTOPに使用した映像はかんけいないですよね?AVIでした。
環境はVISTAです。

オッドオッド 2008/10/17 10:32 ↑でお聞きした内容ですが解決しましたので報告にきました。

オッドオッド 2008/10/17 10:32 ↑でお聞きした内容ですが解決しましたので報告にきました。

あおあお 2008/10/23 04:03 初めまして。
オッドさんと全く同じ「ムービーの保存ウィザードを完了できません」の不具合がでてしまい困っております。
どなたか解決方法を教えてください。お願いします;

麻。麻。 2008/10/23 14:36 はじめまして。検索していたらたどりつきました。
質問させてください。

せっかく作ったムービーがオッドさんやあおさんのように
保存が出来ません。
ムービーは全体で15分ぐらいあります。3分ぐらいのものは普通にメディアプレイヤーで
再生できるように保存できました。
cドライブもDドライブも空き容量があるのに保存できません。
パソコンはwindos XPです。どうしてもこれを保存したいのです。
解決方法教えてください。

またプロジェクトの保存で保存した作業途中のムービーをCD-R・CD-RW・USBなどに保存し、
それをwindosムービーメーカーのある違うパソコンで作業の続きをすることは可能ですか??
その際、使った画像や音楽、動画なども一緒にそのパソコンに保存させるとします。

上記に保存場所が変わると再生できなくなると書いてあったので、
気になって質問させていただきました。

お忙しいとは思いますが、返信お願い致します。

自己解決自己解決 2008/11/25 01:10 「イベントを開始するメソッドがインターフェイスに多すぎます」
このエラーが出たら、読み込みコーデックをひとつにしてください。
AVIとかWMV変換の問題ではなさそうです。
詳細はココ⇒ http://okwave.jp/qa3339329.html

ゆかりゆかり 2008/11/27 13:36 すいません。。
教えていただきたいのですが、Windowsムービーメーカーで作っているんですが、最後の最後でDVDに落とせません(;へ;)

落とせないとゆうか・・・
このパソコンなら開けるのですが、車のナビや家のDVDでは見れないのです・・・
Windowsムービーメーカーが入ってないと起動しないって事ですよね・・・??

どうすればいいのでしょうか・・・

すいませんが、教えてください

---- 2008/12/04 06:14 こっち気づかなかったのでもう一回書き込みw

その他Effect,Transitions,Titleサイト
http://nickswmmsource.windowsmoviemaker.info/index.php
http://thefxarchive.com/

できればこのコメントででたTipsとか本記事の下に追記してくれると助かる。

ひでひで 2008/12/07 05:42 1 YOUTUBE奨励の
動画解像度: 480x360の大きさで保存するには
その他の設定のどれを
選べはいいでしょうか?

2 見た目どおりにちかい画質でYOUTUBEにアップロードできる映像ソーマットに
変換できるおすすめソフトはありますでしょうか?

Win2k愛用者Win2k愛用者 2008/12/08 12:07 ニコニコムービーメーカーって、Win2kではどうやっても使えないのですか?

ぬぬぬぬぬぬ 2009/01/24 09:33 とまと様、わた様 及び 管理人様

 もうこちら見てないでしょうか。自分も同じ症状で悩み、以下サイトの方法でSpeedVista.xmlの中身を修正したら
無事解決、使用できました!

http://necro.exblog.jp/8767471

花子花子 2009/02/04 19:29 はじめまして。

オッドさんやあおさんと同じ症状で困っています。
どなたか解決法教えてください。

急いでいます。。。

LEONLEON 2009/03/27 14:46 ムービーメーカーで、512×384無圧縮の設定で
「ムービーの発行」を押すと発行中のまま、いくら時間がたっても進行ゲージがすすみません。
元ファイルは55GBの動画なのですが要領がおおきすぎるのでしょうか?

OS Vista
WMM 6.0

りんえーりんえー 2009/04/25 21:37 質問します
wmmで動画の上に動画ってのせれるんですか?
(例えば 動画の右下に動画をつけるみたいなかんじです)
回答よろしくお願いします<m(__)m>

>LEONさん さすがにおおきすぎるとおもいます

ボルトボルト 2009/05/22 17:40 >kumaさん
 jimaku.xmlの編集
 <Paragraph>と
</Paragraph>の間に
 <Param name="FontSize" value="9.0" />を追加 (数字は変えてもOK)

>ゆかりさん
こちらを参考に
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/dvd_copy/pc_dvd_player.html

>りんえーさん
無理みたいです
 NiVEなら出来ると思います

ももかももか 2009/06/09 17:47 質問させてください。

キャプチャーから録画してWMMのビデオの読み込みから
コレクションに移してストーリーボードのビデオに録画した物を入れようとすると
オーディオ/音楽にしか入らなくなっているんです。

ちなみに、コレクションには一つの録画した物しかありません。
それをダブルクリックすると、静止画がでてきます。

今までにこんなことは無かったのですが・・・
どうかお答えをください

しずかしずか 2009/06/10 10:29 ストーリーボードでは音のずれはないのですが、ムービーとして保存すると音がずれます。画面と音が20分経過した時点で1秒程度ずれてしまいます。保存の仕方が悪いのか、対処の方法が分りません。 解決方法を教えてください。

きょんきょん 2009/06/29 09:38 質問です。動画を何枚か組み合わせて作成したのですが、CDRに保存も出来ないし、ファイルの画像を開けようとするとエラー送信画面が出てしまいファイルからも明けられない状態で、ただ、ムービーメーカーで再生は出来ます。
保存も出来ないし、ニコニコにUPするにも、内容がでかすぎてUPも出来ません。どうしたらいいでしょうか。

切れ味切れ味 2009/06/29 23:05 下段二行字幕をしたいのですが
どのようにすればいいのか教えて下さい
 OSはXPです

ボルトボルト 2009/06/30 22:04 >ももかさん
これが原因でしょうか?
http://support.microsoft.com/kb/418863/ja

こちらを参考に
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010185405?fr=rcmd_chie_detail

>しずかさん
こちらを参考に (ビデオの取り込みの4番目にあります)
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/moviemaker/21/faq.mspx#top

>切れ味さん
<Param name="IsOneLine" value="true"/>を
<Param name="IsOneLine" value="False"/>に
<Param name="BoundingRect" value="0.0 0.0 1.0 0.1"/>を
<Param name="BoundingRect" value="0.0 0.8 1.0 0.2"/>に変えて上書き保存

 字幕のことはこちらの方がいいですよ
http://d.hatena.ne.jp/dangerous1192/20070719/p1

ミンピアミンピア 2009/07/01 11:11 別々のカメラで撮影したビデオをムービーメーカーにて編集しているのですが、その中で1つ(1機種?)だけムービーメーカーで読み込むと動画が左右からギュッと圧縮されたような形(縦に細長くなる)になってしまうファイルがあります。原因、解決法などご教授頂けませんか?お願いします。

yuuyuu 2009/07/01 15:56 はじめまして

vistaなのですが、字幕の機能が使えません。
「vistaのMMの人様の、2008年1月くらいの」を参考にさせて
いただいたのですが…具体的にどこをどういじったら
いいのか教えて下さい。
AddOnTFXへ、ファイルは入れてあります。

結構行き詰ってるので、お願いします!

初心者A初心者A 2009/07/04 20:40 はじめまして!
つい先日、ムービーメーカー2.1を使い始めたばかりです。

Vista Codec Packをインストールし、
デジカメ動画(mov)をaviに変換後、
ムービーメーカーに読み込み→編集が普通に出来ました。

その流れで違うPCでも編集しようと、
コーデックパックをインストールするところからやったものの、
aviファイル読み込み時に
「ファイルの再生に必要なコーデックが
コンピュータにインストールされていないため...」
とエラーが出てしまいます。

私のPCでは問題なくできた事が、
同じスペックのPC(会社なので)で出来ないのはなぜでしょうか…。

無知で大変お恥ずかしい限りですが、
PCについても全くの初心者ですので、
噛み砕いてご説明いただければ有り難いです。

OS:XP
バージョン:ムービーメーカー2.1
備考:VistaCodecPackインストール

ボルトボルト 2009/07/07 14:27 >yuuさん
このページの上にある「字幕の入れ方 字幕フィルタを増やす」の方にいってください
ここに導入の仕方が書いてあります

なまえなまえ 2009/07/07 18:30 >ボルトさん
ありがとうございます。
ちょっとやってみて、また報告致します。

なまえなまえ 2009/07/07 18:30 >ボルトさん
ありがとうございます。
ちょっとやってみて、また報告致します。

yuuyuu 2009/07/07 18:34 >ボルトさん
ありがとうございます。
ちょっとやってみて、また報告致します。
(管理人様、間違って変なのを2回もアップしてしまったので、削除願います)

yuuyuu 2009/07/09 09:36 >ボルトさん
うまくいきました!
ありがとうございます。

ボルトボルト 2009/07/09 16:06 >yuuさん
お役に立ててなによりです

ももかももか 2009/07/10 22:24 >ボルトさん
わかりました!ありがとうございました!

ボルトボルト 2009/07/11 19:34 >ももかさん
お役に立ててなによりです

切れ味切れ味 2009/07/14 21:17 ボルトさんありがとうございます

切れ味切れ味 2009/07/14 21:17 ボルトさんありがとうございます

ボルトボルト 2009/07/16 15:52 >切れ味さん
お役に立ててなによりです

切れ味切れ味 2009/08/05 15:29 おっとすいません・・・
どうも<Param name="BoundingRect" value="0.0 0.0 1.0 0.1"/>を
<Param name="BoundingRect" value="0.0 0.8 1.0 0.2"/>にの変更方法が分かりません・・・
誰か教えてもらえませんか

切れ味切れ味 2009/08/05 15:30 おっとすいません・・・
どうも<Param name="BoundingRect" value="0.0 0.0 1.0 0.1"/>を
<Param name="BoundingRect" value="0.0 0.8 1.0 0.2"/>にの変更方法が分かりません・・・
誰か教えてもらえませんか

ボルトボルト 2009/08/07 14:07 >切れ味さん
[jimaku.xml]を導入済みだと思ったのですが、まだでしたら
このページの上にある「字幕の入れ方 字幕フィルタを増やす」の方にいってください

そのあと[jimaku.xml]を右クリック→編集で出来ませんか?(XPは違うのかな?)

切れ味切れ味 2009/08/07 22:17 う〜ん、出来ないですねえ・・・
XPなんで違うのかな?

ボルトボルト 2009/08/08 13:26 >切れ味さん
ここにありました
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2565301.html

切れ味切れ味 2009/08/12 20:42 おお、成功しました・・・
ほんとに感謝です・・・

ボルトボルト 2009/08/13 03:27 >切れ味さん
お役に立ててなによりです

らむらむ 2009/08/13 18:44 はじめまして。
先日から動画を編集し、タイトルを数箇所に入れています。
しかし、後半部分だけ タイトルを増やしていくと動画が消えたり音声だけ消えたりしてしまい、
ムービーメーカー上のプレビューでは上手くいっても、保存したものをみるとやはり動画が消えてしまいます。(タイトルはそのまま流れています。)
素人で申し訳ありませんが、、教えていただければ幸いです。宜しくお願いします。

ボルトボルト 2009/08/21 20:14 >らむさん
参考になれば良いのですが

前半と後半を別々につくって、あとでつなげる
元の動画を別の形式に変換する
MP3を使っているならWAVEに変換するなど

す 2009/09/27 11:13 最近使い始めました、初心者です。
友達から教えてもらった方法でいまのところ頑張っているのですが、
どうも自分の声が入っていない状況です。

音楽だけをつくりたくて、
「タイムラインのナレーション」までいきました。
そこから「mono mix」を選択して
声とオケをいれてやってるんですが…
オケしか入らないんです。
どうしたら良いでしょうか

ボルトボルト 2009/09/27 13:40 >すさん
録音はやったことがないのでわかりませんが、こちらを参考に

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1130691196

http://www.cycleof5th.com/tips/index.php?date=2007-08-27/1

ヤンヤン 2009/09/30 14:15 いろいろ調べても分からず、ここにたどり着きました。教えてください!!
ムービーを再編集しようとしたところ ファイルの再生に必要なコーデックがコンピュータにインストールされていないため、ファイル C:\Users\○○\Videos\サンプル△△.MSWMM を読み込むことができません。必要なコーデックを既にダウンロードしてインストールしている場合は、Windows ムービー メーカーを閉じてから再度開始し、もう一度ファイルを読み込んでください。  とメッセージが出でファイルを開くことができませんでした。どうすればいいのでしょう?また、ムービーを後でまた編集したいときは、どのように保存すればいいのでしょう?

ボルトボルト 2009/10/05 20:23 >ヤンさん
こちらを参考に
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1430670099

かりねこかりねこ 2009/10/14 13:33 ムービーメーカーに映像を読み込めないのですが・・・。

Victorのデジタルビデオカメラ、メガピクセルF1.2の動画を、Windowsのムービーメーカーで編集したいのですが、

ファイル形式が、「MOD」という拡張子の為、エラーが出てしまい、読み込みが出来ない状態です。

変換ソフトを用い、mpg形式に変換し、再度トライしましたが、読み込むことが出来ないと、エラーになってしまいました。


どうにか、読み込む方法を検索、思案中ですが、良い案がありましたら、ご指導よろしくお願いします。

まつまつ 2009/10/24 02:00 ムービーメーカーで動画と画像を組み合わせたものを結婚式用に作成してます。
音楽はMP3、動画はWMV、画像はjpgです。約10分程度なのですが、ムービーを保存しようとすると進行が0%で、時間が100000分以上になってそのまま増え続けていきます。
何度もフリーズしながら時間をかけて作った初めての作品なのでこのままDVDで見れるようにしたいのですが、どなたかご指導宜しく御願いします。

Windows XP movie maker version5.1 を使用してます。
メインメモリーは1.5GB 保存先のDドライブには30GB空きがあります。

ななこななこ 2009/11/09 11:24 はじめまして。
WMMで動画を発行した際の色合いの変化についてなんですが、
もう呆れてしまうほど色が濃く、暗くなってしまいます。
これを回避する方法は無いでしょうか?

また、これを修正するためにAviutlで色調補正をかけて投稿用の動画を書き出してたりしていますが、
どうも上手くいきません。
ご指導よろしくお願いします。

ななこななこ 2009/11/09 11:24 はじめまして。
WMMで動画を発行した際の色合いの変化についてなんですが、
もう呆れてしまうほど色が濃く、暗くなってしまいます。
これを回避する方法は無いでしょうか?

また、これを修正するためにAviutlで色調補正をかけて投稿用の動画を書き出してたりしていますが、
どうも上手くいきません。
ご指導よろしくお願いします。

ななこななこ 2009/11/09 11:41 すみません。解決しました。
DV-ANIで書き出せば色調バグは発生しませんね。

無圧縮で保存すると色が変わりすぎてダメみたいです。

通りすがりの者通りすがりの者 2009/11/17 04:41 >まつさん

過去にも同じ質問がされています。 答えも出ていますよ。
私も同じ経験があります。

WMMに取り入れたものの形式やサイズが統一されてるかどうかチェックしてみてください。
「取り入れるもののソースを統一する」だそうです。

通りすがりの者通りすがりの者 2009/11/17 04:41 >まつさん

過去にも同じ質問がされています。 答えも出ていますよ。
私も同じ経験があります。

WMMに取り入れたものの形式やサイズが統一されてるかどうかチェックしてみてください。
「取り入れるもののソースを統一する」だそうです。

通りすがりのもの通りすがりのもの 2009/11/17 04:42 管理人さんすいません、

2重投稿してしまいました・・・どちらか消してください・・・Orc

咲 2009/11/22 12:21 保存する場合に強制的にエラーが出てムービーメーカーが消えてしまいます
保存する場所が見つからないとかではなく、エラーの報告が出てくるんです
低画質ですと保存できるのですが、ある程度の画質でやろうとすると全てダメです

これは元の作成動画をどのように編集、変換すれば良いのですか?
対処法を教えて頂きたいです

あきあき 2009/11/23 11:32 速度調節を増やすSpeedVista.xml入れて調整したら画面真っ暗だ
何が原因なんだ???

あきあき 2009/11/23 12:13 解決しました

ひろしひろし 2009/12/03 19:59 タイムラインに画像をドラッグしてプレビューで再生するんですが、画面が真っ黒になって見れません…。画像形式はjpgなのですが、何が原因なのでしょうか??解決法を教えてください。お願いします。

えのえの 2009/12/06 21:09 編集に使いたい動画が使えません。
携帯でとったものをsdに保存してpcにもってきたのですが
やっぱりasfってやつじゃないと使えないのでしょうか?

バグ?バグ? 2009/12/24 07:35 WMMで動画を書き出したときの色合いの変化が酷い
特にVISTAに変えてからさらに酷くなった・・・

無圧縮で高画質はいいけど色調の変化はどうにもならないんですかね

こんにちはこんにちは 2010/01/30 22:29 Mpeg2の動画の画面上に時分秒を表示させたいのですが方法がわかりません
理想は撮影時の時刻を表示したいと思ってますが、無理ならば先頭からの
相対時刻でもかまいません。何とかならないでしょうか?

使用 OS Windows xp sp-3 ムービーメーカーは 5.1 です

はらはら 2010/02/07 03:38 mp4を読み込むことってなんとかできないんですかね?
色々コーデックパックとか入れてはみたんですけど
いまいちやり方がわからなくて・・・・・

はらはら 2010/02/07 03:38 mp4を読み込むことってなんとかできないんですかね?
色々コーデックパックとか入れてはみたんですけど
いまいちやり方がわからなくて・・・・・

YSXYSX 2010/02/08 13:36
初めまして。いつもサイトを参考にさせて頂いています。

現在、WindowsムービーメーカーをVistaのPCを使用して動画を作成しているのですが、字幕を入れるために
http://dange1192.tuzikaze.com/ から取れるファイルを使用してムービーメーカーのプログラムファイル内に「AddOnTFX」を作成して字幕の種類を追加しました。

そのやり方で問題なくVistaのPCで字幕部を黒背景にしたり出来ました。

その後字幕のフェードをするためにhttp://www.mediafire.com/?xwghyabdhgzというサイトからXMLのサンプルを使用してやってみたのですが、XPのパソコンではしっかり下に字幕が出て、フェードします。

しかしVistaでは字幕が下にいくだけでフェードしてくれません。。
XMLの中身をみて、プログラムの行だけコピペしたり何度もやったのですが、どうしてもVistaだけ変更されません。

何がいけないのか全く分からずお手上げです。どうか助けて頂けないでしょうか。
知りたい事は何故VistaのPCでは http://www.mediafire.com/?xwghyabdhgz
で追加した字幕の種類が適応されないかです。。

どうぞよろしくお願い致します。

ボルトボルト 2010/02/09 19:51 >はらさん
こちらを参考に
http://madeinpc.blog50.fc2.com/blog-entry-288.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1430670099

>YSXさん
こちらを参考に(フェードの設定)
http://d.hatena.ne.jp/dangerous1192/20070719/p1
(2009/07/17)のコメント参照

Vista用の設定(WMM 6.0)
<TransitionsAndEffects Version="1.0">を
<TransitionsAndEffects Version="2.8">に

<TitleDLL guid="{353359C1-39E1-491b-9951-464FD8AB071C}">を
<TitleDLL guid="TFX">に

<Title name="下字幕" iconid="13" >を
<Title name="下字幕" iconid="13" guid="下字幕">に

<Param name="InternalName" value="TitleStandard"/>を
<Param name="Animation" value="TitleStandard"/>に変えてください

YSXYSX 2010/02/10 15:01 ボルト様

素早い返答ありがとう御座います!

<Param name="Animation" value="TitleStandard"/>へ変更した所、無事にVistaでも選択出来るようになりました。
縁取りはSHADOUで代用出来ました。

しかし、どうしてもフェードイン/アウトが出来ません。。。涙
紹介して頂いた過去ログを見て下記のようにしました。数字を色々といじっているのですが出来ません。
やりたい事としては、文字が段々と明るくなるように現れて、表示された後、段々と消えていく(いわゆるフェード?) ようにしたいのですが、
下に書いたファイルでは、3秒後経過した後に急に文字がパッとでて、最後はパッと消えてしまうのです。
Vistaでも絶対に出来そうなのに出来なくて、とても歯がゆい思いです。(検索能力も低くてすみません。。。)

使用しているのはVistaでWMMバージョンは6.0です。
どうか教えて頂きますようお願い致します!!

<TransitionsAndEffects Version="2.8">
<Titles>
<TitleDLL guid="TFX">
<Title name="YSX2" iconid="13" guid="AAAA">
<Param name="Animation" value="TitleStandard"/>
<Param name="Description" value="AAAA"/>
<Paragraph>
<Param name="IsOneLine" value="False"/>
<Param name="BoundingRect" value="0.01 0.01 0.98 0.98"/>
<Param name="MaxCharacterCount" value="100"/>
<Param name="LogoRect" value="0.0 0.0 1.0 0.8"/>
<Param name="EntranceEffect" value="EffectFade"/>
<Param name="EntranceDuration" value="0.9"/>
<Param name="ExitEffect" value="EffectFade"/>
<Param name="ExitDuration" value="0.1"/>
<Param name="EntrancePosition" value="0.1 0.1"/>
<Param name="MainPosition" value="0.5 0.5" />
<Param name="ExitPosition" value="0.5 0.5" />
<Param name="MainEffect" value="EffectFade" />
<Param name="ExitEffect" value="EffectFade" />
<Param name="VerticalAlignment" value="Bottom" />
<Param name="ShadowOutline" value="Shadow" />
<Param name="ShadowColor" value="#000000" />
</Paragraph>
</Title>

</TitleDLL>
</Titles>
</TransitionsAndEffects>

ボルトボルト 2010/02/11 18:41 >YSXさん
これでどうでしょうか

<Title name="YSX2" iconid="13" guid="AAAA">
<Param name="Animation" value="TitleStandard"/>
<Param name="Description" value="AAAA"/>
<Paragraph>
<Param name="EntranceEffect" value="EffectFade" evaluation="Linear"/>
<Param name="EntranceDuration" value="3.0"/>
<Param name="ExitEffect" value="EffectFade" evaluation="Linear"/>
<Param name="ExitDuration" value="1.0"/>
<Param name="EntrancePosition" value="0.5 0.62"/>
<Param name="MainPosition" value="0.5 0.62"/>
<Param name="ExitPosition" value="0.5 0.62"/>
<Param name="ShadowOutline" value="Shadow"/>
<Param name="ShadowColor" value="#000000"/>
<Param name="IsOneLine" value="False"/>
<Param name="VerticalAlignment" value="Bottom" />
<Param name="MaxCharacterCount" value="100"/>
<Param name="FontSize" value="35.0" />
</Paragraph>
</Title>

テルテル坊主テルテル坊主 2010/02/12 18:21 はじめまして。
素人の集まりで卒業記念のDVDを作成しています。
編集を終了し、「ファイルサイズに合わせて最適化」で少し圧縮し保存。
DVDメーカーでDVDに書き込みました。・・・が、家庭用のビデオデッキで再生すると、再生できないデッキがあります。
全てのデッキで再生できるDVDの書き込み方法を教えて下さい。みんなでいろいろ調べたのですが分かりません。
宜しくお願いします。

YSXYSX 2010/02/12 22:22 ボルト様

出来ました!
evaluation="Linear"がポイントだったみたいで、その記述を試した時には
別の記述があったため、うまく使えて無かったのかもしれません。。。

結局、殆ど理解できないまま無理にパラメータの文書をいじったりしてたので
全然駄目だったと思います。

今回は、ムービー作成もそうですが、出来そうで出来ないストレスから解脱する事が
出来ましたので、とても感謝しております。

ありがとう御座いました。

YSXYSX 2010/02/12 22:22 ボルト様

出来ました!
evaluation="Linear"がポイントだったみたいで、その記述を試した時には
別の記述があったため、うまく使えて無かったのかもしれません。。。

結局、殆ど理解できないまま無理にパラメータの文書をいじったりしてたので
全然駄目だったと思います。

今回は、ムービー作成もそうですが、出来そうで出来ないストレスから解脱する事が
出来ましたので、とても感謝しております。

ありがとう御座いました。

ボルトボルト 2010/02/13 01:17 >YSXさん
お役に立ててなによりです
自分も最初は全然わからなかったので、色々試して覚えました

こちらが参考になるかもしれません(Valueの設定いろいろ)
パラメーターの種類とValueの指定のしかたの日本語訳です
http://whiteparette.web.fc2.com/mwmm/index.html

たとえば「MainEffect」の設定を知りたい場合は
「Param name="MainEffect"」と検索すれば出てくると思います

さとみさとみ 2010/02/13 16:30 はじめまして。ムービーメーカーでずっと困っていることがあるので質問させてください。

クリップを分割するとブチッという大きな音が入る時が多々あります。
いろいろなところで調べると、つなぎ目部分をフェードアウト・フェードインする、
ミュートにするなどでしのいでいる方が見えるようなんですが、
私はフェードイン・フェードアウトしても特に変化はなく、大きな音でブチッと入ります。

ミュートにすると確かにその雑音は無くなりますが、音がなくなっても困るので
そのつなぎ目の少し前で分割してみても、その増やした切れ目でブチッと鳴ります。

編集の度にどこかのつなぎ目で起きるのですが(全てのつなぎ目で起きるわけではありません)
みなさんはそんなに頻繁に起きないのでしょうか?

バージョンは5.1を使用しています。
解決方法がありましたら是非よろしくお願いします。

あゆみあゆみ 2010/02/16 14:21 はじめまして。
今卒業関係のムービーを作っているのですが最初の段階のビデオを取り込むという作業ができません。
デジカメのファイル形式?とかが対応していないのかなと、パソコンにあまり詳しくないのでわかりませんが・・・・
クイックタイムムービーでは取り込むことができないのでしょうか??

ぜひ教えて下さい!お願いします!

mobstersmobsters 2010/05/09 11:03 初歩的な質問で恥ずかしいのですが、現在WinXPsp3を使っています。
間違えてmoviemakerのフォルダ内のファイルの一部を削除してしまいました。
プログラムフォルダーは残っていてEXEをクリックするとプログラムは起動するのですが
設定や保存が出来なくなってしまいました。
WinXPsp2のインストールCDは正規版をもっています。
moviemakerだけをインストールする方法はないのでしょうか?
宜しくお願いします。

tikatikatikatika 2010/10/12 16:46 ムービメーカには自信がないですが
いいと思う動画変換君を持っています。編集機能があります。
動画変換(windows)http://www.4videosoft.jp/video-converter-platinum.html
因みに、動画変換 for Mac http://www.4videosoft.jp/video-converter-for-mac.html

mamomamo 2011/01/01 23:58 はじめまして
初心者ですいません(´・ω・`)
質問させて下さい

CravingExprorerで1時間くらいの動画をwmvで
2つ保存してDVDを作りました。

そしていざ再生すると5分かそこらで止まってしまいます
なんでかさっぱり原因が分かんないんです

助けてくださいっ
vista使ってます

yukoyuko 2011/01/11 18:04 はじめまして。
ムービーメーカー初心者です!
こまっているので、助けていただけると嬉しいです。

さきほど分割をしたところ、続きの動画がまったく違うポイントで分割されていて、
しかも、動画の一部が消えていて・・・

とても困っています。
こんな単純な分割作業もできなくて、はずかしいですが、
何か原因が分かれば教えてください。

よろしくおねがいします。
*PCはacerを使っています。
低スペックが原因なのかも・・と思ったりしています。

もじゃもじゃ 2011/05/01 12:39 助けてください!!!(泣き)
プレビューをしたいのですが画像は流れてもBGMが流れません!!
ファイルはmp3です。

プレビューでは流れないものなんでしょうかぁ?
たぶんコッチがおかしいんですよね・・・
普通は流れると思うんですがーーーー(泣)


あとおまじないのサイトに飛べないんですけれど・・・
どうしたらいいでしょうか???

ボルトボルト 2011/05/02 20:48 >もじゃさん
mp3を別の形式(WAVEなど)に変換しても駄目でしょうか

>おまじないのサイトに飛べないんですけれど、どうしたらいいでしょうか?
おそらくここに書かれている事だと思います

Windows ムービー メーカー 2.1 よく寄せられる質問
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/moviemaker/21/faq.mspx
こちらの「ビデオおよびオーディオのプレビューと編集」の下から2番目

苺 2011/05/27 21:33 ビデオしかできないのですか??
絵をかいてするのにはどぉすばいいんですか?

ありすありす 2011/07/22 11:41 こんにちは。いつも色々と参考にさせて戴いています。
Movie Makerで動画&静画を編集して、動画を作っています。

プレビューまでの段階ではきちんと作られているようなのですが、
発行したムービーは、動画部分だけが発行されず、真っ黒の画面が流れます。
音声や字幕はきちんと発行されています。

これは何が原因なのでしょうか?
ファイル全体が重過ぎたのかも知れないと、
倍速にしていた部分を全て倍速解除して作り直したのですが、
どうしても発行すると黒い画面になってしまいます。

お手数ですが、よろしければご教授ください。

ありすありす 2011/07/22 11:44 詳細の記載が漏れました。申し訳ありません。
動画ファイルはAVIで、音声はMP2です。

うるうる 2011/07/22 23:31 こんばんは。
つくったものの容量が大きいようで、空き容量があるのに保存できないといった状況です(もうつくりおわり、最終保存の時点)
検索してみたところ、公式HPでhttp://support.microsoft.com/kb/814836/ja対応策が書いてあったのですがどれも効力がなく…
どうすれば良いでしょうか。分割しかないのでしょうか。もしも分割した場合、違うソフトでくっつけるのでしょうか?
ご回答してくださると助かります。

ナイトナイト 2011/10/23 18:19 こんにちは。

自分、実際にテレビで流れているようなアニメをお遊びで作って見たいと思っています。

素人でも出来そうな方法ってありますか?

MoviemakerMoviemaker 2011/12/24 23:21 Widows XPのムービーメーカーのプロファイルが認識されなかった一人です

windows mediaプロファイルエディタからprxファイルを書き出したあとに
拡張子をpdxにかきかえてやったら認識しました

MoviemakerMoviemaker 2011/12/24 23:35 追記・・・うちの環境ではビデオのコーデックは ISO mpeg4 Video-v1 じゃないと
認識してくれないようです

素人素人 2012/02/29 23:30 結婚式のプロフィールビデオを作成し、DVDに焼いたあと、少し編集しようと思って修正かけたものを、間違えて、切り替え効果や、写真の流れる秒数などがクリアされた状態で保存されてしまいました。最初に焼いた時点での状態から再編集はもう出来ないでしょうか?素人すぎて、全く分かりません。教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

うっちんうっちん 2012/05/15 18:34 すいません質問です。
動画と音声は別にとっていて
その速度を変えたいのですが特殊効果の速度を変えるのを選択しても動画の方しか速度が変わらず
音声の方の速度が変わりません
どうすればよいのでしょうか?

みきみき 2012/06/06 16:00 はじめまして!質問させてください。
今結婚式のプロフィールビデオを作成しています。
こちらのXMLをダウンロードして使用させていただいたんですがムービーメーカーで使えるタグと使えないタグがありました。
ほとんどが使えなかったです・・。
使えなかったタグは画面全部が真っ黒になってしまいました。
他の方が作ったXMLでも試してみたんですが、これはムービーメーカーに全く反映されません。
拡張子はXMLになってるしファイルの場所も合っていると思います。
こういった作業慣れてなくて、無知ですみません・・・。
是非、お力を貸してください!!
OSはwindows7です。

ボルトボルト 2012/06/07 12:21 >みきさん
使用出来たならXMLファイルの場所は合っていると思います
画像ファイルは「AddOnTFX」フォルダに追加した「danjimaku」フォルダに入れましたか?
「jimak2」や「aimasu jimaku」は「LogoBitmapFilename」で指定した場所に画像ファイルが無いと真っ黒になります

>他の方が作ったXMLでも試してみたんですが、これはムービーメーカーに全く反映されません。
別のバージョンのムービーメーカー用のXMLファイルだからかもしれません
「ムービーメーカーver2.x」と「ムービーメーカーver6.0」では設定が異なるので (2010/02/09)のコメント参照

シートシート 2012/06/20 00:47 はじめまして。質問させてください。
今、ゲームのプレイ動画につける字幕のエフェクトを
面白くしようと思い、XMLファイルの中身を弄っています。
やりたいエフェクトは、ド○クエのメッセージウィンドウのようなイメージです。
左から右へ字幕が書き出されるtypewriterのエフェクトを、
ド○クエのメッセージウィンドウの画像を背景にして表示すればいいと
思うので、こうやっています。↓

<Title name="DQwindow6" iconid="13" >
<Param name="InternalName" value="TitleStandard"/>
<Param name="Description" value="test"/>
<Param name="LogoBitmapFilename" value="AddOnTFX\danjimaku\DQ.png"/>
<Param name="LogoRect" value="0.064 0.56 0.87 0.365"/>
<Param name="FontSize" value="16.0" />
<Param name="HorizontalAlignment" value="Left"/>
<Param name="IsOneLine" value="False"/>
<Param name="BoundingRect" value="0.1 0.6 1.0 0.4"/>
<Param name="VerticalAlignment" value="top" />
<Param name="MaxCharacterCount" value="120"/>
<Paragraph>
<Param name="EntranceEffect" value="EffectFade" />
<Param name="EntranceDuration" value="0.1" />
<Param name="MainEffect" value="EffectTypeWriter" />
<Param name="ExitEffect" value="EffectFade" />
<Param name="ExitDuration" value="1.0" />
</Paragraph>
</Title>


結果、ド○クエのウィンドウを背景にするところまではできました。
しかし、EffectTypeWriterの表示が今ひとつ納得できずにいます。
というのは、「書いた字幕の全文が表示されて、2秒くらいはそのまま全文が表示されてる状態をキープして、そのあとFadeで消えていく。」
という感じにしたいからです。
上の設定から、全文を2秒キープというのを実現するには
どのようにすればいいでしょうか。それともそれは無理でしょうか?
なお、OSはwindows7です。
問題なのは字幕の表示方法なので、背景の部分は無視してかまいません。

ボルトボルト 2012/06/20 13:02 >シートさん
>全文を2秒キープというのを実現するには
方法としては、テキストを入力した後に(半角・全角)スペースの追加でしょうか
設定の追加や変更での方法がわからなかったので

タイプライタで表示される文字を遅くしたい時は、これを「<Paragraph>」の上に追加してください
文字が表示されている時間を指定する設定です
<Param name="OptimalDurationMultiplier" value="1.5"/>

シートシート 2012/06/20 21:06 >ボルトさん
大変お早いお返事ありがとうございます。
やはり全文をキープというのは難しいようですね。
スペースの入力も試してみましたが、駄目でした。
教えて頂いた

<Param name="OptimalDurationMultiplier" value="1.5"/>

という行も入れましたが、これはムービーメーカーの
ユーザーインターフェイス上で再生時間を長くしたのと
同じ効果ということですよね。
残念ながら狙った効果とは微妙に違いました。
(でも、使ったことのないパラメータだったので
勉強になりました。)

仕方ないので、ここはExitFadeを消します。
そして直後にMainEffectなしの同テキストを2秒表示させる
タイトルをくっつけて対処しようと思います。
手間はかかりますが……笑

ご返答ありがとうございました。

ボルトボルト 2012/06/21 13:25 >シートさん
>スペースの入力も試してみましたが、駄目でした。
>ユーザーインターフェイス上で再生時間を長くしたのと同じ効果ということですよね。
そのようです。プレビュー画面での確認しかしなかったので気付きませんでした、お役に立てず申し訳ない

しょうしょう 2012/06/29 18:58 こんにちは。いつも参考にさせて頂いています。先ほど間違った場所に質問してしまいました。

質問させてください。

ムービーメーカーで作業をしており作業終了時はプロジェクトの保存を行い中断させていました。ファイルは全てMP4になります。

以前までプロジェクトを開くから再開し、一度取り込んだ動画はサクッ開いていた(サムネイルを読み込むだけでした。)のですが、先日プロジェクトを開くから再開したところビデオの準備(読み込み)から始まり時間が大変掛かるようになり困っております。

何か解決策はありますでしょうか?

ファイルの場所は変えておらず、デスクトップのフォルダ内です。
windows7 バージョン2011?となっております。

しんいちしんいち 2013/03/20 14:24 Windowsムービーメーカーを使用し、子どもの成長記録を作っています。

ビデオ(wmv)を15個と写真を15個程度、あとバックに曲を入れています。

合計5分程度です。

が、保存しようとすると、時間が増えていく一方で最終的に20000秒を超えた時点でキャンセルしました。

力作なだけに、かなり時間をかけて作っただけにショックすぎます。。。

何かいい方法があるのでしょうか。

例えば、5分のデータを細かく保存して(1〜2分、2〜3分、3〜4分、4〜5分)、
それを最終的にまたWindowsムービーメーカーで繋ぎ合わせるとかするのは効果があるのでしょうか。

素人に近い為、わかりやすく説明頂けると有難いです。

よろしくお願いします。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

結婚してから2年全く更新してなかったんだなあ。と日付を見て気がつく。
 動画作成 記事まとめ
 オススメ記事
 トラックバックスパムが来た時の連絡先 一覧
 ニコニコピックアップ

Page Vews 21135581

ネタ元

朝目新聞



everything is gone
RinRin王国
カトゆー家断絶
誠天調書
移譲記章
神コップBloG
面白ニュース
ゴルゴ31
痕跡症候群
MOON CHRONICLE
無表情
ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ
HK-DMZ PLUS
独り言以外の何か
まなめはうす>
ゴリラブーツ>
にゅーす特報。
ugNews.net
かーずSP
白い戯言
ぁゃιぃ(*゜ー゜)NEWS
cotinus
BOX
自動ニュース作成G
無気力通信↓
舞軌内雑筆店
莫煩悩
Blue Twin Tails
すくぅうみうぎ
駿河電力/スク水.jp
STAR LIGHT PARADE
読みゲー>
ぬるヲタが斬る
NOKUTEE
incomplete blue
まさか勝てるとでも?(私が)
@nikutyせかんど
みなぎね5.1
AstroArts 天文ニュース
Sex-Crimes & Suicides
(・∀・)イイ・アクセス
秒刊SUNDAY
[a] : airoplane.net
ツキノツバサ
side=2
日々のメモ - アトランダムメモ
enusta.org
儚雪の空 ‐ Way to be a Public Servant
最終防衛ライン2
明日は明日の風が吹く
春屋
中途半端な暇人の家
NewsWalker.NET
Escapism

おもしろまにあっくすZ
ザイーガ
小太郎ぶろぐ
スピードネーター
みずほN

SueMe SubLog
まなめはうす
魔界都市日記
ARTIFACT@ハテナ系
プリキュア様崇拝日記
シャブ壱inDEEP
caprinのヲタ更正日記
スミルノフ教授公式ウェッブサイト
A@
D.B.E三二型
おもトピ
桃戯右士
TBN
静かな猟奇世界
春屋
クロノス・クラウン
連邦
 
エルエル
なんでも評点
X51.ORG
ABC(アメリカン・バカコメディ)振興会
Tokyo Fuku-blog
お茶妖精
どうでもいいこと
世界の三面記事・オモロイド
HEAVEN
世界おもしろニュース
らばQ

CNN.co.jp:こぼれ話
おもしろ国際ニュース : AFPBB News
こぼれ話ニュース - goo ニュース
livedoor ニュース - こぼれ話
Excite Bit コネタ
nikkeibp.jp - 本日の必読記事
Excite世界びっくりニュース

オススメ


2007冬 エロマンガ10結果発表

2007マンガナツ100 1〜99位
2007マンガナツ100 100〜300位

2006 マンガナツ100 [その2]

[2006年十大ニュース] [その2]

[2005年十大ニュース] [その2]

[2004年10大ニュース]

[バックアップ電池を交換してみる]

君は自分の最高チン長を測ったことがあるかい?

動画&ツール記事まとめ

ニコニコ動画マイリスト 酔拳の王 ニコ動画の方

企業ニュース

ITmedia
NIKKEI.NET
YOMIURI ON-LINE
毎日新聞
アサヒ・コム
CNN
ZAKZAK
NHKニュース
ANN
TBS News i
TX Biz & News
FNN-NEWS

日経BP




その他

[ABOUT]



[ソフトメモ]

スカイプの話

[エログロイイセンス]





[メール]



[なかのひと ]
なかのひと
この日記のはてなブックマーク数
2000 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 |
2004 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 10 |
2015 | 08 |