酔拳の王 だんげの方 このページをアンテナに追加 RSSフィード

           TOPへ戻る

2007-07-30

[]【今年もやるぞ】 漫画ナツ100 【地獄の集計】


参加者様一覧 191サイト!!

コメント受付所&一日だけ延長のお知らせ


結果はこちら

1〜99位     http://d.hatena.ne.jp/dangerous1192/20070901

100位〜300位  http://d.hatena.ne.jp/dangerous1192/20070831



ナツ100 勝手にコンセプトにしたフラッシュ 「動け!」

http://www.geocities.jp/mes_chansons/simamoto2.html

「今更いく所が無い、では漫画を読め。 

この際名作漫画を読破しておくのも

一つのベストな選択かも知れない

 

    しょうがない時もある!!!」

そんなしょうがない人たちに送りたいナツ100。

新潮文庫の100冊見てて思った企画です。

前回が名作漫画でやったので、今回はマイナーめの漫画でいきます。


今回分の受付終了いたしました。


参加期限は8月12日まで。

参加期限は8月12日の夜12時までです。13日になった持点で受付終了です


13日分までOKとします。 自分が終わってないからでは決してありません。といわせてください。 ギリギリまでがんばってくれた人のためっていっちゃうとあれですが、昨年締め切りに間に合わなかった人がいたのでその救済措置という形です。


期限までに参加していただいた人には真に申し訳ないんですが 一日だけ延ばさせてください。





追記 サイトの無い方は参加できません。 mixiでというかたもいたのですが、誰でも見に行けるものではないので参加できません。 ネットでやるアンケートは、選んだ人が見えることがすごく面白いと思うのでこの形をとらせていただいています。


マイナー漫画だけではさびしいので、好きな漫画のキャラクター10人を選んでください。

好きなキャラ選考だけの参加でもOKです。←ごめんなさい。やはりキャラのみの参加は無しでお願いします。同じキャラ10人選んでもカウントは1です。 アニメ&フィルムブック&小説のキャラは除外します。


マンガ&キャラクター選考基準

週刊少年ジャンプ 週刊少年サンデー 週刊少年マガジンで連載していない漫画

 (過去・現在にわたって連載していた漫画は駄目です。 雑誌を移ったものに関しては発行巻数で判断です。)

・連載中、連載終了どちらでもOK

・最低ラインは30個です。(100個選べない人用)

・前回の100位以内に入ったものはノーカウント(選んでもらってもかまわないですがカウントはしません)

・あなたの好きなキャラクター 10人 (これはどの雑誌でもOKです)

この5点です。 漫画大好きな人たちよ、マイナーだけど良い漫画100を選んで見せろ。


出来上がったら

http://d.hatena.ne.jp/dangerous1192/20070730/p2#c

http://d.hatena.ne.jp/dangerous1192/20070813/p1

まで、URLと共にコメント下さい。自分が見に行って集計します。

※トラックバックでは反応しません。申し訳ないですがコメントお願いします。

追記 はてなのコメント限界をちょうど12日の12時で達成という、ちょっと出来すぎな自体が発生したため、コメント場所を変更しました。 もうすでにコメントし終わって載っているという方は特に何も無いです。


◆お願い◆

 作品ごとに感想をかかれる方が多いと思うのですが、そういう方は別ページか下のほうに選んだ作品一覧を載せていただけるとうれしいです。一覧の順番ですが、

作品名 作者名(書く場合) 雑誌名(書く場合) 出版社名(書く場合)その他データ(書く場合)

の順に並べてください。よろしくお願いします。 またエクセルorテキスト文書でアップロードしていだければ感涙にむせび泣きます。 テキスト文書の場合は半角カンマで区切るようにお願いします。



例(テキスト文書&一覧を作ってくれる人の場合)

砂ぼうず   うすね正敏  コミックピーム  エンターブレイン

アフター0  岡崎二郎   ビッグコミック  小学館

砂ぼうず,うすね正敏,コミックピーム,エンターブレイン

アフター0,岡崎二郎,ビッグコミック,小学館


◆キャラ部分

キャラ名 作品名 作者名

例(テキスト文書テキスト文書&一覧を作ってくれる人の場合)


オリゼー もやしもん 石川雅之 

オリゼー,もやしもん,石川雅之



アップの仕方がわからないようと言う方はYahoo!ブリーフケースを使ってみてください。便利です。

Yahoo!ブリーフケース

http://briefcase.yahoo.co.jp/


データ作成にはこんな所が便利

◆葵屋 ジャンプ辞書

http://aoiya.sub.jp/


◆Syoujyo mangaka dictionary 少女漫画辞書(ちょっと古め)

http://www.kh.rim.or.jp/~nagi/mdic/


◆日本漫画家名辞書(データ / 文書作成)

http://www.vector.co.jp/soft/data/writing/se142500.html


◆著名人名大全 for MS-IMEシステム辞書(データ / 文書作成)

http://www.vector.co.jp/soft/data/writing/se420085.html




Q&A

◆疑問点があればこのページにコメントください。


◆なんでおまえがやってんの?

漫画オタクだからです。あと前回もやったからです。


こんな感じに漫画馬鹿です↓ 蔵書は3000くらい。

http://d.hatena.ne.jp/dangerous1192/20000228


アマゾンとか張っていいんでしょうか?

むしろガンガン張ってください。 みんなのナツ100見て興味を持った人に、読んでもらう事が目的なのです。


◆持って無い本でもいいの?

当然OKです


◆何でキャラクター?

サンデージャンプマガジンを抜いたので、その不公平感をなくすためです。 こっちも当然集計して発表します。


◆マイナーの縛りが大変です

前回名作を中心としたので今回はマイナー縛りです。その代わり漫画を選ぶ最低基準値を30まで減らしました。


◆月刊マガジンやチャンピオン及び青年誌がマイナー扱いなのはおかしい

色々迷ったのですが、厳しくしすぎても難しいし、ネットで見ていて比較的に感想サイトが少ないところを基準としています。 


◆ジャンプサンデーマガジンに対する差別だ!!

本屋さんにもしっかり棚があるし、たくさん売ってるからいいじゃん。


◆サイトを持って無いと参加できない?

ごめんなさい参加できません。 Mixiでという方もいらっしゃったんですが、誰でも見れるわけではないので、除外させていただきます。 はてなダイアリーとかで作っちゃうのがいいんじゃない?


◆途中で名前が変わっているものは?

 セットでお願いします。 続編がのまだやってる作品の方は、続編側の名前で出していただけるとうれしいです。


◆短編のひとつだけを取り上げたいんだけど

 その短編が収録されている漫画の名前でお願いします。


アンソロジーは?

 OKです。 (ドラゴンクエスト4コマ漫画劇場等) 


◆移籍作品について

 ほとんど無いとは思いますが、クレイモアなどがありました。 クレイモアは月刊がメインだったので現在ジャンプで連載中ですがカウントします。


◆成人指定について

 OKです。


◆続編について

 SBRなど選んでもらって問題ないですが、書き手が一緒のものははカウントしません。  星矢ロストキャンバス、エピソードG、PLUTOなど 作画が違うものはカウントします。 わかりにくくてすいません。


前回分

マンガナツ100 結果発表 その壱 21位〜100位

マンガナツ100 結果発表 その2 1位〜20位

ナツ100 参加者様


情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明 さまのまとめ


◆結果一覧

1位  75  SLAM DUNK

2位  70  あずまんが大王

2位  70  ジョジョの奇妙な冒険

4位  64  寄生獣

5位  59  DRAGON BALL

6位  57  うしおととら

7位  56  ブラック・ジャック

8位  55  DRAGON QUEST -ダイの大冒険-

9位  53  レベルE

9位  53  幽☆遊☆白書

11位  52  DEATH NOTE デスノート

12位  49  MASTERキートン

13位  47  げんしけん

14位  46  セクシーコマンドー外伝すごいよ!!マサルさん

14位  46  るろうに剣心明治剣客浪漫譚

14位  46  動物のお医者さん

17位  45  プラネテス

18位  44  ドラえもん

18位  44  火の鳥

20位  43  GS美神極楽大作戦!!

20位  43  ONE PIECE

20位  43  かってに改蔵

20位  43  はじめの一歩24位  41票  めぞん一刻

24位  40票  デビルマン

26位  39票  北斗の拳

27位  37票  風の谷のナウシカ

28位  35票  機動警察パトレイバー

29位  34票  ヒカルの碁

29位  34票  最終兵器彼女

29位  34票  武装錬金

32位  33票  ベルセルク

32位  33票  三国志

32位  33票  聖闘士星矢

32位  33票  帯をギュッとね!

36位  32票  エマ

36位  32票  キン肉マン

36位  32票  究極超人あ〜る

36位  32票  漂流教室

40位  31票  彼氏彼女の事情

41位  30票  ARMS

41位  30票  CITYHUNTER シティハンター

41位  30票  Dr.スランプ

44位  29票  ギャラリーフェイク

44位  29票  賭博黙示録カイジ

46位  28票  グラップラー刃牙

46位  28票  蒼天航路

46位  28票  伝染るんです。

46位  28票  羊のうた

50位  27票  封神演義

51位  26票  AKIRA

51位  26票  アイシールド21

51位  26票  おひっこし―竹易てあし漫画全集

51位  26票  スプリガン

51位  26票  タッチ

51位  26票  ヨコハマ買い出し紀行

51位  26票  ラブロマ

51位  26票  魁!!男塾

51位  26票  覚悟のススメ

51位  26票  魔法陣グルグル

51位  26票  夕凪の街桜の国

62位  25票  G戦場ヘヴンズドア

62位  25票  ガラスの仮面

62位  25票  ドラゴンクエスト列伝ロトの紋章

62位  25票  ピンポン

62位  25票  行け!稲中卓球部

67位  24票  HUNTER×HUNTER

67位  24票  MONSTER

67位  24票  アウタ〜ゾ〜ン

67位  24票  沈黙の艦隊

67位  24票  藤子不二雄異色短編集(ミノタウロスの皿・SF短編)

72位  23票  らんま1/2

73位  22票  BANANAFISH

73位  22票  あしたのジョー

73位  22票  ここはグリーン・ウッド

73位  22票  め組の大吾

73位  22票  赤ちゃんと僕

73位  22票  美味しんぼ

79位  21票  ×(ペケ)

79位  21票  キャプテン

79位  21票  金色のガッシュ!!

79位  21票  修羅の門修羅の刻

79位  21票  鉄鍋のジャン

79位  21票  天才柳原教授の生活

79位  21票  幕張

86位  20票  11人いる!

86位  20票  エリア88

86位  20票  からくりサーカス

86位  20票  ハーメルンのバイオリン弾き

86位  20票  ハイスクール!奇面組

86位  20票  りびんぐゲーム

86位  20票  逆境ナイン

86位  20票  笑う大天使(ミカエル)

86位  20票  地獄先生ぬ〜べ〜

86位  20票  南国少年パプワくん

86位  20票  美鳥の日々

97位  19票  BASTARD!!暗黒の破壊神

97位  19票  こちら葛飾区亀有公園前派出所

97位  19票  こどものおもちゃ

97位  19票  ハチミツとクローバー

97位  19票  まんが道

97位  19票  今日から俺は!!


Q&A コメント移動

ha0 『すいません、もしかして

>少年週刊ジャンプ 少年週刊サンデー 少年週刊マガジンで連載していない漫画

これ、もしかして

「現在連載中ではない」

ではなくて

「過去連載していた」

なのでしょうか?


妖怪ハンターをメジャー扱いしてくれるのは嬉しいんですが。』 (2007/08/04 18:34)


dangerous1192 『 ha0 さん

週刊のジャンプサンデーマガジンで連載していた、または連載中の漫画は駄目ということです。 雑誌を移ったものは発行巻数で月刊誌のほうが多ければ問題ないです。 ヴィンランドサーガとかはOK コータローまかり通るMAXだっけ? はアウトです。』 (2007/08/04 20:26)


ha0 『>雑誌を移ったものは発行巻数

ということは「釣りキチ三平」は完全にアウトですね・・・

「釣り漫画」を確立したパイオニア

http://d.hatena.ne.jp/asin/B000SSQ4PO

こういう専門雑誌まであるのに前回の100には外れていれ

今回は資格無し・・・』 (2007/08/05 12:03)


ha0 『漫画掲載紙関係トリビア。

「ドラえもん(+)」は「てんとう虫コミックス」だから「学年誌連載扱い」が妥当。

大長編ドラえもん」が「てんとう虫コロコロドラゴンコミックス」だから「コロコロコミック連載」。』 (2007/08/05 14:21)


ha0 『すいません。「妖怪ハンター」がOKで「恐竜大紀行」がNGという基準でしたら

すいませんが今回の参加は見送らせてもらえないでしょうか。


なんか混乱しちゃって何がなんだかよくわからないですが

「妖怪ハンター」(って名前はジャンプ編集者がつけたので作者は嫌ってるんですが)も

「恐竜大紀行」も

最初は週刊少年ジャンプ短期連載

です。続編の有無で区別してもそれは「差別」としか思えません。


すいませんがよろしくお願いします。』 (2007/08/05 21:27)

コウコウ 2007/07/31 09:13 ユンボルだめですか?
だめですよね・・・

原作と作画が分かれてるときはどうしたらいいんでしょうか?

コウコウ 2007/07/31 12:17 クレイモアも週刊に一時的に移ったからダメ?
・・・かなあ・・・

   2007/07/31 18:39 上と逆だがSBRはどうなんだろう。
ジャンプからウルジャンに移ったからありなんだろうか

dangerous1192dangerous1192 2007/07/31 20:22 コウさん
ユンボルはだめです。 クレイモアはOKです。

SBRなジョジョなので入れてもらってもかまいませんがカウントはしません。

sinsensinsen 2007/08/01 01:09 バキ並びに範馬刃牙、星矢ロストキャンバス、エピソードG、鉄鍋のジャンRはカウントされるのでしょうか?

折賀ススム折賀ススム 2007/08/01 01:12 成人指定コミックは選んでも大丈夫ですか?

dangerous1192dangerous1192 2007/08/01 02:09 sinsenさん バキ ジャンは続編のためカウントしません。 星矢ロストキャンバス、エピソードGは書き手が違うのでカウントします。 

すすむさん
成人OKです。がんがんきちゃってください。

nadegatanadegata 2007/08/01 23:45 アマチュアの方が描いたウェブ漫画は大丈夫でしょうか?具体的に言うと痴漢男を選びたいのですが。

dangerous1192dangerous1192 2007/08/01 23:49 WEB漫画もOKっす!

nkznkz 2007/08/03 22:36 マガスペ移籍組(過去週マガに連載していた「ぱすてる」「俺はキャプテン」)は対象となるでしょうか?(あとコータローまかりとおるもそうですね)
つまりは「一度でも少年3誌で連載した作品は対象外」なのか、現在の連載で移行したものは上書きされてOKなのかってことです。

あとマガスペの場合は一時期本誌に連載(例「KAGETORA」)があるからちょっと複雑ですね。

dangerous1192dangerous1192 2007/08/04 03:38 nkzさん
わかりにくくてすいません。 雑誌移動の漫画は、連載してる雑誌での巻数を基準にしています。そのためクレイモアがOKとなってます。 俺はキャプテン&コータローは週刊のほうが長いかな? ぱすてるは問題ないです。

kazuya5656539kazuya5656539 2007/08/05 03:56 初めまして。参加させていただきたいのですが、いくつか質問をさせてください。

●「小林よしのりの異常天才図鑑」という短編集ですが、この中にはジャンプで連載された「東大一直線」とマガジンで連載された「異能戦士」が、それぞれ1話だけ収録されています。これはカウントしていただけるのでしょうか?

●単行本されていない漫画でもOKでしょうか?

…あと細かいのですが「ゴルゴ13」の出版社は小学館とリイド社どちらにすればよろしいでしょうか?

お答えいただけると嬉しいです。

dangerous1192dangerous1192 2007/08/05 17:18 Kasuyaさん
カウントします。 他の短編のほうが量が多いようなので。

収録されてなくてもOKです。

出版社はお任せします。 特に書かなくてもいいし両方書いていただいても問題ないです、

ha0ha0 2007/08/05 20:49 「釣りキチ三平」の話はこっちでやるべき?
週刊少年ジャンプ、マガジン、サンデー。これらはみな
「少年誌」
です。いまの10代が昭和時代の連載してた漫画事情なんて知る由もないです。
前回の100に載ってるから、ならまだ納得できるんですが。

アンケートがただ好きなだけ、ではなくて
「次の世代に読んで貰いたいなー」
と遠慮がちに主張したいところもあるので、
ちょっとこだわってるんです。すいません。

(「妖怪ハンター」がOKで「恐竜大紀行」がNGなんて殺生ですよ・・・)

dangerous1192dangerous1192 2007/08/05 21:10 んー そういう話は絶対出るとは思っていました。 釣りキチ三平は俺もすごい大好きなので、入らなかったのが残念ですが、今回はもうルールを作ってしまった後なのであきらめてください。 釣りキチに限らず人によって思い入れは違うので、前回参加していただいた人も、結果に何で?と思っていた人も多かったです。 自分も何であれが入ってないんだよと思ったものはありましたし。 打開策として、この手の企画はWebでの参加なので誰でも出来ます。 次の世代に読んでもらいたい漫画100とか ha0さんのほうでやってみてください。

xeno666xeno666 2007/08/06 22:01 前回は作品を読むことが簡単に出来る(新刊書店、古本屋、漫画喫茶等)という前提がありましたが、それは今回も考慮に入れる方が良いのでしょうか?

dangerous1192dangerous1192 2007/08/06 22:09 特に無いです。 マイナーと銘打ってるので、それは外しましたー。

rakuraku 2007/08/08 19:13 出版社が移った作品(絶版→他社へ)に対して、出版社の記載はどちらでも良いのでしょうか。参加考慮中です。

dangerous1192dangerous1192 2007/08/09 04:08 rakuさん 出版社は書いていただけただけでもうれしいので、特に書かなくても大丈夫です。 自分にとって印象のあるほうか、小学館&講談社 のように書いてください。

へろぽんへろぽん 2007/08/11 23:39 初めまして。
参加したいのですが、質問があります。
望月三起也さんの作品で昭和43年に週刊少年ジャンプ創刊号に掲載された短編「ドル野郎」、昭和45年に週刊少年サンデーに連載した「夜明けのマッキー」、昭和46年に週刊少年ジャンプに連載した「ジャパッシュ」はカウントされるのでしょうか。

非オタ非オタ 2007/08/12 22:47 少年週刊じゃなくて週刊少年ですよね…基本的なところで間違いが。

アグブーツアグブーツ 2011/11/17 00:28 私は完全に異なっていることを発見した、しかしあなたのウェブサイトを発見した、! しかも必ずお礼を言います。 文章を書くのがとても良くて、 次

回また来ます読みますよ。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/dangerous1192/20070730/p1
結婚してから2年全く更新してなかったんだなあ。と日付を見て気がつく。
 動画作成 記事まとめ
 オススメ記事
 トラックバックスパムが来た時の連絡先 一覧
 ニコニコピックアップ

Page Vews 21135225

ネタ元

朝目新聞



everything is gone
RinRin王国
カトゆー家断絶
誠天調書
移譲記章
神コップBloG
面白ニュース
ゴルゴ31
痕跡症候群
MOON CHRONICLE
無表情
ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ
HK-DMZ PLUS
独り言以外の何か
まなめはうす>
ゴリラブーツ>
にゅーす特報。
ugNews.net
かーずSP
白い戯言
ぁゃιぃ(*゜ー゜)NEWS
cotinus
BOX
自動ニュース作成G
無気力通信↓
舞軌内雑筆店
莫煩悩
Blue Twin Tails
すくぅうみうぎ
駿河電力/スク水.jp
STAR LIGHT PARADE
読みゲー>
ぬるヲタが斬る
NOKUTEE
incomplete blue
まさか勝てるとでも?(私が)
@nikutyせかんど
みなぎね5.1
AstroArts 天文ニュース
Sex-Crimes & Suicides
(・∀・)イイ・アクセス
秒刊SUNDAY
[a] : airoplane.net
ツキノツバサ
side=2
日々のメモ - アトランダムメモ
enusta.org
儚雪の空 ‐ Way to be a Public Servant
最終防衛ライン2
明日は明日の風が吹く
春屋
中途半端な暇人の家
NewsWalker.NET
Escapism

おもしろまにあっくすZ
ザイーガ
小太郎ぶろぐ
スピードネーター
みずほN

SueMe SubLog
まなめはうす
魔界都市日記
ARTIFACT@ハテナ系
プリキュア様崇拝日記
シャブ壱inDEEP
caprinのヲタ更正日記
スミルノフ教授公式ウェッブサイト
A@
D.B.E三二型
おもトピ
桃戯右士
TBN
静かな猟奇世界
春屋
クロノス・クラウン
連邦
 
エルエル
なんでも評点
X51.ORG
ABC(アメリカン・バカコメディ)振興会
Tokyo Fuku-blog
お茶妖精
どうでもいいこと
世界の三面記事・オモロイド
HEAVEN
世界おもしろニュース
らばQ

CNN.co.jp:こぼれ話
おもしろ国際ニュース : AFPBB News
こぼれ話ニュース - goo ニュース
livedoor ニュース - こぼれ話
Excite Bit コネタ
nikkeibp.jp - 本日の必読記事
Excite世界びっくりニュース

オススメ


2007冬 エロマンガ10結果発表

2007マンガナツ100 1〜99位
2007マンガナツ100 100〜300位

2006 マンガナツ100 [その2]

[2006年十大ニュース] [その2]

[2005年十大ニュース] [その2]

[2004年10大ニュース]

[バックアップ電池を交換してみる]

君は自分の最高チン長を測ったことがあるかい?

動画&ツール記事まとめ

ニコニコ動画マイリスト 酔拳の王 ニコ動画の方

企業ニュース

ITmedia
NIKKEI.NET
YOMIURI ON-LINE
毎日新聞
アサヒ・コム
CNN
ZAKZAK
NHKニュース
ANN
TBS News i
TX Biz & News
FNN-NEWS

日経BP




その他

[ABOUT]



[ソフトメモ]

スカイプの話

[エログロイイセンス]





[メール]



[なかのひと ]
なかのひと
この日記のはてなブックマーク数
2000 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 |
2004 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 10 |
2015 | 08 |