酔拳の王 だんげの方 このページをアンテナに追加 RSSフィード

           TOPへ戻る

2008-05-07

[]ライトオタク層バッシング?

岡田斗司夫「オタクは消費するだけの存在、すでに死んでいる」  (from 痛いニュース(ノ∀`))を見て、消費してるから飯食ってんだろ。 って言ったら終わってしまうんですが、結局濃い人のこの気持ちってどこから出てくるんだろうと考えたら、開拓者たちのジレンマがみえてきた。


第一世代オタク 開拓者と弱者 

岡田斗司夫氏とか。

アニメ漫画特撮ゲームなど一般的になる前に文化として認められることに力を尽くしてきた人たち。漫画家はバッシングに対し描き売り上げることで、評論家は(岡田氏とか)マスコミや一般大衆たちにこれは文化だと認めさせるように、時には素晴らしさを時には問題点を布教していった。 特撮を見ているや、電車の中で漫画雑誌を読むだけで「いい大人が・・・」的なことを言われていた時代


第二世代オタク 開拓者と定住者

過渡期。先人の漫画や評論を読み、それに対抗または楽しめる知識を見に付けるため走り回る世代。実体験は伴わないが色々な機器の発達のため、頑張ればそれ相応の知識を詰め込めることが出来た世代。第一世代とは共闘・ライバル関係。 頑張ってセブンの12話を手に入れたり、国会図書館現代マンガ図書館 - Naiki Collectionに言って文献をあさったりなど。

このあたり。



第三世代オタク 建設業者

第一第二と開発が進んだので、劣等感に陥りにくく、無理に開拓しなくても土地があるからそこに街を築いていくことに熱心になった。開拓に乗り出した人も結構いる。 消費も多いので発言力も上がっている。 第一第二が指導者的立場にあった頃で、大学の講座や漫画専門学校がモリモリできた時期。げんしけん作者の木尾土目氏とか八房龍之介氏がこの辺りだと思われる。第三世代と第四世代の交流を書いた話がげんしけんかなあ。


関連

オタクライター界隈は全員スカだった?



第四世代オタク 街に住む人々

ライト世代。 親も漫画やアニメを見て育ってきているので、漫画やアニメがあることは生活の一部で劣等感に陥ることは少ない。ネットの発達により仲間を探しやすいことも一因。 


 世代と書いたが、コンプレックスに起因する事が大きい。ここでいうコンプレックスとは自分がオタクであること・異質である事に対するもの。  第一世代は異質な物を見る目に対して、それを跳ね返すために知識や論理を確立する必要性があった。それが確立できなかった人たちは居場所もなく、隠れて劣等感を抱きながらすごしていた。  第二世代は第一の人たちのおかげで比較的楽に過ごせてはいたが、やはり異質であり劣等感を持っている。 跳ね返すためには先人の引いたレールを広げて自分の劣等感を跳ねのけるか、切り開かれた場所に定住すれば居場所は存在していた。 第三世代はすでに切り開かれて、そこに文化を定着させてきた。劣等感はあったりなかったり。広げる場所も少ないのでより深くしたり、作られた場所に住むことで消費をしたりなど。

 そして第四世代 オタクがどうだこうだ等関係なく好きなことが普通であり「アイスが好き・肉が好き」と変わらないレベルのため当然劣等感はない。 逆に言うと先人が物凄い勢いで開拓・開発したせいで、新たに開拓する場所はほぼない。


 第一世代の論客は自分が生きやすいように活動をしてきた。第三世代でそれが達成されたら、今度は第四世代が年上を敬わなくなった。 「オタクはこうあるべき」と自分のライフスタイルに文句つけられて嬉しい人はいない。自分が望んだ場所を作り上げたのに、そこで自分が必要とされなかったとき発せられたのが「オタクイズデッド」の言葉なのだろう。 「もっと俺を尊敬しろ・もっと俺の話を聞け」という言葉に聞こえてくる。

 当然ジレンマに陥ってるのはオタクを語ることで生きてきた岡田氏のような論客だけで、広げてきた作者や消費者は恩恵にあずかっている。


結局、これからはオタクを総括的に語ることだけでメジャーになることは難しいのだろう。より深い知識で作品や世界観を語れるタイプの人にならない限りは、論客として食っていくことは難しい。


オタク イズ デッドが岡田 イズ デッドにならないことを願いながら。


ここまで書いてきてググッたら或るオタクのメモ-Over the Rainbow-さんが早くに書いてた。 先に読んどけばよかったよ。 面白いのでこちらもリンク。

岡田斗司夫はなぜ捨てられたのか─岡田・イズ・デッド─ - 或るオタクのメモ-Over the Rainbow-

http://d.hatena.ne.jp/heartless00/20080207/1202386887


自分も気をつけよう。「お前はオタクとしてヌルイ」と言ったことがあったらたぶんアウトw 俺は言ったことあるのでだんげイズデッドです。まあこんなことかいてる時点ですでにゾンビなわけで、岡田氏とかは超スキですw 年齢ではなく劣等感を世代で書いてきたけど、オタク論を語るのが好きかどうかで二分してもよかったなあ。

ひふみーひふみー 2008/05/07 15:18 昔から「○○が荒野をきり広げ道を作り、○○が舗装し、その上を○○がスポーツカーで走り去る」みたいな
フレーズは、いろんなジャンルで言われてきましたね。

個人的には岡田氏は、武田氏と組んで「SF関西芸人」としてやってた頃から純粋なヲタク(その対象を
限りなく愛する)というよりも、たまたま自分に近しいネタ(当時のSF・アニメ・特撮)を“ネタ”にして
料理し「ウケを狙う」事自体を趣味とする“芸人”だったと思います。

天性の扇動家・アジテーター・コミニュケーターがたまたま「ヲタク」という“革命のネタ”と出会い、
それを促進・実現して“拡散と浸透”という形で「(表面的には)革命が終了」してしまったら、
もうそれについては興味を失ってしまい次のジャンルに移行したという事でしょうかね。
(去り際まで革命家というか、扇動者っぽいですが。)

gottunkogottunko 2008/05/08 23:24 はじめまして。自分も岡田は大好きです。
個人的に今回の死亡宣言は肩の荷が下りたというか、オタクの王様からオタク民への最期のお祝いなんじゃないかと受け取ってます。
もうオタクはオタクだからとか、オタクらしくとか世間につっぱったり、主張したりせず普通に趣味としてやっていける。
オタクから一般への解放宣言。
長年オタクの地位向上に努めた岡田氏だからこそできる立派な宣言だと思っています。

愛の超伝導愛の超伝導 2008/05/09 01:10 岡田氏の著作はガイナ秘話が多くて面白いのですが今回は岡田氏が提唱してきた
オタクはこうあるべきだ!てハイパーオタクが現在のオタクと呼ばれている人たちと乖離してしまって別物になってしまったね
だから死んだよって宣言なんです
なので今のオタクをバッシングしてるわけでもないんですよ
それにこのオタクが死んだってのは何年もロフトでやってきたまとめなので目新しいことじゃないし自分はもう最新の話題についていけないよってオタク大賞では宣言してました
だから作家としてオタク論をセンセーショナルな題名で発表しようとしただけのことなんです
ここまで論争が激しくなってくると岡田氏の題名の付け方には脱帽してしまいますね

anyany 2008/05/10 02:12 岡田氏もそうですが、とにかくトンデモ本付近にいる連中の悪い話が多すぎる。

あれも要はSFという大きな物語に対してその端っこの方で怪しい動きをしている
連中を叩いて喜んでいた流れですが、そのSF自体が世界から望まれなくなった、
というか、拡散してしまって、皆の興味が失せてしまった、て感じですな。

学問全体が世界全体の進歩(高度経済成長の推進力)の為に使われていた時代は
終わりつつあり、学問は局地的企業の小銭稼ぎ、或いは寡占化へ進みつつあり、
ここでも全体としての意思統一を失いつつあります。

こうして大きな物語がなくなった今、それを大樹としていたトンデモ本の方々も
自分の食い扶持が無くなって、ああいう不祥事を連発してるのかねぇ、と。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

結婚してから2年全く更新してなかったんだなあ。と日付を見て気がつく。
 動画作成 記事まとめ
 オススメ記事
 トラックバックスパムが来た時の連絡先 一覧
 ニコニコピックアップ

Page Vews 21047482

ネタ元

朝目新聞



everything is gone
RinRin王国
カトゆー家断絶
誠天調書
移譲記章
神コップBloG
面白ニュース
ゴルゴ31
痕跡症候群
MOON CHRONICLE
無表情
ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ
HK-DMZ PLUS
独り言以外の何か
まなめはうす>
ゴリラブーツ>
にゅーす特報。
ugNews.net
かーずSP
白い戯言
ぁゃιぃ(*゜ー゜)NEWS
cotinus
BOX
自動ニュース作成G
無気力通信↓
舞軌内雑筆店
莫煩悩
Blue Twin Tails
すくぅうみうぎ
駿河電力/スク水.jp
STAR LIGHT PARADE
読みゲー>
ぬるヲタが斬る
NOKUTEE
incomplete blue
まさか勝てるとでも?(私が)
@nikutyせかんど
みなぎね5.1
AstroArts 天文ニュース
Sex-Crimes & Suicides
(・∀・)イイ・アクセス
秒刊SUNDAY
[a] : airoplane.net
ツキノツバサ
side=2
日々のメモ - アトランダムメモ
enusta.org
儚雪の空 ‐ Way to be a Public Servant
最終防衛ライン2
明日は明日の風が吹く
春屋
中途半端な暇人の家
NewsWalker.NET
Escapism

おもしろまにあっくすZ
ザイーガ
小太郎ぶろぐ
スピードネーター
みずほN

SueMe SubLog
まなめはうす
魔界都市日記
ARTIFACT@ハテナ系
プリキュア様崇拝日記
シャブ壱inDEEP
caprinのヲタ更正日記
スミルノフ教授公式ウェッブサイト
A@
D.B.E三二型
おもトピ
桃戯右士
TBN
静かな猟奇世界
春屋
クロノス・クラウン
連邦
 
エルエル
なんでも評点
X51.ORG
ABC(アメリカン・バカコメディ)振興会
Tokyo Fuku-blog
お茶妖精
どうでもいいこと
世界の三面記事・オモロイド
HEAVEN
世界おもしろニュース
らばQ

CNN.co.jp:こぼれ話
おもしろ国際ニュース : AFPBB News
こぼれ話ニュース - goo ニュース
livedoor ニュース - こぼれ話
Excite Bit コネタ
nikkeibp.jp - 本日の必読記事
Excite世界びっくりニュース

オススメ


2007冬 エロマンガ10結果発表

2007マンガナツ100 1〜99位
2007マンガナツ100 100〜300位

2006 マンガナツ100 [その2]

[2006年十大ニュース] [その2]

[2005年十大ニュース] [その2]

[2004年10大ニュース]

[バックアップ電池を交換してみる]

君は自分の最高チン長を測ったことがあるかい?

動画&ツール記事まとめ

ニコニコ動画マイリスト 酔拳の王 ニコ動画の方

企業ニュース

ITmedia
NIKKEI.NET
YOMIURI ON-LINE
毎日新聞
アサヒ・コム
CNN
ZAKZAK
NHKニュース
ANN
TBS News i
TX Biz & News
FNN-NEWS

日経BP




その他

[ABOUT]



[ソフトメモ]

スカイプの話

[エログロイイセンス]





[メール]



[なかのひと ]
なかのひと
この日記のはてなブックマーク数
2000 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 |
2004 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 10 |
2015 | 08 |