FireFox導入しようと思うのだが、素敵なアドオン教えてくれ カナ速

http://kanasoku.blog82.fc2.com/blog-entry-14988.html
スレがちょっと古いのですが、載ってるのはいいやつばかり。ほぼ全てのアドオンが現行のFirefox(3.6)に対応してます。以下スレ内で余り説明がなかったけど便利な奴を紹介。


Firefoxの設定では右クリックメニュー=コンテキストメニューということを覚えておくと設定の時便利です。

AutoCopy :: Add-ons for Firefox

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/383/
文字列を選択しただけでコピーしてくれる。文字を選択して右クリックで「グーグルで検索」を多用する人には最高。Clippleとかアドオンじゃないけどクリップボード監視ツールと併用すれば強い

検索ボックス自動入力(学習機能付き) :: Add-ons for Firefox

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/13320/
検索回り。文字を選択して右クリックで「グーグルで検索」のときとか便利。

XUL/Migemo :: Add-ons for Firefox

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/5239/
ページ内検索回り。

Firefoxにおける日本語でのページ内検索生活を快適かつ高速にする拡張機能です。いちいち漢字に変換しなくても、ローマ字で「kanzi」と入力するだけでそのまま「感じ」とか「幹事」とか「漢字」とかを検索できるようになります。

ってあるけどローマ字でページ内検索は意外と使いづらい。自分はページ内検索の場所を動かしたりとか見た目の変更に使ってます。

テキストリンク (Text Link) :: Add-ons for Firefox

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1939/
Webページに書かれたURI文字列を、ダブルクリックするだけで読み込めるようにします。他にもh抜きのURLをhを足してリンクにしてくれたりと便利。

オートアンカーFx(Firefox版)

http://cres.s28.xrea.com/soft/aafx.html
言わずと知れたリンクタグ作成ツール。便利です。

Make Link :: Add-ons for Firefox

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/142/
リンクタグ作成ツールその2 オートアンカーで対応し切れない部分はこれでカバー

Fast Video Download (with SearchMenu) :: Add-ons for Firefox

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/3590/
動画ファイルのダウンロード支援。今はダウンロードなんてほとんどしないけど、時々使いたい時に便利。