Web漫画 裏サンデーがすごい。

裏サンデー http://urasunday.com/index.html
何が凄いって画像が全てjpgで変なプラグインとか全く要らない。サクサク読める。それでいてどの漫画もかなりクオリティが高い。サイトの作りもシンプルすぎるほどシンプル。どこをクリックしたら漫画が読めるのかとか迷いが全くない。素晴らしい。個人でやってるWeb漫画のフォーマットをそのまま持ってくる心意気が素晴らしい。一度でもWeb漫画を見たことがある人なら何も考えずに見ていけて凄い使いやすい。出版社がやってるWeb漫画サイトは頑張ってるのは判るけど見るのが面倒臭いところが多すぎる。


連載されてる漫画は5つ。その中で、Web漫画 ワンパンマンの作者が書いてるモブサイコ100と、ゼクレアトル〜神マンガ戦記〜が面白い。モブサイコ100は作者のセンスをもりもり感じるギャグマンガワンパンマンの面白さは設定勝だろうと考えていた自分が浅はかだった。お面白いギャグを書く人は他の漫画も面白い。


そしてゼクレアトル〜神マンガ戦記〜。漫画の主人公になった漫画の主人公が・・・ってすごいメタメタしい漫画。これがえらく面白い。作品を描くのはWebで個性を伸ばしてきた風雲児たち とか言ってる 裏サンデーだけど、この絵柄見たこと無いなあと思ってたら、原作がオーシャンまなぶ(WEB漫画)の人だった。