パソコンって壊れるときは具体的に何処が逝ってどういう状態になんの?

http://mudachishiki.livedoor.biz/archives/51912547.html


症状補足とか

386 :水先案名無い人:2011/10/10(月) 22:14:49.73 ID:iO+P6DeO0
341 774RR [sage] 2011/10/09(日) 14:26:52.09 id:OmS5I5bB Be:
>>337
多いのは以下のケース
故障箇所と症状は必ずしもこの通りではないので参考程度に

・電源ユニット死亡
  電源が入らなくなる
  デスクトップPCの場合は電源ユニット交換で復旧
  ノートPCの場合はマザーボードごと交換(高額)

デスクトップの場合マザーボードやグラボを巻き込んで一緒に逝くことが多い。
電源はいいやつを買ったほうが良いとよく言われるのはこのせい。
ノートで電源ユニット死亡はあんまり見たこと無い。
事前の症状が出にくいので、先の対処が難しい。

・HDDケーブルの接触不良
  電源は入るがWindowsが起動せず「system Halted」などと表示されて止まる
  真冬、真夏に多い
  ケーブルの抜き差し、差し直し、またはケーブル交換で復旧
  HDD側の端子のピンが曲がってたりすると復旧困難

持ち歩いているノートでちょこちょこでる。NO system disk error とかも出る。
ノートでHDD取り付け直しで治る場合はこれ。
ノートはキーボードを外さなとHDDの取り付けができない物も多いので結構面倒。
初期症状として、OSが立ち上がらないことが頻発する。

・HDD死亡
  ケーブルの差し直し、交換でも復旧しない場合はHDD死亡の可能性が高い
  HDDを交換してリカバリorWindows再インストールで工場出荷状態まで復旧
  データ復旧は困難、復旧屋に依頼すると非常に高額な料金を請求される
  「だからバックアップ取っておけと言っただろ」と周囲に叱られる

初期症状として、「HDDからの異音・使用中に突然シャットダウンする・ブルースクリーン」等がある。
HDDチェックツールとかあるので、初期症状が出たらチェックして見る事もあり。
明らかにHDDがおかしい場合はチェックツールが負荷になって完全故障する場合もあるので、一応注意が必要。

・グラボ死亡
  Windowsの起動音がするものの画面が真っ暗、または変な横縞だけ表示
  グラボ交換で復旧
  ノートPCの場合はマザーボード交換

単体で壊れたところはあんまり見たことがない。
ファンにの汚れで熱暴走な感じ。

マザーボード故障
  起動しない、音が出ない、画面がおかしい、挙動が不安定など多岐にわたる症状が出る
  故障箇所の特定は困難
  試しにマザボ交換して復旧すればマザボが故障してたと判断する

コンデンサの上部が破裂とか、変に膨らんでる事がある。 
CPUの熱暴走でマザボが焼ける場合もある。ノートを使ってて異常に熱くなるならファンがしっかり回っているかとか確認した方がいい。