突然だけど当然の出費

DANGO母です。


今日から庫裏の外壁塗装の工事に取り掛かりました。
建ててから10年過ぎましたから、今がやり時です。
同じ時期にマイホームを建てた友達も住宅会社からのご案内でそれぞれに修繕を検討中です。
かなりの費用の大きさに驚いています。
しかし驚いてばかりはいられません。
外壁の汚れを落として塗りなおさないと、どんどん劣化して取り返しのつかない状態になってしまいますもんね。
頭のイイ人は新築した時から10年先の修繕費用を計算して毎年少しずつ積み立てているそうです。
へー、凄い。
私みたいに建物が出来た!わーい、完成!の脳天気タイプは10年後にとっても辛くなります。
今朝は現場監督さんがたくさんの職人さんを引き連れて、足場作りを始めました。
足場を組むだけで3日かかるそうです。
うひゃーっ!
そりゃお金も掛かりますわな。
折角建てたのだから、長く大切に使うための必要経費です。
足場がとってもゴージャスです。
夜になるとクリスマスのように赤いコードがピカピカと点滅しています。
外から見るとまるで要塞のようです。
かなり通りにくくなっていますので、お出かけの際はくれぐれもお気を付け下さいね。