2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

祝・350,000アクセス!ありがとうございます。

DANGO母です。 祝・350000アクセス!ありがとうございます。 これからもよろしくお願いします。 久しぶりに髪をばっさりと切りました。 加齢のせいですっかり傷んで痩せ細った髪。 痩せて欲しいところは全く痩せず、痩せるは髪と歯茎ばかりなり、ですね…

法善寺横丁

DANGO母です。 先日、コンサートに行った日のこと。 コンサートまで時間があったので、法善寺横丁に行ってみました。 難波と心斎橋の間の狭い路地にあります。 夫婦善哉で有名なお不動さんに一度はお参りしてみたかった! 水掛不動さんと言うくらいみんなが…

猫カフェ業務停止命令

DANGO母です。 ニュースで猫カフェが営業できなくなったと賑々しく報道されていました。 避妊もせず、どんどん増えて、6畳間に62匹にもなっていたそうで、その上猫が風邪を引いて、それが蔓延して42匹が具合悪くなってもお医者さんに見せていなかったのだそ…

アップリケのバッグ

DANGO母です。 先日、パッチワークの会に行ってきました。 仕事とブッキングしたりすると、どうしても仕事優先になってついつい休みがちになるので、なかなかうまく参加できないのが残念です。 今私が作っているアップリケのバッグは、お仲間の皆さんは既に…

イルディーボのコンサート

DANGO母です。 先日、イルディーボのコンサートに行ってきました。 生まれて初めての外国人コンサートです。 すごい人、人、人。 大人気の様子。 客層は60代から80台の女性がメインで、車椅子でおいでの方もたくさんいました。 男前で歌とお喋りとダンスが上…

咲いた咲いた牡丹が咲いた

DANGO母です。 一昨年に貰った牡丹の木。 とても嬉しかったので、狭い場所ですが土のあるところに植えました。 うまく育ってくれたらいいなあ、と思っていたけれど、植えたらみるみるうちに花が落ちてしまいました。 去年は枯れませんでしたが花は一輪たりと…

お誕生日おめでとう!

DANGO母です。 今日は次男の22回目の誕生日。 えー、もう22歳なのぉ〜!? 普段離れているので声だけでも聞きたい、ということで電話でおめでとうを言いました。 大学のお仲間がお誕生パーティーをしてくれているそうで超ご機嫌です。 お仲間に同じ…

わらびのしょうゆ漬け

DANGO母です。 昨日あくを抜いたわらびを料理しました。 一品目はお揚げさんと一緒にササっと炊いた煮びたし。 レシピ通りに作りましたが、食感が柔らかくてあまり美味しくありませんでした。 二品目は写真にありますしょうゆ漬け。 写真では醤油にわらびで…

わらびをもらいました

DANGO母です。 たくさんわらびをもらいました。 これはアク抜きをして料理をするところまで持って行きたい! と世界に向かって叫ぶのも、実は前回もらったわらびをパーにしてしまったからです。 クックパッドを見ながら「重曹を使わなくてもカンタンアク抜き…

仔犬拝見

DANGO母です。 友達が子供のために仔犬を買ったけど育て方がわからないというので、動物大好きな友達と一緒に遊びに行きました。 アニメに出てくるのと同じボストンテリアだそうで、名前も同じ「イギー君」とつけたそうです。 5ヶ月くらいのまだまだ子供なの…

祝.免許取得!

DANGO母です。 娘が自動車の免許を取りました。 おめでとーう! 自動車学校に行き始めたのは去年の春休み。 「春休みは時間あるしねー」 とかなり曖昧な理由で通い始めたのはいいのですが、急に授業が増えたり、骨折したりでなかなか卒業検定まで漕ぎ着けず…

野菜の美味しいランチ

DANGO母です。 友達がハマっているランチの店に行きました。 春日水神市場という長い名前の八百屋さんがやっているランチ。 メインはお刺身、南蛮漬け、唐揚げなどから選べて、あとの副菜もとてもお腹に優しいものが数種類付いてきます。 サラダバイキングが…

しくじり先生

DANGO母です。 毎週あるわけではないですが、ハマっています、しくじり先生。 有名人の深刻な失敗談を本人が先生になって、教壇に立って話してくれる番組です。 笑いあり、涙あり。 自分の失敗はなかなか気がつかないのですが、他人の失敗談を聞くと、あー、…

胃カメラ検査+地震警報

DANGO母です。 今日は夫が胃カメラ検査に行きました。 そろそろカメラを飲んでいる頃か?と思った途端、携帯電話がビーコンビーコンと鳴り出して 市役所からの放送で 「大きな地震がきます!」 なんて言われたものだから、猫のにゃーと二人で神妙な顔で抱き…