2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスソング

DANGO母です。 明日から12月、カレンダーもあと一枚になりました。 一年あっという間ですね。 クリスマスソングを聞くとウキウキしてきます。 どのくらいウキウキするの?と夫に聞かれたので 「トナカイのツノを付けて踊りたくなるくらい!」 と正直に…

お手軽コスメ

DANGO母です。 歩いて行ける商店街に、化粧品のディスカウントショップがあります。 ここの一押しは「セット商品を崩したアイシャドー」です。 私が勝手に押しているだけです……。 クリニークやエステーローダーなどなど、季節ごとに出るご立派なお化粧…

ブラックフライデー

DANGO母です。 アメリカからやってきたブラックフライデー。 特に買うものもなかったのですが、お店に行ってみるとレジには品物を沢山抱えたお客さんの行列ができていました。 中でもUNIQLO、行列が長かったです。 日経平均株価も上昇中だし、庶民も景気が良…

給湯器

DANGO母です。 最近の給湯器は色々ボタンが付いています。 キッチンにいたら♫ピロロローン、ピロロローンと音が鳴って 「お風呂で呼んでいます!お風呂で呼んでいます!」 と女性の声がします。 慌ててお風呂に行くと 「押し間違えたんや」 とのんびりした長…

今年最後のパッチワーク

DANGO母です。 今年も残りわずかになりました。 今日は今年最後のパッチワークの日。 残り布を使ってコースターを作るってことをすっかり忘れていました。 いつも通り、作りかけのものと道具を持って行きましたが残り布がない。 隣の席の奥さまが一緒に…

石焼きビビンバ

DANGO母です。 何年も前から近所にある韓国料理のお店に初めて行きました。 韓国の人が作っているので、どれもこれも韓国の味です。 石焼きビビンバも美味しい上にとってもボリュームがあって、食べ切れませんでした。 久しぶりに食べたごはんは美味しい! …

最後は語彙力

DANGO母です。 テレビで作詞家の松本隆がサワコの番組に出ていました。 ヒット曲は数知れず、心に残る名曲の数々を作った昭和のヒットメーカーです。 細野晴臣や大瀧詠一らと組んだバンドは個性が強すぎて三年で解散、その後すぐに作詞家として歌謡曲の世界…

冬の花

DANGO母です。 日に日に秋が深まって参りました。 庭の花も放っていたらボロボロになっているので、今日は久しぶりに花のポットを買いに行きました。 春の花は派手で可愛らしいのがたくさんありますが、これから冬に向かって咲く花はどれを選んでいいの…

ガチャガチャ 猫専用

DANGO母です。 今時のガチャガチャ、たくさんカワイイのがありますね。 子供だけが楽しむものだと決めつけてはいけません。 猫の被り物専用のガチャガチャを発見しました。 フルーツの形をした猫用の帽子です。 300円入れてガチャガチャ回すと、可愛い帽子が…

ニューデニム着物

DANGO母です。 テレビで、日本のデニムがすごいことになっていると特集を組んでいました。 昔のジーパンから考えると本当にオシャレになっています。 その中にデニム着物もありました。 私も一枚持っているのですが、その頃からのものよりもぐっと薄くなって…

三越のライオン

DANGO母です。 たまたま通りがかってびっくり。 三越のライオンさん、またまた衣替えです。 今回は全国火災予防運動週間らしく、消防士のようなヘルメットに法被とタスキをかけています。 ライオンの威厳はゼロ。 されるがままにされてます。 そんなことでイ…

ボルシチ

DANGO母です。 夫がお土産を買ってきてくれました。 ロシアンスープボルシチ「肉野菜入り」名前は何故か「ツンドラ」 行き先は大阪でしたが何故かボルシチ。 夫はお土産を買うのが苦手。 いつも考え抜いた末にヘンテコなものを買って来ます。 「んもー!お土…

陸王

DANGO母です。 池井戸潤著。 ドラマが面白すぎて、日曜日を待っていられなくてつい買ってしまいました。 先細りの足袋屋がランニングシューズを作る話です。 寸暇を惜しんでグイグイ読みました。 お腹いっぱい!て感じ。 ネットではこの話は実在のモデルがい…

ちょっと早めのプレゼント

DANGO母です。 今月は私の誕生日です。 おめでたくな〜い! また1つ今年も年を取る、生きている証拠です。 長男にプレゼントの催促をしたら買ってくれました。 UNIQLOの赤いリュック。 今履いている赤い靴とトーンがピッタリ。 黒い洋服が多いので差し色に…

ブレードランナー2049

DANGO母です。 ようやく観てきました、ブレードランナー2049。 前作が1982年公開なので、何と35年ぶりの続編である。 約3時間の長編SF大作。 近未来、苦役を従順にこなすように改良されたレプリカントに総入れ替えされたころ、一人のブレードランナーが見つ…

陸王

DANGO母です。 TBSの日曜劇場「陸王」にハマっています。 舞台は100年続いた老舗の足袋屋。 装いが着物から洋服に変わり、需要は激減。 時代が変わっても足袋は必要、けれどそんなにいらないの。 事業はどんどん縮小して、お金を借りながら細々と続けている…