昨夜の地震

DANGO母です。

昨夜の地震高松市は震度3でした。

皆様、ご無事ですか?

私は音楽を聴きながらお風呂に入っていたのですが、なーんか急に曲が変わったのかな?と思っていたらジャンジャン地震だから気をつけて、大きな地震がきます、なんて言われて困りました。

f:id:dango33:20240418134002j:image

お風呂から飛び出てスマホを確認したら地震速報。

全裸では死にたくない。

モデルスタイルなら特に気にならないかも。

今年は地震が多いですね。

皆様もどうぞお大事に。

f:id:dango33:20240418134028j:image

 

キャンドゥのワイヤレスイヤホンを買いました

DANGO母です。

愛用していたワイヤレスイヤホンが行方不明になりました。

なくてもいいんだけど、やっぱりあったら便利です。

ダイソーに行ってみたけど、どれがどれだかわからなくなったので一度退散。

ネットでみたら良さそうなのはキャンドゥ。

どちらも100均てのが貧乏くさいのですが、そんなにいいのは欲しくない、聞くことができればいいの、聞くことができればね。

で買いました。

f:id:dango33:20240416201745j:image

充電もペアリングも一人でできたぞ!とご満悦です。

音が想像以上によろしいのには驚きです。

お値段がお値段だけに、もっと薄っぺらい音かと思っていただけに衝撃です。

これで1,000円+税❗️

本当にいいんですか?

こんなに安くていいんですか?

いい買い物をしました。

キャンドゥありがとう❗️

高松のキャンドゥはJR高松駅の旧駅ビルの二階にあります。

嬉しいので宣伝しておきます。

(偉い人は電話口の対応は感じ悪かったけど、お店のお姉さんは親切で良い人でした。)

てっちゃんのスタンプ見つけたよ

DANGO母です。

無料のLINEスタンプを探していたら、いいのがありました。

かねてつデリカフーズのキャラクター「てっちゃん」です。

f:id:dango33:20240415233925j:image

てっちゃんといえば、「啓蒙かまぼこ新聞」です。

その昔、かまぼこの会社、かねてつが雑誌にてっちゃんと父ちゃんを雑誌の全面広告に打ち出しました。

老舗の殻を破り、見事に成功したのです。

それを企画したのが今は亡き、当時コピーライターだった中島らもさんです。

その話も一冊の本になっています。

f:id:dango33:20240415234352j:image

懐かしいので無料スタンプは即座にダウンロードしました。

これから当分はてっちゃんのスタンプを使います。

まだまだダウンロード可能です。

かわいいよ。

八朔ジャム

DANGO母です。

八朔をもらったので、ジャムにしました。

皮を切ったら2回ほどゆでこぼしをします。

これさえやっておけばあとはラクラク

皮をむいた実とゆでこぼした皮にグラニュー糖を入れて中火で炊きます。

実からたくさん水分が出てきて「コレ、固まるんかいな」と少々不安にもなりますが、沸騰してから30分鍋をかき混ぜながら待つとちゃんとジャムになりました。

ヨーグルトにかけるとほらこの通り。

朝が待ち遠しい出来上がりです。

f:id:dango33:20240414200132j:image

キノコのバッグ

DANGO母です。

小さくぺったんこのバッグを作りました。

「これ、ポシェットにしたい」

と娘が言うので、今日はセリアでDカンとポシェット用の紐を買いました。

ちょっと細工をしてポシェットに変更する予定です。

まだバッグのまま。

持ち手を付けたままがいいのか、どけてしまうのがいいのか、娘にお伺いをたてます。

f:id:dango33:20240413170055j:image

いちごジャムを作りました

DANGO母です。

昨日、食べるには小さすぎるいちごをたくさんもらったので、ジャムを作りました。

昨夜のうちにいちごを洗ってヘタを取り、グラニュー糖とレモン汁をふりかけて下ごしらえです。

一晩置いたいちごをザルで果汁と実に分けて、果汁のみを鍋に入れて中火でぐつぐつ炊きます。

アクを取って、そのまま泡が大きくなるまで炊き続けます。

大きな泡が出てきたら、取り置いていたいちごの実を入れて、そのままぐつぐつ…。

その間のアクは丁寧に取り続けること15分。

今回は量が多かったので20分程炊きました。

出来上がり。

f:id:dango33:20240412171853j:image

今までは最初から実も果汁も一緒にして何時間も炊いていたのですが、今回の作り方の方がいちごも柔らかく、色もキレイで短時間でできました。

ラニュー糖はいちごの60%の量です。

レモン汁は500gに対して大さじ1。

市販のジャムよりも美味しい、混ぜ物も入っていないので安心して食べられますね。

もう少ししたらお店でも小粒の安いいちごが出回るので挑戦してみてください。

今月のにゃー

DANGO母です。

今月は薬も無くなったので、いつもの血液検査をしに動物病院に行きました。

朝早くごはんを抜いての検査です。

結果は数日後にわかるのですが、

「今回は過去一年で一番いい数値でしたよ、このまま大事にしてあげて」

と返事をいただきました。

何せ高齢猫なので、若い猫にする処置とは違うようです。

ムリな手術や注射は避けて、なるべく現状維持ということでしょうか。

これからも健康管理をゆるりとしつつ大切にします。

だって家族だもん。

f:id:dango33:20240411221824j:image

寒い朝だったので、まだまだフリースの膝掛けは必要でした。

いつもの洗濯カゴに入って病院に行きました。