開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

朝9時に荻窪の店近く、耳鼻咽喉科に行く。 咳少々、鼻づまり、痰のからみ、声のかすれ といった症状を説明して、受診。

鼻の穴から内視鏡ビデオの管を通してもらう。 これがもう痛いのなんのって。鼻の穴に割り箸を突っ込まれたら これくらい痛いに違いない。

声帯の形そのものには異常はなかった。 結節やポリープは発生していない。 しかし、声帯および付近が真っ赤。完全に炎症状態。周囲の腫れもひどい。

4種類の薬に加え、今回はステロイドの吸入ももらう。 吸入器が自宅にあるので 液だけ欲しいと言ったところ、どうも手続きが複雑だとかなんとかで、 プラスチックの吸入器と薬をもらう。ステロイド液はもしかしたら大病院とかでないと 出せないのかなあ。喘息には使うと思うのだけど。。

受診後の吸入でだいぶ楽になる。 やはりステロイドは短期に効くなあ。 5日分の薬なので、この1週間様子見といった感じ。

昨日に比べると、声は少し出てきたと思うけど、 相変わらずボヘミアンな声。電話ではかなり怖がられている。すみませんねえ。 別に機嫌悪いわけじゃないんですけど。まあ、電話に出ること自体が今楽しい作業でないので なるべくメールで連絡いただければ 有難いですねえ。

しかしここまでひどいのは人生初めて。禍福のバランスはこうやってとるもんなんですねえ。