断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

今日も実験。来週の渡米まで燃え尽きるつもり。
15時過ぎに「MAT Fukuoka」のご一行20名が博物館の管理している旧工学本館第二会議室と常設展示室を見に来たので、解説した。建物の見学が主目的だそうだが、常設展で昆虫に夢中になっている人もいた。
ダブルタイスケ。河野太祐君と金尾太輔君。

FITのソーティング中に河野君がMimaenictusという蟻擬態のかっこいいハネカクシを見つけた。「ネキ(Necydalis)よりかっこいいですね」と言うので、「そうやろ、マイヨールやギガンテアよりいいやろ」と言ったら、「いや、ソリーダより良い程度ですね」と言われた。「じゃあ、マイヨールくらい大きかったらどう?」と訊いたら、「そこまで大きいと気持ち悪いですね」とのこと。常にこういう会話をしている。
こう見えて実験に成功して喜んでいる細石君。「マレーシアとタイで一緒にダイエットしようよ」と言ったら、「そんなことしてどうするんですか。美味しいものを食べましょうよ」と一蹴された。